※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

離乳食中期で三回食に迷っています。おなかすいているかな?と思っています。早めに三回食にした方、大丈夫でしたか?教えてください。

離乳食中期です。三回食にしようか迷っています。

日中~夕方に機嫌が悪いことが多く、ハイハイも活発でよく動いているのでおなかすいてるのかな?と思ったり・・・おやつは、赤ちゃんせんべいや桃を少量あげてます。

5ヶ月から離乳食始め、二回食にしてから二ヶ月ほど経ちます。なんでもよく食べてくれています。

はやめに三回食にしたよ、という方いらっしゃいますか?三回食にしても大丈夫でしたか??
教えてくださると嬉しいです。

コメント

9ヶ月になる1週間前に三回食にしました。体重の増えが悪く、小児科に相談したところ、「赤ちゃんが食べたがってるなら、食事にしてあげたらいいわよ!」と言われましたよ💡

• ももたろう

ももたろう

小児科の先生から大丈夫と言われたら心強いですね✨
    ちょっと安心しました!

• 9月8日
さとみん

うちは、そこまで沢山は食べないのですが、ミルクやおっぱいを全然飲まなくなっちゃったので8ヶ月になるタイミングで3回食にしちゃいました!
良く動くし、うんちも今まで通りだし、まぁまぁ食べてお昼寝もよく寝るようになったので、良かったと思ってます🙋‍♀️

• ももたろう

ももたろう

けっこう早めから三回食されてるんですね!
    ミルクの飲み具合、一日に600~800飲んでるんですけど、それだと三回食にしたら早いですかね?💦

• 9月8日
  • さとみん

さとみん

早くない気がします!小児科で相談したときは、食に関心が強いなら、体重が極端に減ったりしない限り3回食にしても全然大丈夫、むしろすごく良いこと!って言われました✨
    ミルクたくさん飲んでくれて、羨ましいです😭うちはパンがゆにミルク入れたりして、どうやって栄養取らせるか日々悩んでます😓

• 9月8日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね!🤗うちもかなり食に関心強いので、三回食始めてみようかな・・・✨

ミルク飲んでくれないと焦りますよね💦うちも、トータル500ちょいしか飲んでないときがあって、でもどの本にもいまはミルク・母乳が必要な時期・・・と書かれていて、大丈夫か?!と焦ったりします😖笑
    さとみんさん、いろいろ工夫されてるようで、尊敬します😣💓

• 9月8日
ママ

大丈夫でしたよ。
💩の状態や便秘気味か見ながら3回食にしました。
おやつ食べてるなら3回食にしていいと思います。

• ももたろう

ももたろう

おやつでたくさん食べるより、少なくても食事とったほうがいいですよね(>_<)
    💩、便秘だと二回食に戻した方がいいですか?ちょっとずつ、子どもらしい💩になってきているんですが、一日に一回は出てます。(少量のときもありますが・・・)

• 9月8日
ママ

うちは朝と夕方の2回食でしたが、食事が大好きな子だったので、9ヶ月の1週間前くらいから、お昼は3回食の練習として食パンやふかしたお芋などをあげていました!
9ヶ月になりすぐ本格的に3回食始めましたが、スムーズに慣れてくれました!

• ももたろう

ももたろう

お芋や食パンだと、手づかみ食べの練習にもなっていいですね✨
    食パンは、ミルクなどに浸してましたか??

• 9月8日
  • ママ

ママ

うちはそのままで食べたのでそのままです(笑)
    食べにくそうだと思ったらミルク等に浸してふやかしてあげてもいいと思います!

• 9月8日