※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

新潟県の新大病院での妊婦健診や出産についての体験談を教えてください。前回の流産の経験があるため、不安があります。

新潟県にお住いの方で、新大病院で出産された方いらっしゃいますか?去年ある産婦人科で後期流産となってしまいました。今回まだ超初期ですが再び妊娠することができましたが、前回のことがあるので何かあった時のためにと思い新大病院での妊婦健診、出産を希望しています。
新大病院での妊婦健診や出産はいかがでしたか?
その後のケアなどクリニックよりも劣るとは思いますが、どのようなケアや対応がありましたか?
参考までにいろいろ教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

deleted user

1人目が新大でした!!
検診は先生も看護師さんも親切丁寧で優しくてとても通いやすかったです。
でもまぁ大きい病院ってのもあるのか産まれるまで性別は教えてもらえず男の子だと思って(親戚からお腹が前に突き出してるから男だと言われてたから)色々用意してたのに出てきて女の子で慌てました(笑)
あとは長女が産まれてすぐから母乳を嫌がり全く飲んでくれなかったので新大の母乳外来に通いましたがすぐに見放されて個人の母乳外来に紹介されました。
2人目は市内の医者で出産しました。
あ、あと食事は広間でみんなと食べるのと部屋で食べるのと選べたはずです!!
↑なんせ5年前の情報なためうろ覚えで^_^;

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    新大病院は性別を教えてくれないのですか!聞いても教えてくれないのでしょうか?
    ちあきさんはどうして新大で出産しようと思ったのでしょうか?もし嫌でなければ教えてください(^^)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上の子の出産の頃、食物アレルギーがあり医院では何かあったときに対応しきれないと悪いからと言う理由で新大か市民を紹介され市民に行きたかったけど満杯ですぐには行けないと言われて新大にしたって感じです。
    私の担当だった医師は聞いても性別は教えてもらえませんでした。付いてる付いてないも教えられなかったです。
    上の子の出産で入院してたときにアレルギーの診察も同時にしてもらい退院してから何ヶ月か後には殆ど良くなってたので下の子の出産は憧れだった医院で出産しました。

    • 9月7日
  • ぴ

    教えてくださりありがとうございます。ちあきさんじしんに食物アレルギーがあったのですか?それだと総合病院に紹介となるのですね。
    私の場合、現時点で高齢ではなくとくに問題があるわけではなく、心配でという理由でも紹介状は書いてもらえるものでしょうか?(>_<)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分大丈夫ではないでしょうか?
    明確な理由があれば紹介状自体はお金さえ出せば書いてもらえるはずですし(笑)

    • 9月8日
  • ぴ

    自ら言うのはずうずうしいかなと思ってしまいますが(^^;
    そして、新大病院での出産はどのくらいお金かかりましたか??他の産院と比べてどうでしょう??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません。
    お金は全て旦那に任せてるため分からないのですが医院での出産よりは安かったと旦那が言ってました。

    • 9月8日
  • ぴ

    そうなのですね!
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました!
    参考になりました(^^)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえー(*・ω・人・ω・*)
    元気なお子さん産んでください(*ゝω・*)ノ

    • 9月8日
シロたん

妊娠おめでとうございます😊
去年、新大で出産しました。
妊婦健診は予約制なので長時間待たさせる事はなかったです。
検診時、丁寧にエコーをみてくれたり、質問に答えてくれたり(性別に関してはハッキリとは教えてくれませんでした)皆んな優しい先生でした。

出産時も、助産師さんが優しくケアしてくれました。
出産後は体力消耗と寝不足で何時間かナースステーションに我が子を預ける事が出来ましたが二日目からは、人手不足なのか預けることは出来ませんでした。
ですが、何かわからない事や、あやしても泣き止まない時など直ぐに助産師さんが来てくれたので助かりました。

退院後、一回だけ新大の母乳外来に通いましたが、母乳に関しては桶谷式の母乳外来をお勧めします。
桶谷式のマッサージは痛くないので詰まった時、何度も助けられました。

元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    新大病院は予約制でも混んでいるイメージでしたがそこまで待つことはないのですね!丁寧に診察してくださり嬉しいですね!
    出産後は大部屋で他のママや赤ちゃんたちとも一緒になるのでしょうか??
    そしてシロたんさんはどうして新大病院で出産されたのですか?(^^)もし嫌でなければ教えてください!
    母乳外来の桶谷式初めて聞きました。新潟市内にあるのですか?

    • 9月7日
  • シロたん

    シロたん


    私の場合は高齢出産だったので新大を紹介されました。
    NICUもあるので安心して出産出来ました。
    個人部屋と大部屋がありますが私は個人部屋にしました。
    大部屋も母子同室なので他のママ、赤ちゃんも一緒です。
    知人は大部屋で、他の赤ちゃんが泣くと自分の子も泣くから眠れない💦と少し大変そうでした😥

    桶谷式の母乳外来は市内にあります。
    東区、江南区、西蒲区にあるので検索してみて下さい😊

    • 9月7日
  • ぴ

    教えてくださりありがとうございます。NICUがあるのは本当安心ですね!私の場合はただなにかあると心配だからという理由で紹介状は書いてもらえるものなのでしょうか?
    同室だとなかなかゆっくりできなさそうですね(>_<)私もできれば個室希望です!

