※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ★
ココロ・悩み

母からの手紙に悲しみを感じ、自身の育てられた過去を振り返り、将来の親としての不安を抱いています。

実の母に「死んで地獄で会いましょう。さようなら。」
と手紙で言われました。

夫の前では強がって「え。気持ち悪。」と言ったのですが
心の中では「あー、もう一生会わないんだ。会いたいって気持ちも心配の気持ちも何一つなく恨まれてるのかな。」っと悲しい気持ちになりました。

妊婦になってわが子の愛おしさ、母になることを少しずつ実感してきて尚更わからなくなりました。
お腹を痛め産んだ子に「お前は障害者だ」と言われて叩かれてた日々。「あんたが死ぬか、私が死ぬか」と包丁を向けられた。私のことより男が大切で実の父と別れてから
男と遊びに行く為に家に1人残された寂した。再婚してからはさらにヒートアップ。就職をしたことない母はずっと家にいた。家にいるのが怖かったから「友達と遊ぶ」といい
1人で公園のベンチに座ってた。でも、家に帰れば叩かれた。

私もこんな親になってしまうんだろうか…。
私だけが今まで悪かったのだろうか…。
ほんとに生まれてこないで欲しかったと思われてかのでしょうか…。
苦しかった。寂しかった。ただ抱きしめて欲しかった。
私の気持ちはどうでも良かったのでしょうか…。
今でも思い出して涙が出ます。

コメント

さゆり

大丈夫ですかー???

• ぽこ★

ぽこ★

だいぶ、まいってます。
    情緒不安定なんですかねー。

• 9月7日
  • さゆり

さゆり

参りますよね…
    妊娠中のようで。
    より不安定になりますよ。。

世知辛さは否めません。

• 9月7日
  • ぽこ★

ぽこ★

妊娠33週です…。
    出産のことなどでも不安があり
    さらに親のことも今になって色々問題出てきて…。
    頭がいっぱいいっぱいです。

• 9月7日

私は虐待を受けて育ちましたが、それだけの理由で今度は私が子供に虐待しないか疑われました。
所詮、そんな世の中です。。

• ぽこ★

ぽこ★

旦那の家族に言われました。
    親にされたことは子どもが親になった時同じことをすると。
    なりたくない。ならないように!
    と必死にもがいてるのにそれを鼻で笑うかのように言われる。
    冷たい世の中ですよね。

• 9月7日

退会ユーザー

ほんと、冷たい世の中です。私は心配なので今からいろんなとこへ相談してますが、悪阻入院中でリエゾンで来た空気読めない医者に赤ちゃんどうでもいいと思ってない?と突然聞かれたのがショックでした。

• 9月7日
  • ぽこ★

ぽこ★

心配ですよね。私も相談行ったりしてましたが、役所の人に
    「そんなに辛いなら入院した方が楽じゃない?」と言われました。
    人間不信になりそうです…。
    お医者さんや役所の人って普通の人より上から目線でくるので苦手です。

• 9月7日

退会ユーザー

ずっと人の上に立って見下して生きてきたんでしょうね。
    あと、自分が悪かったという考えは捨てた方がいいです。それあると子供が悪いときに暴力振るう理由になるので。私は、親が全部悪かったと思うためにもこちらから母と縁を切り、妊娠を考えてから会っても連絡してもいません。母は私が妊娠してることも知りません。そもそも孫に暴力振るわれたくないですし。

• 9月7日
  • ぽこ★

ぽこ★

母の手紙を見るとつい「私が…」となってしまいます…。
    親とはもう縁を切っています。
    親も切るからと言ったのに関わらず
    旦那の実家に手紙を送り付けてきます。
    関わりたくもないのに関わらないといけない状態にまで持っていかれるのが腹立たしいです…。
    その度に、旦那の両親や旦那に迷惑かけて…。意味がわからないことに
    慰謝料の請求が来ています…。

• 9月7日

退会ユーザー

私が、、となるとご自身がお子さんに同じことする典型例になるのでそこは断ち切った方がいいです。
    何されても逐一心を乱すのではなく、頭がおかしいと思ってまともに取り合わないのが一番です。

• 9月7日
げーまー

親にされたことは子どもにもする
って言いますよね。
わたしは虐待って程では
ありませんでしたが、しょっちゅう
叩かれたり家出されたりしてました。
再婚して弟のことで事件まで
起きたことあります。警察沙汰です。
わたしは今20歳で子どもいますが、
虐待のニュース見るたびに悲しく
なりますし、たしかにイライラは
しますが、虐待なんて絶対できないです。

• ぽこ★

ぽこ★

どんなことされたって私の母はこの人しかいないと思っています。
    だから憎めません。愛情表現が悪いだけ、ツンデレなんだと思うようにしてました。あまりにも束縛も多かったので。去年今年と4回ほど警察にお世話になりました。今は弁護士さんにもお世話になるほど…。
    こんな思いは私だけで十分です。
    自分の子どもにこんな思いさせたくないと心から思います。

• 9月7日
  • げーまー

げーまー

わたしも母親は好きです。
    わたしが精神的に追い詰められてた時
    たくさん支えてもらいました。
    その時に初めて大切にされてるな、
    と思いました。
    ぽこ★さんのその強い意志があれば
    誰に何を言われようが子どもを
    幸せにできると思います!

• 9月7日
ゆっくり

虐待を受けて育った人の凡そ70%以上の人が虐待をせず、自分の代で連鎖を止めているそうです。
大丈夫、人の痛みがわかるぽこ★さんはきちんと我が子を愛せると思います。
寂しかった子どもの頃の自分が涙を止められるようにご主人様とお子様と素敵な家庭を築いてください!

