※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が真似をせず、言葉や行動が心配。成長の違いは理解しているが、気になる。

生後11ヶ月の娘を育てています。
真似をしなくて少し心配になっています。
バイバイ、はーい、おじぎ、指差し、ちょうだいどうぞ、、何にもしません(;o;)

発語も、あー、きゃっ、あんまーくらいで、、
言葉も理解しているとは思えません。
痛いからやめてー、いけないよーなど伝えてみてもなんのこと?って感じで。
鏡を見て自分の顔だと認識できればキャッキャ声出して笑ったり、嫌なことは顔を振って嫌がったりしますが、それくらいで…
離乳食も全く好き嫌いなく、味覚大丈夫かな?とそれも心配になります(;_;)

子どもの成長はみんな違うことは十分承知してますが、気になってしまって(;_;)

コメント

もえ

うちの子もそのころ何もしませんでした!首振るのはしてたんですけどバイバイもはーいもゆびさすのも何にもしなかったんですけど1歳になって徐々にしてきました!
好き嫌いも一切しないです😂
私も気にしてはいましたが、1歳になってするようになったのであまり気にすることはないと思いますよ!

• あくびっ子

あくびっ子

ほんとですか(;_;)
    もう来月で1歳なのにこれは大丈夫なのか?と不安になってきまして…
    気長に待つしかないですよね、、ありがとうございます😢

• 9月7日
  • もえ

もえ

私も思ったりしてました(°_°)
    気長に待ちましょう( ´∀`)
    頑張りましょうね(;_;)

• 9月7日
おはし

うちはバイバイ、パチパチなどできるようになったのは1歳半頃でしたよ!
私からするとむしろ11ヶ月でできちゃう方がびっくりです🙄
言葉は2歳頃までに出れば問題ないですし、ぜーんぜんまだまだ何の心配もいらないですよ〜(⍢)!!

• あくびっ子

あくびっ子

言葉にもいろんな段階がありすぎて、いやいやまだそんなところまで行けてないよ…と不安になりすぎてしまって😔
    心配し過ぎも良くないですよね、気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
あやか

うちの子ももうすぐで11ヶ月ですがまったく一緒です😂😂
まだ何も出来ません(笑)
離乳食もほんとに何でもパクパク食べます(笑)
元気に遊んでいっぱい食べていっぱい寝るので何とも思ってませんでした😂(笑)
全然大丈夫だと思いますよ🤗🤗

• あくびっ子

あくびっ子

本当ですかー!?周りの子たちが驚くほど大きくなってきて、いやウチの子大丈夫?と不安になりまして😔
    いっぱい食べて寝て、体は十分大きくなったので(笑)気長に待つしかないですね😊

• 9月7日
yuuum

10か月半の息子を育てていますが、うちもです😭
ほんと、まったく同じで、周りの子やママリなどでみるたびに焦ります😥
離乳食の好き嫌いもなく、毎日同じものだしてもパクパク食べます。
真似なんて本当にしません😱
成長はそれぞれだとはいっても気になりますよね…😣

• あくびっ子

あくびっ子

来月には少しは成長してるかなぁ?と思うこと2ヶ月…言葉や仕草の成長があまりみられず不安いっぱいで(;_;)

• 9月7日
  • あくびっ子

あくびっ子

途中でした💦
    好き嫌いも無く、最初はいいことだと思っていたけどあれ…?と思うようにもなり😔
    来月には、来月には、と期待する反面焦りもあり…
    気になりますよね(;o;)

• 9月7日
  • yuuum

yuuum

うちは最近やっと声の種類が少し増えたかな?て感じです💦
    離乳食はとりあえずプラスにとることにしてます😅食べなくなる時期とかききますが、毎回同じものでもよく食べるし、こっちが楽させてもらってるなぁーと思ってます😜
    気になりますが、他の方のコメントをみるとまだできなくてもおかしくないみたいなので安心しました😊
    でもたまに実母があうと、声が大きくなったとか、体つきがしっかりしてきたとかいってくれるので、息子のペースで成長してるのかな?と思うようにしています😌

• 9月7日
  • あくびっ子

あくびっ子

うちもです、なんとなーくですが…(笑)
    そうですね、なんでも食べてくれるならメニューにも困らないし今のうちにいろいろ食べさせてみようと思います☺️
    少なくとも成長はしている訳だし、のんびり見守ってみます☆
    頑張りましょう😄

• 9月7日
なゆ

もうすぐ1歳です!
我が家もまったくです😂
ばいばいなんて今やるの?ってくらい気まぐれのばいばい、おじぎや指差しなんていつになったらやるのかな~くらいです😅
身長、体重共にグラフをはみ出るギリギリの大きめですが、中身?の発達はゆっくりです😳💦
ハイハイができたのはつい最近ですし、みんなそれぞれですよ🙆✨
なんて言ってますが気になってしまう気持ち、わかります😂

• あくびっ子

あくびっ子

うちも、カラダは大きめです😃💦歩くの早いと言葉が遅いからね〜と言われたなんてことない言葉がグサッと刺さって抜けません(笑)
    こればかりは親がどうこうできる問題ではないのはわかっているので成長を見守ってあげるのが一番ですよね☺️と、わかっちゃいますが…なかなか気になるのも本心で😢

• 9月7日
あっこ

うちも何もしませんよー!
こどもプラザなんかに行くと息子よりちっちゃい子が色々出来てたりすると心配になりますよね💦
でも気にしすぎもあれなんで個性万歳🙌と軽く考えるようにしたら気が楽になりました.

