※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャー
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食のスタート時期について相談です。赤ちゃんが食べ物を欲しそうに見えるけど、まだ体がしっかりしていないので心配。いつから始めるべきか教えてください。

こんばんは!
今日で生後5ヶ月です!
みなさん、離乳食っていつから始まりましたか?
4ヶ月検診の時に、栄養講座みたいなの開かれ、赤ちゃんの離乳食の話もあり、パパやママがご飯食べてるのを見て、欲しそうな感じでヨダレ垂らしたら離乳食スタートって言ってたのですが。
もう常に、ヨダレ垂らしてるし、食べてるのを見て欲しそうな顔をしてるのですが。。。私の思い込みでしょうか😓⁉️⁉️いつから、スタートすればいいのか。。。
欲しそうな顔してるように見えるから、離乳食スタートしたい気持ちも反面、まだ体がしっかりなってないから、心配の反面。。どうしたらいいの~って感じです😂みなさん、教えてください~!!

コメント

ママリ

5ヶ月はいってすぐ始めました!

• チャー

チャー

早い方は早いんですね☺️問題なかったですか?

• 9月7日
ほのー

5ヶ月入って1週間程した週初めの午前から始めました!
これから楽しみですね(^^)

• チャー

チャー

アタシもそー考えてました🎵回りの友達は、7ヶ月とか歯が生えてからとか💦

• 9月7日
  • ほのー

ほのー

周りは周りで良いと思います(^^)
    食べたそうにしてたら練習と思って始めてみるのもありと思います(^^)

• 9月7日
  • チャー

チャー

はい🙌確かに回りは回りですね☺️機嫌や体調を見て練習始めます✨

• 9月7日
するめちゃん

5ヶ月と3日くらいで始めました!
うちも大人やお兄ちゃんが食べてるのを見てヨダレ垂らしてたり、興味ありそうだったので始めてみました😊
まだそこまでしっかりは食べてないですが、食べる練習だと思ってあげてます!

• チャー

チャー

食べる練習!!!!それは良いですね✨
    やっぱり興味津々な感じですよね😂

• 9月7日
くろかほ

スタートしても大丈夫なのでは???😃
わたしはいつスタートしようか迷ったんですが5ヶ月になる1日前が主人のお休みだったので その日を選びました😁

• チャー

チャー

1日フライングですね(笑)
    今日、バァバの家に居たのでその時にって思ったのですが、離乳食用意してなかったので😅💦やっぱり迷いますね☺️

• 9月7日
ちあき

私は5ヶ月になったその日から始めました!欲しそうにずっと見てたので😊最初はほんとに慣れさす為の練習なので欲しそうにしてたらあげても大丈夫だとおもいますよ✨

• チャー

チャー

そーですよね✨また、欲しそうな顔してたら早速あげてみます✨🎶ダメだったら改めれば良いですもんね☺️

• 9月7日
くらら

5カ月半から始めようと思ってます!
27日で6カ月になるので18日からです(*゚∀゚*)
すでにヨダレだらだらで、スプーンも嫌がらないし、食事のたびに私をガン見です(*´Д`*)

焦らなくてもいい事なので、ゆっくりアレルギーが出ないように進めて行きたいと思ってます!

• チャー

チャー

焦り禁物ですよね😣💦💦5ヶ月入ったからって、離乳食あげたい欲望も捨てなきゃ💦一回試しに、アレルギーのない10倍粥を試して、ダメだったら改めます✨

• 9月7日
京

ヨダレや欲しそうな時などだけでは判断できなかったので、ベビー麦茶や白湯をスプーンに入れて舌でスプーンを押し出さずに飲めるか?確かめました😊スプーンを押し出すと離乳食を始めても進まないので!!
体がしっかりしてないと感じる時は支えてあげて膝の上で座れるか?試しました😊しっかりしていなければうつ伏せなどで少し鍛えてみたりしました。
6ヶ月からでも遅くないですし、ゆっくり様子を見ながら少しずつチャレンジして見てはどうでしょうか😊?

• チャー

チャー

麦茶は4ヶ月あたりから、スプーンで飲ませてます🎵その度、嬉しそうに口を開けてくれます✨

でも、飲み物と食べ物は赤ちゃんにとっては負担??というのかな??大きさが違いますもんね☺️焦らず様子を見てみます🎵

• 9月7日
🍑

娘も今日で5ヶ月です😌
5ヶ月半か6ヶ月から始めようと思ってます☺️

• チャー

チャー

おぉ🎶同じ生年月日ですね🎶奇跡です(笑
    様子を見ながらゆっくり焦らず進んでいきます✨🎶

• 9月7日
  • 🍑

🍑

予定日9日越えでやっとでした笑
    5ヶ月になったら!とか思ってたんですが早くやりすぎてもなーと思って☺️
    たくさん食べてくれると良いですね😌

• 9月7日
  • チャー

チャー

うちは、10日早く生まれてきました(笑)(笑)
    お互い焦らず頑張りましょう✨

• 9月7日
(*´ω`*)