• ぽこ★

ぽこ★

そうなんですね。私もその70%の中に入れるように旦那とこれからの事をもっと話そうと思います。
    いっぱいいっぱい子どもと遊んであげたいと思います!

• 9月7日
おもも

ならないために、、私は地獄にいきません。あなた一人でいってください。と手紙わたしてみては?
キツい言葉だし、母親に対して言う言葉ではないけれど、話を聞く限り、、なぜ死んでまでわが娘をまだ苦しめるのか、解放してやれないのか。理解できない。
ぽこさんはステキな旦那様にであい、二人の宝物が今お腹にいるんですよね!☆
幸せいっぱいの中、これから子育てしたり、我が子をみてる時にふと自分ことだったり、母親の愛情など振り替えることがあると思います。
お母さんに苦しめられることないんです!悲しむことないんです。

私の旦那も母親の愛をしりません。同じように男を作り、出ていきました。お前が生まれてきたから、、、。生まれなかったらよかったのに。と親戚からも言われ、、旦那は愛情を注いでもらってません。父の存在もしりません。虐待、性的虐待いろいろみてきたそうです。
でも同じとは限らないです。
子どもを愛し、私を愛してくれます。
親の存在、在り方がわからないとは言ってます。父親とは何なのかよくわからない。いなくても育つし、いなくても良いのかな。とも言ってたことありますが、子どもたちはお父さん大好きです。自分がしてほしかったこと、したいことを俺はする!!と言ってます。その為甘やかし過ぎな所もありすが、今はそれでも良いや~!お父さんしっかりしてくれてるから!と思ってます。

男と女でまた変わるかもしれませんが、、もぉ新しい家族があるので、母に縛られなくて良いと思いました!

あなたはあなたです!

• ぽこ★

ぽこ★

ぽこ★はぽこ★だろ。と、
    旦那もそう言ってくれました。
    旦那も私の母に殺す。と言われたことがあります。
    デキ婚で妊娠の報告をした時
    お腹を蹴られました。赤ちゃんは無事でした。
    ここまでされたのにまだ、私に地獄で…。とかいうんだなぁ。と思いました。
    手紙を出したい気持ちもあります。
    ただ、言ったって伝わらない相手に何をしても無駄なんだろうなと思うと
    出さない方が安全なのかなと考えています。

• 9月7日
  • おもも

おもも

自分の身や家族が危ういならやめた方が良いですね。ただもぉ相手にかわってもらおうとかどうこうじゃなく、、、自分の問題、自分の変化を伝えるといった感じですかね。
    それが相手に伝わらなくても良い、自己満足で、自分がそれきっかけで、ひとつ殻がやぶれたらと思い言いました。

それにしても、、、聞けば聞くほど恐ろしいです。
    でもステキな旦那様ですね!

• 9月7日
こちゃまぁ君

寂しい思いをした分、自分の
お子さんを愛してあげましょう😌💕
自分がして欲しかったことを
全部してあげて、言って欲しかった事
全部言ってあげましょう。
親だからって必ず子供を大切に
する親ばかりではないです…
悲しいことですが…
だから虐待もなくなりません…
でも寂しさや辛さを知ってる分
お子さんに愛情を注げると思います。
うちの主人も虐待に近い事を
されて育ちました…
でもその分子供達にたくさん
愛情を注いでくれてます😊

• ぽこ★

ぽこ★

この子の母親は私だけ。
    だから、ちゃんと子どもと向き合って
    そして幼い頃の自分とも向き合って
    たくさん愛情を注ぎたいです。

• 9月7日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

うちの息子は毎日ママ大ー好き♡
    と言ってくれます😊
    ぽこ★さんのお子さんも
    たくさん愛してあげた分
    たくさん愛してくれますよ💕
    お互いに愛し愛されご夫婦仲良く
    素敵な家庭を築いてください😌✨

• 9月7日
もえ

反面教師になれるはずです!嫌な思いをしたからこそ、自分の子供にはそんな思いをさせない!ってなれるはずです☺️
どうして虐待されてたからあなたも子供に虐待するでしょう?って考えになるのかがわかりません!

• ぽこ★

ぽこ★

人それぞれ顔も性格も違うのに
    そう思うのって偏見ですよね。
    させたくないです。
    あんな辛い思いは私だけで十分。
    だから、産まれたらまず
    「ありがと」って言いたいです。

• 9月7日
  • もえ

もえ

ありがとうって素敵です☺️たくさん感謝と愛情を注いであげてください!
    赤ちゃんもママと一緒に頑張って産まれてきます!出産頑張ってくださいね!笑顔溢れる家庭になれるますように💕

• 9月7日
へなへな

私は父がDVだったのでその気持ち少しわかります。私も同じことしてしまうのではないかとか!実際うちの弟はその気質がありそうなのでそうゆうことしてるうちは結婚とか無理だよって言ってます!
でも安心してください!お腹痛めて産んだ赤ちゃん次元が違います👶❤️かわいいって言葉じゃ足りないくらい愛おしくて可愛くてこんなに大切な存在あるんだって思います💕
すごい短気だし子供あんまり好きじゃなかったのに自分の子は格別!!虐待なんてしようなんて気さらさら起きないし私にとってはいい反面教師です!心配できてるってことはそれだけお腹の赤ちゃんを大切に思えている証拠ですよ🌈妊娠中は色々ブルーになりやすいですが今は旦那さんに頼りながら元気な赤ちゃん産むことだけ考えてくださいね💘
世界中敵になってもお腹の赤ちゃんだけはきっと味方でいてくれるはずです!!