※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

明日、先日流産してしまった友人と2人で(息子連れて)お茶をするのです…

こんばんは!お世話になっております。
明日、先日流産してしまった友人と
2人で(息子連れて)お茶をするのですが、
流産の件については触れない方がいいでしょうか?
相手が話したら聞いてあげることしかできないですよね?
私は妊娠出産順調だったため、
友人の気持ちはわかってあげられないですが、
なにか物をあげるとかはやめたほうがいいですか?
気分転換、として、全く触れずにいたほうがいいですか?

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私なら気を使われたくないし
触れないでほしいですね。
話したかったら相手から話すと思いますし、そーなれば受け答えしたらいいと思いますよ。

プレゼント的なものも気持ちとしては嬉しいですが
めでたいことでもないのにって思いますかね(´・_・`)

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    そうですよね、相手が話してくれたらちゃんと聞いてあげようと思います。
    やはりなにかあげるのはプレゼントになってしまいますかね(>_<;)
    持っていかないことにします。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
おったまげー

向こうが話してくるまでなにも
言わなくていいと思います。
ただ気遣いを忘れずに^ - ^
物をあげるのも必要ないと思います。
わたしも近所に住む仲良しちゃんが先日流産してしまい
同じく悩んだので答えさせていただきました^ - ^

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    やはり悩みますよね。
    自分は友人の辛さを解ってあげられないけれど、傷つけることはしたくないです。
    相手のペースで、話してくれたらちゃんと聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
空&陽向~SORA &hinata~ママ

流産は、辛い事だと思います。

流産の話をするのは、辞めた方がいいと思います!
もし、するのであれば遠まわしに『次、出来るといいね!』など、励ましの言葉があるといいと思います

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    本当に辛いことだと思います。
    本人もLINEで、次また来てくれることを祈ってるって、前向きなことを言ってました。無理してるかもしれないので、話してくれたら、ちゃんと話を聞いてあげたいです。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
Mizuっきー

んー、全く触れないのも不自然な気もするし、、、。
私なら体調大丈夫?くらい聞きますねー!何かあげるなら体を温めるようなもの?体調の話と、最近の寒さに便乗してお茶とか可愛い腹巻とかあげますね(^^)
難しいですよね。

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    体調は気になりますもんね。
    それで友人が話してくれたらちゃんと聞いてあげたいです。
    体を温めるもの、いいですね!
    ありがとうございました!

    • 12月19日
ぱんぷきん

触れない方がいいかと思います。
物をあげるとかも辞めた方がいいと思います。

私自身、流産の経験があって
友達から流産の事に触れられ
聞かれるだけ聞かれ
またできるといいね!と
言われましたが
順調やったあんたに私の気持ちの
何が分かるねんと思い
その子とは縁を切りました。

でも、お友達が話してきたなら
聞いてあげればいいと思いますよ!

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    お辛い経験されたのにこんな質問すみません。
    やはり、流産という辛さは、本人しか分からないですよね。
    その友人は、私のことを一生の友達だと思ってると言ってくれた子で、妊娠のことも流産のことも私にしか話していないようです。
    だから傷つけたくないですし、これからも仲良くしたいです。
    相手が話してくれたら、ちゃんと聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
ぴょんぴょん

私は流産した時、特に何も触れられたくかったです。
仲の良い友達は 「体調大丈夫?」とだけ聞いてくれました。それでも心がズキっと痛みましたが、でも友達の優しさだとわかりました。
でも、みんなそれ以上は何も言わなかったので、良かったです。
私は 「またすぐ妊娠できるよ」とか簡単に言われると、きっとすごく嫌でした。

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    お辛い経験されたのに、こんな質問すみません。
    ご返答ありがとうございます。
    必要以上には触れない方がいいですよね。相手のためを思っていたとしても、伝わっていなければ意味無いですよね。
    励ます為の言葉は、傷つけてしまう事の方が多いようなので、ゆっくり話を聞いてあげようと思います。

    • 12月19日
deleted user

そのお茶会は、お友達からの誘いなのですか?
私も流産経験ありますが、
子ども連れてこられるとちょっと悲しくなっちゃうかな。だって、
自分は赤ちゃん産めなかったんだもん。
こんなこと言って、すみません…
私は流産したとき、友達に会うのも自分の親に会うのでさえ、キツかった覚えがあります。

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    お茶会は、友人からのお誘いです。
    息子に会うのも楽しみにしてくれていました。
    友人は、もう大丈夫と言っていますが、多分無理をしているんですよね。
    友人が話してくれたら、しっかり聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
ぽよぽよ

私も経験ありますが、体調大丈夫?と聞いてもらえると嬉しいと思います。
ものは、あげなくていいと思います。
もし、相手が話してきたら、ただ話を聞いてあげるだけでいいと思います。気持ちを聞いてもらえるだけで、支えになると思います♪

  • SRY

    SRY

    遅くなってすみません。
    体調はやはり友人として気になります。
    友人が話してくれたら、ちゃんと聞いてあげようと思います。
    少しでも支えになれたらいいです。
    ありがとうございました!

    • 12月19日