    • 9月8日
みこみこ

わかります。。私も後期流産し、次の妊娠はとても不安しかありませんでした。でもとても元気な赤ちゃんを産むことができました。新大を考えているとのことで私の友達が新大で産み、聞くところによると、性別は教えてもらえず、あとは研修医さんが沢山いて…と言ってました!あとは食事も個人病院のような物は出ないと…助産師さんはいい人が多かったと言ってましたね(^-^) 何かあったときは安心ですよね!NICUもありますし!私は市民で産みましたが(後期流産も同じ病院) やっぱりNICUがあると言うのが一番安心しました。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    後期流産本当に辛いですよね。もしものことを考えて新大病院がいいと思っています!
    安心が1番ですよね(^ ^)

    • 9月7日
ママリ

2年前ですが新大で生みました。

健診の待ち時間は少ないですが曜日によって先生が違うので毎回違うことも多いです。
駐車場が結構混んで10時過ぎには渋滞になります。

大学病院なので研修生の見学があり私は出産時4人見学でいました💦💦
うちわで仰いでもらってましたが(笑)
初日から同室で食事も病院食って感じでおいしくはなかったです😣

あと性別は基本的に教えてくれません。先生によっては断言せずやんわり言うみたいですが……

でも先生も看護師さんも嫌な感じの人が1人もいなかったので次もし授かれたら新大で生みたいです😊

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    出産のときに研修医4人もですか!けど痛みで研修医の方々は眼中になさそうですね(^^;
    メロンパンナさんはどうして新大病院で出産されたのですか?もし嫌でなければ教えてください(^^)
    そして、新大病院に妊婦健診いくには医院からの紹介状が必要かと思いますが、なんと言って紹介状を書いてもらいましたか??
    いろいろ質問してすみません、嫌でなければ教え頂けると嬉しいです(^^)

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    最初は亀田第一病院に行きました。
    そこで子宮筋腫が8cmあることがわかりおそらく妊娠中に手術になるだろうから亀田第一では出産できないと言われすぐ新大に紹介状書いてもらいました。
    亀田第一の先生苦手で結果的にはよかったです💦💦

    • 9月7日
  • ぴ

    教えてくださりありがとうございます!子宮筋腫があったのですね。
    私には明確な理由がなく、前回のことがあるから心配でという理由なのですが、それでも紹介状を書いてもらえるのか心配で(>_<)

    • 9月8日
陽太ママ

私も、去年の12月に新大で出産しました😊
妊娠が判明した時から大学で診察、健診をしていただきました。
大学病院ですので、担当となる先生はいませんがどの先生も不快な思いをすることはありませんでした。

とても丁寧に教えてくださりますし、健診以外でもちょっとおかしいな?と思ったらその都度診てくださいます。

出産後、私はすぐに乳腺炎になってしまい、夜中でも電話すればアドバイスもいただけました。母乳外来もあるので、母乳に何かトラブルがあれば産科で診てもらえます。

1ヶ月健診も新大ですが、その後の3ヶ月健診などはほかの病院でないと受けられないので、1ヶ月を過ぎたら早めにかかりつけ医の小児科を探すといいかなと思います!

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    細かく教えてくださりありがとうございます!
    判明時から新大病院だったのですね!陽太ママさんはどうして新大病院で出産されたのですか?もし嫌でなければ教えてください(^^)
    市内の医院より食事とかヨガとかのケアは劣りますが、それよりも安心して健診、出産できる方がいいなと思います!

    • 9月7日
  • 陽太ママ

    陽太ママ

    私は、3年前から定期的に呼吸器外科に通院していたのと、乳腺内分泌科にもしばらく通っていたので何かトラブルがあってはいけないなぁと思ったので気心の知れた病院での出産を選びました😊あとは、7センチほどの子宮筋腫もあったので、もし腫瘍の位置が悪くて赤ちゃんに悪影響があった時にすぐに対処してもらえると思ったのと、出産時に帝王切開になった時に一番安心できるかなーと思ったからです🤗
    ほかの産院に比べると、ヨガも無ければ食事も病院食なので明るい雰囲気とはかけ離れてはいますが、その分身体を安心して任せられるのでその点は良かったなーと思います!
    産院によっていろいろサービスも違いますし、バースプランとかも新大はありませんがもし心配な点があるようであれば新大がおススメだと思います👍

    • 9月7日
  • ぴ

    教えてくださりありがとうございます!
    すぐに対応してもらえるところが安心ですよね!私も前回のことがあるので心配で新大病院を希望してますが、明確な理由がないので紹介状書いてもらえるのか心配で(>_<)
    新大病院での出産は、お金はどのくらいかかりますか?他の産院と比べてどうでしょう?

    • 9月8日
  • 陽太ママ

    陽太ママ

    出産費用は、ほかの産院に比べると弱冠高いかもしれませんね😅
    私は、土曜日に出産でしたので自分で負担した金額は+10万円ぐらいでした!普通分娩で平日の昼間に生まれればまだ安いと思います😊
    サービス面からしたら高いかなー?とは思いますが、安全安心を思えば妥当かな?とも思います😉
    ほかの産院がどのぐらいかまでちょっとわからないのですが、普通分娩でだいたい10万オーバーが妥当かな?
    帝王切開だと保険がおりるから自分の負担が少ないという話も聞きます😊

    紹介状書いてもらえるといいですね🤗
    無事に安定期に入りますように祈ってます!妊娠ライフ楽しめますように🤗

    • 9月10日
  • ぴ

    細かく教えてくださりありがとうございます!
    他の産院もだいたい+10万くらいと聞くので同じくらいでしょうか?(^^)
    もう一度家族と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月10日