※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
家族・旦那

妊婦生活がツラく、旦那に愚痴を言ったら誰でもみんな辛いよって言われ…

愚痴です、気分を害したらすみません。

妊婦生活がツラく、旦那に愚痴を言ったら誰でもみんな辛いよって言われそりゃそうだけど、そういう事を言ってほしいわけではなくモヤモヤしてます。

妊娠初期は悪阻が酷く何も食べれず、中期に入り悪阻が落ち着いたと思ったら高位破水疑惑。
しばらく安静で動けないし、破水が落ち着いたと思ったら後期まで原因不明の出血が止まらず、後期になれば妊娠糖尿病になり毎日血糖値の測定と食事に気をつける生活。

妊娠が発覚してから毎日体重を量り基準値をキープし急激な増加もなく、トラブルが解決してない時も家のことや、出来る限り休むようにしてましたが、仕事(正社でフルタイム)もキチンとこなして運動不足にならないように過ごしてます。

血糖値も安定しているし、そもそも基準値を少しオーバーし運悪く引っかかった妊娠糖尿病で愚痴も言いたくなり、愚痴れば面倒くさそうにしょうがないじゃんと言われ聞く耳持たない…
愚痴ぐらい聞いてくれてもいいのに…

ぐちぐちとすみません、、周りを心配させてしまうのが嫌で誰にも言えずモヤモヤしてました。

こんな時どんな風に発散すればいいかわからず……

コメント

すぅるん

妊娠するとなんとなく体の変化があって悪阻があって大変なんだろうなってわかってはいたけど、実際妊娠すると想像を超える悪阻の酷さとか体のだるさとか体重気をつけなきゃとか検査値が基準値と違うと不安になったり赤ちゃんが心配だったり…赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど実際辛いですよね😣

お仕事も続けられているということなので周りに出来るだけ迷惑をかけないようにとか気を張っていたり、、、やんださんは頑張っていると思います😭✨

旦那さんの声かけはなんだか他人事みたいで私もそう言われたらちょっと悲しいなって思ってしまいました😔

男の人にはわからない辛さだと思って優しい言葉がけは旦那さんに期待はしないようにしてましたが、女の人はこんな辛いことがあるんだよってことだけは分かって欲しくて伝えてました😂

発散になるかどうかわかりませんがママリならやんださんの気持ちをわかってくれる方が多いと思うので吐き出してください(❁´v`❁)

無事にやんださんの赤ちゃんが生まれてきてくれますように👶💕

まるこ

男の子人からは、そういうこと言ってほしいわけじゃないのにっていうことしか返ってこないですよね😰
うちの旦那もそうです😢
何もなくても妊婦生活は大変なのに、やんださんは本当に大変だし、すごく頑張っていると思います。
ただただ話を聞いてくれて、大変だよね。頑張ってるねって言ってほしいだけなのにって余計モヤモヤしちゃいますよね…
私もうまく発散できるタイプじゃないので、いつもイライラしちゃいます。
ここで愚痴って、少しだけでもスッキリしてください😊

あぐり

妊娠中って気持ちがついナーバスになってしまいがちですし、周りになかなか分かってもらえない事もあったりして、嬉しいことだけれども正直しんどいなあと思うこともありますよね。分かります。

でも!!特に男性って女性のいつ終わるかわからない愚痴とか聞くの 苦手な人多いみたいですよ。
なので私も夫にそういう風に話すと(例えば最近お腹が重たくて家事などしている時にちょっと前のめりな姿勢になるもすぐに腰が痛くなるので「腰痛〜い…」ばっかり つい言ってしまうことがあります…󾭛) 空気も段々と悪くなってくるので、
そういう時は自分が妊婦だってことに甘てちゃダメだなって自分に言い聞かせてます。
(もちろん やんだ さんが甘えている訳では無いです)

妊婦であろうがなんだろうが、やっぱり愚痴って聞く方は気持ちが良いものではないですし、なのでどうしても言いたい時は伝え方を工夫するようにしました!

