※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳の娘の夕飯と就寝時間に悩んでいます。夕飯は早めにあげていて、一緒に食べるべきか迷っています。毎日早く起きてしまうので、寝る時間も悩んでいます。①夕飯は何時頃食べさせていますか?②夕飯はママと一緒に食べていますか?③こどもの就寝時間は何時頃ですか?

1歳の娘の夕飯、就寝の時間で悩んでいます。

今は、
17時半 娘 夕飯
18時半 娘と私 お風呂
19時半 娘 寝かしつけ
20時 娘 就寝
20時半〜21時頃 パパママ夕飯

こんな感じです。

朝昼おやつは娘と一緒に食べていますが、夕飯は娘を寝かせてからゆっくり落ち着いて食べているので、娘には早めに夕飯をあげています。
でもやっぱり、慌ただしくても娘と一緒に食べた方がいいのかなと思っています。

そして、寝る時間が早いからか、夕飯が早くてお腹が空くからか、毎日6時前に起きてしまうので、ゆっくり寝ることができず、悩んでいます。

そこで質問です。
①夕飯は何時頃食べさせていますか?
②夕飯はママと一緒に食べていますか?
③こどもの就寝時間は何時頃ですか?

コメント

みぃさぁ

私は17時半から18時の間には食べてますよ!!私は一緒に食べてます(^○^)かなり大変ですが、楽しんでたべてます!息子二歳娘八ヶ月なので息子は自分で食べれますがまだまだ手伝いが必要なので!就寝じかんは20時半から21時ぐらいには寝ますね(^○^)私の息子も早起きで六時過ぎには起きますよ(≧∇≦)多分リズムができているからではないですかね!!

ディーバ

①18時
②一緒にに食べてます。
子どもは自分で手掴みして食べているので、そのすきに食べます。
③8時半

来月から仕事なので全体的に遅くなる見込みです。

ぷぅこ◡̈♥︎

こんばんは♡
うちは1才2ヶ月の息子がいますが、夕飯は18時頃に食べさせています☆
私も一緒に食べていますよ(*´ ˘ `*)
前にテレビで家族で食卓を囲んだ方が子供がグレない子になるという内容の番組をやっていたので、なるべく一緒に食べるようにしています(*´∀`)♪
でも、息子に食べさせながら自分のご飯となるとかなりの割合で冷めます(笑)
麺類の日は先に息子に食べさせてから自分のご飯にしますが…☆
その後19時頃お風呂に入り、20時半頃寝かしつけていますよ(*´ ˘ `*)
この頃って悩みが多いですよね💦
これからやって来るイヤイヤ期にも悩まされそう( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

お互い頑張りましょうね♡

♡ひなたママ♡

同じ一歳の娘を持つ母親です☆

私もそれに今悩んでいて
うちの子はまだ寝る前ミルクがありますが、参考になれば…

17時 娘と私お風呂
18時 娘 夕飯
19時 私ご飯
20時 寝る前ミルク
~寝かしつけ
20時40分 娘就寝

と言う感じです。
夕飯は夜ミルクを無くす頃には
18時半頃にしたいなあ~
と今思っています。

うちの娘も就寝はやいですが
お昼寝の切り上げ時間にも
関係があるのかな?と思います。
21時までに就寝させたいので、
お昼寝を15時半で切り上げてます。
起きるのは7時です。

もう少し起きていてもらいたい場合は、お昼寝切り上げ時間を少し遅めるのもいいかもしれないですね(*^^*)

夜も一緒に食べたいですが、
もう少し先でもいいかなって先にたべさせちゃってます…(笑)
参考になれば☆

ミスト

うちも17時半頃に夕飯をあげて、18時半頃にお風呂→就寝て感じにしています^^

夕飯は一緒に食べてます!
主人は夜遅いので待ってられないのでorz

ただやっぱりゆっくり落ち着いては食べられませんね(-ω-;)子供が咀嚼している時に私も食べて、一緒にモグモグする感じです。

なるべく一緒に食べてあげてねーと言われたのでそうしてますが、難しい時は自分は後回しです(◞‸◟;)

とわちん

同じく1歳の娘がいます。
本当に色々悩むし、他の人はどうしてるのか気になりますよね。
うちは、
①18時半〜19時の間に夕飯スタート
②一緒に食べてます。やっぱり慌ただしいし、私のご飯はどうしても冷めてしまうけど、今は仕方ないなと思ってます。
③20時半〜21時には寝室へ

4月から仕事復帰なので、今後どうなるかわかりませんが、、、
なるべく崩さずにやっていきたいです。

りあ

やっぱり一緒に食べているんですね!
大変でも、家族で楽しんで食べられるのはいいですよね☆
私もがんばってみます!

りあ

私も、朝昼は手づかみしているすきに一気に食べています!
早食いになっちゃいますよね^^;

りあ

家族で食卓を囲むとグレないんですね!
知りませんでした!
朝昼だけでなく、夕飯も一緒に食べるべきですね!

イヤイヤ期も怖いですが、お互い頑張りましょう!

りあ

やっぱり色々悩みますよね!
私も、夜一緒に食べるのはもう少し先でもいいかなと、先延ばしにしちゃってました(>_<)
お昼寝はだいたい13時から15時ぐらいなんですが…
なかなか思い通りにはいかないですね^^;

りあ

生活リズム似てますね!
なるべく一緒に食べて、難しい時は自分は後回しにすればいいんですね!
がんばってみます!

りあ

本当に色々悩みがつきないです(>_<)
一緒に食べると慌ただしいけど、やっぱり今は仕方ないからガマンですね!
がんばります!

りあ

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になったし、みんな頑張っているから私もがんばろうって、元気も出ました☆