※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

夕方の離乳食と寝る前のミルクの間隔が短いので、3時間以上空けても大丈夫か悩んでいます。完ミの方のスケジュールや対処法を教えてください。

現在7ヶ月になった娘がおり、今週から離乳食も2回にしました。
離乳食2回食でミルク育児の方に質問です。
夕方の離乳食と寝る前のミルクの間隔をどれくらい空けていますか?

今まで1回食のときは母乳とミルクの混合で大体以下のようなスケジュールでした。

6時ごろ➡︎起床、母乳
朝寝
9時〜10時➡︎離乳食、母乳、ミルク(120ml)
1時ごろ➡︎母乳、ミルク(120ml)
昼寝
5時ごろ➡︎母乳
6時半 ➡︎お風呂
7時ごろ➡︎母乳、ミルク(160ml)
7時半〜20時➡︎就寝

夜は夜通し寝るか、起きたときに母乳をあげています。

そして、2回食にしてから2回目の離乳食を5時頃の母乳のタイミングであげているのですが、
最近母乳の分泌が減ってしまい、離乳食のあと母乳のみでは足りず、ミルクを足すか、完ミに移行しようかと考えています。

現在のスケジュールだと、夕方の離乳食と寝る前のミルクの間隔が2時間ほどしか開かないのですが、もうこの月齢だと3時間以上開けなくても大丈夫でしょうか?

寝る時間を後ろ倒しにしたくないため、完ミの方どうされているか教えていただけると嬉しいです。

長文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ちゃびん

ミルクとミルクの間隔なら3時間以上あけたが良いと思いますが、離乳食とミルクの間は時間気にしてないです!

• より

より

さっそくご回答ありがとうございます!
    やっぱりミルクとミルクの間は3時間以上あけた方がいいですよね😅💦
    離乳食のあとにミルクをあげる場合、次のミルクまでも3時間あけた方がいいってことですよね…?
    何度もすみません!

• 9月7日
  • ちゃびん

ちゃびん

私だったらあけます!

• 9月7日
  • より

より

ありがとうございます!!

• 9月7日

うちは19時に離乳食とミルク与えてお風呂行って寝させて~とバタバタしてます‼☺

次は夜中の間に3時間以上開けてミルクで起きるので与えてます😊

• より

より

ありがとうございます!😊返信が遅くなりすみません💦
    そしたらお風呂後ミルクは飲ませないで寝てくれる感じですか?

• 9月10日

退会ユーザー

あ、すいません、離乳食からのお風呂でミルク飲んで寝る感じです!😊

• 9月10日
  • より

より

なるほど、ありがとうございます!

• 9月10日