うちは5ヶ月半からスタートしました😊
一口目はなんとも言えない顔してましたが割と食べてくれてます!
まぁ、焦らずゆっくり進めていこうと思います☆

• チャー

チャー

5ヶ月半からがちょーど良いんですね✨🎶
    近々あげてみて、ダメだったら5ヶ月半の時に再挑戦してみます🎵🎶

• 9月7日
エレナ

うちは5ヶ月になった日から始めました❗😊✨
講座などは参加してませんが、母に教えて貰って、おもゆからスタートしました😄
今は10倍粥あげてます😌
かなりゆっくりすすめてるので、アレルギーもないし、下痢もしてません🙋下痢などしてしまうと、お休みしてまたスタートしないといけないので、焦らずゆっくり体調に気をつけて、機嫌がいい時にあげるといいと思います🙌✨
ちなみに、4ヶ月ころはヨダレも多くて食べてるとずっと見てきたり、食べ物見てたり、舌をぺろぺろしてたりしてて、首もすわって支えればお座りできたので、スプーンに慣れてもらえればという程度からスタートしました😄

• チャー

チャー

赤ちゃんの機嫌とかと見極めなきゃなんですね🎶参考になります🎶スプーンは、4ヶ月の時にスプーンで麦茶あげてたので、わりと大丈夫かもです🎵

ゆっくりスタートしてみたいと思います✨

• 9月7日
K♡A

食べたそうにしてたので、私は5ヶ月になる1日前に始めましたよー!

まだ、楽しそうに食べてるわけではないですが、食べる勉強してる感じです♪

• チャー

チャー

やっぱりみなさん、食べたそうな顔するんですね✨🎶
    勉強、経験、大事ですね☺️

• 9月7日
しましま

今5ヶ月ですが
息子はご飯食べてるところを見てもなにもよだれが出ません😂欲しそうにもしません笑首も完璧座った訳ではなく、座らせるとずっと首がガタガタ動きます。なので6ヶ月からスタートしようと思っています!平日の午前から進めた方がいいと言われたのえも、平日の午前からする予定です!出かけの予定とか多ければ落ち着いた時からスタートした方がいいよ!と知り合いの助産師に言われたので、6ヶ月から始めます😊

• チャー

チャー

確かに、うちの娘も座らせると首がガタガタ動きます😂💦(笑)
    そこも大事ですね!!
    様子みます🎵🎶
    ちなみに、平日の午前からスタートっていうのは??平日の拘りってなんかあるんですか??

• 9月8日
  • しましま

しましま

初めてのものを食べるのでなにか症状が出るかもしれないからあげるのは、午前からにしてね!といわれました。平日は病院が空いているので、病院が、通常空いてる時間から、スタートしてね!とのことでした😊

• 9月8日
  • チャー

チャー

おはようございます✨
    なるほど!!!本当に未熟者で、こうやって教えて頂いて助かります😂ありがとうございます🎶☺️

• 9月8日
  • しましま

しましま

これから始まる離乳食は大変なことも多いと思いますが、一緒に頑張りましょうね😂!

• 9月8日
  • チャー

チャー

はい☺️頑張りましょう🎵また、わからないことがあったら書き込みますので、そのときはまたよろしくお願いします✨😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月と5日で始めました(^^)
キリが良くてわかりやすいので、9月スタートです☆
最初の2日は体グラグラ、全部ベーして吐き出して先が思いやられる、まだ始めなければ良かったとさえ思いましたが、始めて1週間でバクバク食べます😃早く始めたのでゆっくりやればいいやぁ、食べなくてもいいやぁぐらいの軽い気持ちでいれるので、私は早く初めて良かったです😌

• チャー

チャー

少しずつ覚えて貰えればいいんですね✨嫌がったら無理に食べさせなくても、後々求めてくるんですね☺️軽い気持ちでいきます🎶☺️

• 9月8日
てぃん

5ヶ月入ってすぐ初めていいんじゃないですか?私は盆で10日くらい家にいなかったので帰省後(5ヶ月の10日くらい後)にスタートしましたけど。
うんちも臭くなるし離乳食作りめんどくさいな〜と思ってて、タイミングよく帰省があったのでスタート遅らせました😅自分の気が向いた時でいいと思います。

• チャー

チャー

確かに、うんち臭くなるって言いますよね(笑)(笑)
    うちの姉も離乳食作りめんどくさいって言ってました☺️(笑)

• 9月8日

うちは5ヶ月1週間から、また始めた3日ですけど。

• チャー

チャー

おはようございます🎵そうなんですね✨
    始めてどんな感じですか☺️??
    やっぱりドキドキしますよね☺️?
    まだ始めてないけど、今からドキドキです(笑)

• 9月8日

そうですね!ドキドキ、楽しみ、今練習みたいな感じですね! お粥を作るにもチャレンジ必要かも! 3回目で上手くなった。薄かったり、濃かったり、磨上手くいかなっかた大きの米粒残ってますって感じ! 😪💦😆💦💦

• チャー

チャー

それ、あるあるですね(笑)
    毎回同じ味もなかなか難しいですね😰💦💦
    いつまでたっても正解が見つからなさそう(笑)

• 9月8日

退会ユーザー

そうですね! 明日から本番の離乳食始まると思ってます。 今まで休んだら、薄かったりだたから! 明日ちょっと5ヶ月半で、9月10日だし!ちょっと覚えやすいかな。笑🤣

• 9月9日
  • チャー

チャー

いいですね😙アタシは明後日から始めます🎶
    親が子供に会いに来てくれるのでそれで、そのタイミング🎵

• 9月9日

退会ユーザー

いいですね!お互いに頑張りましょう!

• 9月9日