※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

お子さまのうんちトイレでの対応についてアドバイスください

皆さんのお子さまは、うんちをどうやったらトイレで出来るようになりましたか?
うちはおしっこはトイレでするのですが、
うんちはまだ一度もトイレでてきたことがありません。いつもうんちをするとき、テーブルの下にもぐるので、声はかけているのですが、トイレに行きたくないといいます。(。>д<)

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

補助便座を、子どものお気に入りのキャラクターなど好きなのを選ばせて買ってみてはどうでしょうか?
うちは戴いたアンパンマンの補助便座がお気に入りだったみたいで、トイレに自分から行ってました(^^)

• かのん

かのん

なるほど、、、アドバイスありがとうございます‼
    実は最近補助便座なしでトイレでするようになってて😅😅
    体もがっちりしてるので、意外に落ちないです(笑)

• 9月7日
m

無理にトイレでウンチをさせない事。
これが大切な事だと思います!
大きいから痛いと思ってるみたいなので私は自然に待ちました!
ちなみに、4歳までできませんでしたよ!

• かのん

かのん

自然に待って、どのタイミングで出来るようになりました?!ある日突然ですか?!

• 9月7日
  • m

m

ある日突然です!
    ただ、ウンチさん細いと思うからねー!って細い=痛くないってのを教えてました(笑)

• 9月7日
  • かのん

かのん

そっかぁ、なぜうんちをトイレでできないのか原因を理解してあげればよいんですね(о´∀`о)ありがとうございます‼

• 9月7日
  • m

m

そうです!
    上もそうでした^ - ^
    そしたら出来ましたよ!

• 9月7日
  • かのん

かのん

ありがとうございます😌💕

• 9月7日
まんまる

うちもしばらくうんちはオムツでしたが、自分でうんちが臭いことに気付いた頃からトイレでするようになりました!笑
特に何かをしたわけではないですが、その子その子のタイミングがあるんじゃないですかね(*´ω`*)

• かのん

かのん

やっぱりある日突然自分からうんちをトイレでするといい始めた感じですか?!

• 9月7日
  • まんまる

まんまる

そうですねー
    うちはプレッシャー与えたくなかったので無理して行かせるようにとかはしてなかったです(´・ω・`)
    ただ私がうんち出る時に「ママうんち出るからトイレ行ってくるねー」とか意識してもらうようにわざと言ってました!笑

• 9月7日
  • かのん

かのん

なるほど!あたしもそう言えば良いんですね😆😆やってみます‼

• 9月7日
せんぷうき

こんにちは。娘も最初よくテーブルの下でやってました(^ω^)
トイレでやりたいとは思ってるはずなんで、あせらなくて大丈夫ですよ。
トイレに座った時に、足がつかないと踏ん張るのが難しいそうなので、ふんばれるような台を置くとやりやすいかもしれませんよ。

• かのん

かのん

ありがとうございます‼踏み台は置いてます😌
    もう四歳七ヶ月なのですごく焦ります😭😭😭

• 9月7日
ちびままちゃん

うちは自然と出来るようになりました!
もうすぐご出産ですよね?
うちも赤ちゃんお腹にいて産まれる直前になぜかいきなり出来るようになりました!
お兄ちゃんお姉ちゃんにもうすぐなるよー♥ってゆってたら自分から
うんち!って教えてくれ て最初は間に合わなかったけど
2.3かいで間に合うようになりました。

あとはうんち成功したらスタンプ1回ね!
って好きなキャラクターのスタンプを
手作りスタンプカードにおさせるようにしたら押したい一心で出来ました(^-^)

• かのん

かのん

そうなんですね✨✨羨ましいです。
    うちはかなり前から『うんち~』とは教えてくれるのですが、必ずテーブルの下に隠れてします。
    『トイレいこう』と言っても嫌と言います😢😢スタンプ作戦も効果がある子とない子がいますよね😢😢😢

• 9月7日
なぎ

数日前にやっとトイレでうんち出来るようになりました〜(´;ω;`)
2日くらいうんち出てなくて、お風呂上がったらうんちしたくなったみたいで。
これを逃してはならない!と思い、
「白いパンツ(オムツ)もうないよ!」
って言って、ちょっとスパルタでしたが、20分くらい座らせてたでしょうか…
力み方を理解したのか、できました!
1回できたら、2回目はすんなり!
幼稚園でも先生から褒めまくってもらい笑
実はできる数日前に、幼稚園でうんちの本を使って、うんちの練習をみんなでしたそうで^ ^
それもいい刺激になったようです!
やっぱりその子のタイミングがあるんでしょうね〜
今回のタイミングあるまでは、無理にはさせませんでした!
うちの子は、やったことないことに対して自信がなさすぎるのが原因だったみたいです( ̄▽ ̄;)

• かのん

かのん

うんちの本❕❕そんなのあるんですね‼早速検索してみます😆😆
    うんちの前にトイレに行こうとしてくれたことが、まず第一歩ですよね
    うちの子は、それを嫌がるので、なかなか進めません😵😵

• 9月7日
  • なぎ

なぎ

うちにも一応、「といれ」っていう本はあって、早い段階から一緒に読んでいたんですが、それは効果なく…
    多分、お友達と一緒に読んだのが大きいですかね^ ^
    うちも、うんちの時は全然トイレ行ってくれませんでした(^◇^;)
    「出なかったらやめていいから、とりあえず座ってみよう!」とは何回かやってました!
    一緒に、せーの、うーーーん!っと力む練習とか(^-^)
    そういうのは、割と楽しくやってましたよ*♬೨̣̥

• 9月7日
  • かのん

かのん

なるほど!やっぱりお友達と一緒というのはほんと効果的ですよね
    うちは保育園ですが、
    最近保育園ではうんちはしなくて
    家でするんですよね。
    なんとかうんちの前にトイレに行けるように諦めずに声かけしてみます。
    ありがとうございます‼✨✨✨

• 9月8日
   こころ

私の娘も他の方のようにある日突然うんちをトイレで出きるようになりました🚽まだ時々失敗しますが。
でもおしっこはまだまだオムツです😅

うちの子は保育園行ってて、他の子がどんどんお姉さんパンツになってるからやる気が出てきたんだと思うんですが。「プリキュアのお姉さんパンツがいい!」と連呼してます💦

• かのん

かのん

女の子は、そのあたりが精神年齢高くてよいですよねぇ😌💕やっぱりある日突然出来るようになるんですね❕❕
    その日を待つしかないですね
    ありがとうございます😌

• 9月7日
マミムメイモムシ

ウンチをし始めたくらいを見計らって座らせてました!

• かのん

かのん

でかかってる途中ということでしょうか??嫌がりませんか?(゜ロ゜;

• 9月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうです!
    嫌がっても連れてきます!
    ウンチ落ちちゃうから急いで!急いで!って言いながら抱っこでトイレに連行してました(笑)

最初は、ウンチが引っ込んじゃったり
    してましたが

そのうちおトイレでウンチできるようになりました!

• 9月8日
  • かのん

かのん

なるほど!
    うちの子はもう20キロあって、瞬時に連れていくのが大変です😅
    うんち落ちちゃうから急いでって良いですね
    状況を把握出来ますもんね
    アドバイスありがとうございます‼

• 9月8日