あまり何回も同じこと言わないように気をつけ、本当に言いたくなったら「腰痛いから少し撫でてくれたら嬉しいな〜♡優しい〇〇(夫)お願〜い♡」とかです(笑)󾭛

あと愚痴りすぎてしまって空気が悪くなったりしたら「ついつい〇〇(夫)に甘えてしまってごめんね󾌹〇〇(夫)がそばにいてくれると安心してついついこうなってしまうんだよ〜󾌹」と自分の状況を説明?するようにしています。

ご主人側も冷たいように見えてきっと何かは思ってくれていると思います。でも、奥さんのそんな風にばかりなっている状況を見ると どう接していいのか、どんな対応をとったら正解なのか、わからないんだと思います。

妊婦も大変ですが、ご主人側の気持ちも考えて 逆の立場だったら 自分はどう思うかな?って考えながら接してみると 大分気持ち落ち着いていられる気がします!

妊婦に関わらず気持ちに余裕ないと誰だって相手に優しくしたりできないと思うので どうしても夫といると愚痴ったりしてしまう時は私は1人の時間作ってます。(夫から離れる)

そして何でもいいので自分の好きなことしてます。
録りだめしてたドラマとかみたり音楽聴いたり、、

あと、私特に妊娠してから毎日のように 「いつも支えてくれてありがとう!」とか「今日もお仕事一生懸命してきてくれてありがとう!」とか
メールや直接で伝えるようにしてます。

自分がしんどい時でも多少無理にでも夫といる時は笑顔でいるよう心がけたり していたら 不思議とこれまでよりしんどいって思うこと減りました!

ころん

愚痴も聞いてもらえないと辛いですよね😭
妊婦の大変さを代われる訳でもないんだから、せめて愚痴聞いたり労わったり大事にして欲しいですよね😣
気持ち悪かったりしんどかったりしても頑張って、2人の子供を育ててるんだから😤

ストレス発散ですが、私はとにかく寝てました🙌
産んだら寝れなくなるよって散々言われてたので、好きなだけ寝れるのは今の内だけだと思って😆
後はヒトカラやネカフェで漫画読んだりとかもいいですね😍
1人だと何かあった時心配だから、旦那さんやお友達に景色のいいオシャレカフェに連れて行って貰ったりとか😘

まだフルタイムで働かれてるみたいなので産休に入ったら好きなこといっぱいしてリラックスして、お産頑張って下さいね🤗
可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですよ😊💕

うちの旦那もそうです。
辛いと言えば、「原因は」「対策は」「病院は」みたいな話に…
私が聞きたいのはそんなことじゃねぇ!労ってほしいだけだから!っていう。
もうこれは脳の構造上ある程度は仕方ないと思って
予め「労ってくれればそれでいいから。あなたに解決してほしいとか思ってないので」と伝えていますw

不思議そうに「え、でもなにも解決しないじゃん」と言われたので
「だから、解決しなくていいって今言ったけど?」と返したら
「意味わからん」
「労わるだけで嫁の機嫌が取れるのに拒否する方が意味わからん。
しかも察してちゃんしてるわけでもなく、具体的にこうしてと伝えているのにそれすら拒否するって何?
そもそも妊婦の体調不良をお前なんかが良くできるとでも?
解決は医者にしてもらうので、お前は日常会話として労いの言葉かけりゃいいんだよ!」
とまで言って漸く受け入れましたが。

未だにこれ関連でよく喧嘩になります…
猫に引っかかれて痛い!とか言っても完全にシカトしやがるので
大丈夫?とか言ってほしいと言っても
「だって大丈夫じゃん」みたいな…
あーマジでイライラするw

家事も育児もめちゃくちゃやる人で、私の体調が悪い時とか手厚く看護してくれるので
愛情がないわけではないのですが…
言葉で伝えることの大切さももうちょっと判れよ、と思ってます。

(・∀・)

こんなに神秘的な事は男にはわからないですよ!
むしろそう簡単にわかってほしくもないですね!
愚痴って『そうだね、そうだよね』と言われても絶対この辛さわかんないでしょー?と思ってしまいそう…
『しょうがない』で済まされるのも気に入らないですけどね😅
なんの解決にもなってなくてすいません😅

amk :)

ただでさえ、一人の命を懸命に守ってるのに、もっと言うことはないのか!!怒
私も毎日すごい不安の日々を過ごしていました。
旦那は飲み会とかで遅くなったりして、二次会も気にかけて断ってくれればいいのにそれもなし。自分だけが土日に好きなところいって、腹部エコーになって、お父さんつれてきてねって言われたのに、寝てて来ない。
腹立ちますよね。
今でも父親の自覚が少なくて、娘が近づいてもゲームしたりしてます。
ただでさえ、目に見えない命を守ってて不安やのに、もう少し寄り添ってほしい