• あくびっ子

あくびっ子

本当ですかー!同じ方がいて少し安心しました…(;o;)
    そうですね、個性ですね✨無理してやらせようと頑張りましたが、あまり気にせず出来たら褒めてあげて、ストレスにならないようにしてみます☺️

• 9月7日
ゆき

うちの子ももうすぐで11ヶ月ですが、バイバイや、はーいなんてまったく出来ないですよ🙄私こども園で働いてて、0.1歳児担当してますが、1歳の子で何回もやってるうちに、はーいとか覚えていってる感じですよ🤔だから、今からできなくても大丈夫ですよ👌

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😊
    そうですよね!いつかは出来るようになると気長に待ちます☺️
    間違いなく大きくなってるのだから、違うところにも目を向けてのんびりやってみます✨

• 9月7日
ママリ

うちも全く一緒です😭
体が大きめなとこも一緒です!笑

体大きいのに、同じ月齢でうちの子より小柄な子がなんでもできてて食の好みもあって、その子が特別早いんだろうけど比べては落ち込んでました💧

でも好き嫌いして大変そうだし、自我がはっきりしてるぶんぐずる事も多いみたいなので、うちは楽できる時期が少しでも長いー✨と気楽に捉えようかなと思います😂💓

• あくびっ子

あくびっ子

曲線ギリギリ上をいってます…随分大きくなったのに、、なんでだろう??私の接し方?とか小さなことをくよくよと考えました😰
    自我…それですね、なかなか出てきません(;_;)
    でもあいさんの言う通り、少しだけラクできる!って思うと肩の荷が下ります😄
    きっとそのうちと思いながら接して行こうと思います☆

• 9月7日

うちも全く何もしません💦
実はやりたくなくて、わざとしないんじゃないかと思ったり(笑)
悪い事をした時の自覚はあるようで、ニヤッとします😏
身体だけは、1歳前半の子より成長していますが、中身が・・・😱

• あくびっ子

あくびっ子

なるほど、そこまで考えられる頭脳派ですね😏
    確かに顔色伺って悪いことしようとしますね(笑)
    いけないよーって言っても繰り返すし、、わかってるのかわかってないのか(笑)

• 9月8日
あんこもち

こんにちは!
過去の質問にすいません😭🙏🏻
もし見てらっしゃったら、
その後どうだったか教えて頂けませんか??🙇🏻‍♀️✨

• あくびっ子

あくびっ子

こんにちは😆
    現在2歳6ヶ月になりました!
    多分同じ月齢のこと比べたら遅い方なんだろうなぁ…とは思いますが、私の感覚でここ2、3ヶ月でベラベラと喋るようになり随分と意思疎通が取れるようになりました😊

二語文のような、パパしごと?うんちでたのー!お外いく?など、簡単な言葉も話します✨

• 4月10日
  • あんこもち

あんこもち

早速お返事ありがとうございます😳
    娘さん、最近お喋りが上達してきてるんですね☺️💕意思疎通が取れると楽しいし嬉しいですね♪
    娘がゆっくりな発達なのですごく心配してて😭💦娘もお喋りしてくれるようになるといいなぁ😭🙏🏻
    ちなみに、
    指さしや日常動作の真似っ子などはいつごろ始めましたか?💕

• 4月10日
  • あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😊随分心配しましたがやっとここまで来たかぁという感じです(^^)
    私もかなり焦ったのでお気持ち少しはわかります😔

みかんどこ?に完璧にさせるようになったのは2歳前、これなに?って私が聞いて、みかん!と答えられるようになったのは2歳過ぎてからでした🥺
    適当にコレ〜コレ〜って指してたのは1歳半ごろだったかな?と、思います💦
    真似っこも1歳半前だったと思います!

• 4月10日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2歳前後からぐんぐん成長してきた感じなんですね☺️✨
    娘ももうすぐ1歳で、今年は一歳半検診も待ってるしすごく不安で😭
    ゆっくりながらも成長してくれていると信じて見守ります☺️🍀*゜

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
娘様その後いつ頃から指差しされていますか?😭

• あくびっ子

あくびっ子

こんにちは。
    随分前のことなので、すっかり忘れてしまったのですが、1歳過ぎからは随分活発に意思表示するようになって指さしも増えてきたように思います😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    わざわざお返事ありがとうございました😭💓💓

• 6月17日