※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

1月5日に出産予定です。肌着の使い分けや退院時の赤ちゃんの服装について教えてください。埼玉県で雪はないとのこと。

1月5日予定日です!肌着ってやっぱりこの目安くらい使いますか?種類によってどう使い分けるのか教えて頂きたいです😊
早くても遅くても寒い時期に産まれるので、退院時赤ちゃんに着せるものって帽子とかお包みとか、、どんなかんじだったか同じ時期に出産経験のある方教えてください😌ちなみに埼玉県なので雪とかはないと思います。

コメント

あい

11月に出産しましたが
退院の時はコンビ肌着に洋服着せておくるみに抱いて帰りました^^
家ではあんまり着せすぎるといけないので暖房入れたら少し薄着させてあげた方がいいと思います^^
あんまり厚着させて、毛布も着せて暖房入れると乳児湿疹ひどくなりますよ^_^気をつけてあげて下さいね💕
体温調整難しいですよね( ̄▽ ̄)

• ちか

ちか

すぐ車に乗るのでガッチガチに防寒しなくても良いですね(*˙˘˙*)!

• 9月7日

使いました😊
新生児の時は短肌着とコンビ肌着を合わせて来て、その上にドレスオール着せておくるみで11月半ば退院しました。
ドレスにもできるしズボン型にもできる2ウェイオールが沢山でてると思うので
新生児の時はオムツ替えが頻繁なのでドレスにしてる事が多かったです。

• ちか

ちか

2ウェイがあるんですね!!
    便利そうです😆

• 9月7日
🐗(*´Д`*)

短肌着はお出かけする時に短肌着+ドレスオールorロンパースでした☺️
うちは春生まれで暑くなる方向だったのでたくさんは重ね着はさせてなかったのですが冬に生まれてくるなら長肌着もあった方がいいかもですね😊👍
夏場だと長肌着は使わなかったです😂
コンビ肌着は今は夜寝る時に着せてます☺️

枚数は、私はそこまで必要なかったですが冬なら洗濯物の乾き具合とかにもよりますからあれば安心って感じです☺️

• ちか

ちか

買いすぎて使わないのも勿体ないので、少し目安より少なめでも大丈夫そうですね!

• 9月7日

まだ産まれて1ヶ月の女の子のママです🐣🍼
産まれて1ヶ月くらいは外出もしませんし肌着生活が多いのでドレスオールやロンパースは必要最低限でいいと思います!
むしろ私は産前に用意したものは肌着5.6枚とドレスオール1着だけでした(笑)

ちなみに暑くても寒くても短肌着だけだと足が出てしまうのでコンビ肌着とセットで着させています!

• ちか

ちか

それで足りなければ買い足す感じですか😊

• 9月7日
🔰はじめてのママリ🔰

退院はお車ですか?
寒くても室温はキープされてますし、はじめの1ヶ月はほぼ外出しませんでしたよ?😅
2ヶ月になってもやはり感染症とか心配で、春まであまり出歩きませんでした。
帽子なんかはすぐサイズアウトしちゃいますし、必要なら買い足す、くらいでいいかと。

• ちか

ちか

車です!そうですよね😅
    部屋は暖かくするのでそんなに厚着みたいにしなくて大丈夫ですね

• 9月7日
りかぷ

11月末生まれ、埼玉在住です。
私は短肌着とコンビ肌着をそれぞれ4枚ずつ買ってありましたが、吐き戻しの多い子だったので、もう2枚ずつ買い足してちょうどいい感じでした😊

新生児はほぼお家で過ごすので、ロンパースやドレスオールはお出かけの時だけなので、最悪退院の時の一枚があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
あと、寒いと思うので帽子や厚めの毛布で包んであげたらいいと思います。

おくるみはエイデン&アネイのものを4枚持っていて、使い回していました。お祝いでもう4枚もらったので、充分過ぎたくらいです😊

あとは産まれてから足りないと思ったものはもっぱらamazonでポチポチしていました😂

• ちか

ちか

ありがとうございます😊
    洗い替え余分にあると安心ですね!
    わたしもアマゾン多用してるのでポチッとしちゃいそうです😂

• 9月7日
🐻

冬に生まれてくる子なら短肌着より長肌着たくさんあるほうがいいかもです!
うちの子は5月末に生まれましたが
全部5着ずつ用意しましたが、短肌着をプラス15着ほど買い足しました!!
コンビ肌着可愛いしそのままお出かけしようと思えばできますが、オムツ替え面倒で(笑)(笑)
長肌着はオムツ替えも楽ちんです!!
吐き戻しや寝汗、おしっこ漏れやうんち漏れなどにすぐ対応出来るように着替えはたくさんあった方がいいと思います!
ちなみに私は2ヶ月前後までしか使わないのでメルカリでキレイめなものを追加で購入しましたよヽ(*´∀`)ノ

• ちか

ちか

ありがとうございます!
    デザイン可愛いのばっかりでたくさん買っちゃいそうです🙌

• 9月7日
ママリ

1月上旬生まれの子がいます。
短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5枚ほどと2wayオール(ドレスオール)を用意していました。

室内暖かくしていたので家にいるときは短肌着にコンビ肌着着せて外出時にその上から服着せていました。
肌着も首すわった頃からボディ肌着(ロンパース肌着)にしたので5枚で足りましたよ。

退院時は短肌着とコンビ肌着と2wayオール着せて可愛いバスタオルでくるんで車で帰りました(^-^)

• ちか

ちか

ありがとうございます😊バスタオルにくるまれてる赤ちゃん想像したら可愛い💕早く抱っこしたくなります、、

• 9月7日
ミニー

セットで買うと長肌着が入っていますが、長肌着は無くても大丈夫ですよ!
コンビ肌着の足元のボタンを外しておけば十分長肌着のかわりになります。

• ちか

ちか

あ、ボタンになってるんですねー!!よく見ていなくて繋がっているのかと思っていました!ありがとうございます😊

• 9月7日
さくら

着せかたはかなり好みがわかれるみたいですね😊

私は冬、短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールやロンパースやカバーオールを着せてました🌸
なので今回もそのつもりです😊

暖房ガンガンが嫌いなタイプなので肌着だけで暖房で調整というよりかは、暖房はつけるけど基本は服やかけてあげるもので調整するタイプです🍀

• さくら

さくら

枚数書いてなかったです💦
    今回は短肌着5枚、コンビ肌着6枚、ドレスオールやカバーオール合わせて6枚用意しました🍀

• 9月7日
  • ちか

ちか

とりあえずそれぞれ手元にあれば、組み合わせ変えれるので大丈夫そうですね!!

• 9月7日
y3♡

私も1月に産み、埼玉です!
私は退院する時晴れてました☺

帽子は綿100で、分厚いカバーオール、おくるみは暖かめのでした😊

• ちか

ちか

異常気象で大雪とかにならなければ良いです😅

• 9月7日