※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳の息子がバイバイや指差しをまだできず、言葉もババババー、パパパパーなどしか出てこないです。これらはいつ頃からでるものでしょうか?

1歳になったばかりの息子がいます。
まだバイバイができず、あと指差しもまだです。言葉もバババババー、パパパパパー、などしかでてこないです。

バイバイ、指差し、意味のある言葉 いつ頃からでましたか?
またまだうちもでてないよ〜という方もみえたら教えてください(^^)

コメント

★

バイバイ、指差しは1歳頃で、最近犬を見てワンワンって言えるようになりました😂

• わんわん

わんわん

ワンワン言えるのすごいですね☺️うちはまだまだいう気配がないです😅

• 9月7日
ママリ

うちも全く出来ません😅
言葉もバやパなど器用な発音はしません💦

個人差なんだろうけど不安になりますよねー🙄
先日1歳健診行ってきたのですが、結構出来てる子多くて余計に焦ります💦

• わんわん

わんわん

個人差ですし、男の子はまた遅いと聞きますが、できてる子も見ると不安になります😭私も焦ります😭1歳健診はどんなことをしましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

1歳健診は身体測定の他にどの程度発育が進んでいるか(歩くか、人真似するか、喋るかなど)を聞かれて、実践ではマジックの殴り書きが出来るか、小さいものがつまめるかなどをやりました!
    出来なくても特に何か言われたりはしなかったです🙄

一歳半が大体の目安になるのかもしれないですね✨

• 9月8日
kotori

1歳3ヶ月の女の子がいます!
1歳くらいからぎこちないバイバイと指差しするようになりました。
最近になってちゃんと上手にバイバイできるようになりました。
言葉は意味のある言葉が言えません。
まんま!ん!あいっ!とかです( ˘・з・)
お互い気長に見守っていきましょうね☺️

• わんわん

わんわん

バイバイできるようになると嬉しいですよね💕うちも早くやらないかなと思ってます😅

• 9月7日
み

うちも1歳ですが、指差しも言葉もまだまだです😭
バイバイは手をブンブン振るだけですが、11ヶ月の頃からするようにはなったのですが、人差し指を立てる1の指?もまだできないです。。

早く意思疎通できるようになりたいですよねー😊

• わんわん

わんわん

1歳になるとできることが増えていく反面なかなかできないと不安になりますよね😭バイバイとこちら側が言って手をぶんぶんしますか?

• 9月7日
  • み

私か夫が「おーい」と手を振るとやってくれます!
    バイバイと言うと「え⁉︎☹️」と驚いて(どこかに行かれると思って)ついてきてしまう事があり、あまり成功はしないです。笑

子供が手をブンブン振っている時に、それに合わせて「おーーい」や「バイバーイ」と親もするようにしたら、いつの間にかできるようになっていました!

• 9月8日
ゆうママ

1歳半検診の時はバイバイ、指さし出来ませんでした。
言葉も5つくらい(ワンワン、マンマなど)しか言えませんでしたよー!

• わんわん

わんわん

その後いつ頃からできるようになりましたか?☺️

• 9月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

検診後から少しずつ言葉も増えて来ましたよ(^-^)
    いっぱいお話する子に比べたらまだまだ単語ばかりでゆっくりですが…
    バイバイは1歳8ヶ月くらいですかねー。手は横に振らずグーパーするよな感じのバイバイですが 笑
    指さしはさせたらするのかもしれませんが普段はしないのでちゃんとやるのかわからないです 笑

• 9月8日
わたこ

うちは1歳2ヶ月ですが、バイバイは何度か教えてもまだ出来ません。
言葉もまだ意味のある言葉を話せないです。あと、音楽に合わせて体を揺らしたりもないんですよね。

でも指差しに関しては教えてないのに1歳頃からしてました。

私の周りの同じ位の月齢の女の子はバイバイできる子が多いので、遅いのは男の子だから?と思ってますがどうでしょう?

• わんわん

わんわん

うちもバイバイを教えてるんですがしません😭手をぶんぶんすることはあるので、バイバイの時それやってよ!って感じです😅あと音楽に合わせても体揺らさないです💦できることは、ちょうだいと言うとどうぞをしてくれたり、パチパチぐらいです💦男の子は遅いって言いますよね😂この間小児科で話を聞いた時も男の子だからね〜と言われました💦

• 9月7日