※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

昼間の授乳や昼寝のタイミングに悩んでいます。赤ちゃんが夜遅くまで起きているのも心配です。皆さんのスケジュールやアドバイスをお聞かせください。

頻回授乳と朝寝が無くせないことについて悩んでいます。。

6:00 授乳
7:00 起床
7:30 離乳食、授乳
--1人で遊んでる間にに家事--
9:00 ぐずり始める
おんぶして掃除、洗濯してると、寝ちゃいます😅
9:30-10:00 朝寝
10:00 授乳
10:30 買い物
11:00 児童館
12:00 離乳食
14:00-16:00 昼寝
17:00 離乳食、授乳
17:45 お風呂
22:00 就寝
夜中泣いたら授乳という感じです。
もうすぐ1歳になりますが、昼間はしょっちゅうおっぱいを欲しがります。
昼寝も13:00ぐらいから15:00までで寝かせたいのですが、なかなか寝てくれません。
夜もなかなか寝なくて、赤ちゃんなのにこんな遅い時間まで起きててよいのだろうかと心配しています。
皆さんのタイムスケジュールや、何かアドバイスありましたらご教授ください。

コメント

おもち

授乳多いですね😅
うちは11ヶ月で卒乳しました!
朝寝30分くらいなら構わないと思います。
夜寝るのも遅いですね😅
寝かしつけはどんな感じですか?
何時頃寝室に行くのですか?
とりあえず午前1回、午後1回授乳減らしてみてはどうですか?

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    早い卒乳羨ましいです✨
    寝かしつけは私がする場合は、添い乳、主人の場合は抱っこで寝てくれます。
    以前は寝室に19〜20時に連れて行き絵本を読み部屋を真っ暗にして…というマニュアル通りなことをしていたのですが、全然寝ずにテンション上がって遊び始めるので最近は私のストレスになり、娘が目をこすったり眠くなるまで寝かしつけをするのを諦めていたら22時まで寝なくなってしまいました😢
    午前午後の一回ずつというと10時15時のことですね!娘が服をめくって欲しがりギャン泣きするのでついあげてしまうのですが、何か代わりにおやつなどをあげるのがよいでしょうか?

• 9月7日
  • おもち

おもち

20時には寝かせたいので19時か18時半から寝室に連れて行くのはどうですか?
    私は部屋を真っ暗にして気が済むまで動き回らせて寝かせてました。
    私は横で休憩です(笑)
    さすがに22時は遅いかなと思います。
    最初は上手くいかないかもしれませんが続けてみてください😊
    1時間半かかる日もあれば、10分で寝る日もあります。

そうですね。
    代わりに飲み物をあげたり、お菓子でいいと思います!
    1歳になれば牛乳とかでいいと思いますよ。

• 9月7日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます!
    早めに寝室に連れて行き、気がすむまで遊ばせてみたいと思います。
    以前ママリで質問した際に寝かしつけに2時間以上かかってストレス溜まるなら寝かしつけやめればいいのにというコメントをいただいたことがあり、諦めていたのですがおもち様のアドバイスでもう一度頑張ってみようと思いました。

• 9月7日
  • おもち

おもち

2時間もゴロゴロできてラッキー!くらいの気持ちでいいと思います(笑)
    頑張ってください☺️

• 9月7日
  • 美波

美波

優しいお言葉ありがとうございます!
    主人の夕食の支度もあって、そんなに前向きになれなかったのでありがたいお言葉でした。
    頑張ってみます!

• 9月7日
パール

えっと、22時就寝てそんなに遅いんですかね??😅
うちは、0時~2時に寝ますよ⭐️
22時就寝になりたいですね✨
私は子供が寝てるときに、私も寝たいのであまり早く寝られても困ります😃
子供が起きてる間は1~2時間おきに授乳してます。泣いてませんけどね😄
しょっちゅうおっぱい欲しがるのが気になりますか?一度の量が少ないのかもしれないですね💦
17時~22時の間、授乳されてるんですよね😅💕
昼寝の時間をコントロール出来る人はすごいですね✨

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    22時以降に成長ホルモンが…という話を聞いたことがあったので遅いのかな、と😅

もうすぐ一歳になり、離乳食も3回なのでそろそろおっぱいを卒業させたいのですが、甘えて飲んでる感じなんですよね。

• 9月7日
ひぃこ

うちも11ヶ月くらいは朝寝してましたよー(^^)1歳過ぎて体力ついてきたのか朝寝はなくなりました!
夜は19時半にお風呂入れて21時に就寝してました!
3回食になってからは授乳は寝る前の1回だけで、1歳になる前に断乳しました。よく食べる方だったので授乳をなくしたけど、栄養が足りてないようだったら授乳しててもいいと思います(^^)日中は赤ちゃんのお菓子や、バナナなど間食してたので自然とおっぱい欲しがらなくなりましたよー。

• 美波

美波

来週1歳になるので心配していましたが、徐々になくなるものなんですね!

離乳食、よく食べてくれるの羨ましいです。目安量を毎食準備するのですが完食することはまずないですね😅
    途中でおっぱいを欲しがり、あげてしまうのでおっぱいもご飯粒だらけです💦
    日中のお菓子やバナナ足してみたいと思います!

• 9月7日

頻回授乳についてはごめんなさい🙇‍♀️完母から完ミになったので分からないですが、朝寝は息子もしますよ!
6時〜6時半に起床して、9〜10時ぐらいから2時間寝ます(笑)
昼寝も1時間〜1時間半寝て、夜は遅くても21時には寝ちゃいます😌

毎日22時就寝は遅いかなぁと思います。
我が家は遅くても20時には寝室に行き、部屋を暗くして寝るモードにしますが、同じようにテンション上がって遊び出しちゃいます。
でもほっておくと眠いので布団に戻ってきます😂
眠気と戦ってるような感じですね(笑)

体力ついてくるので、しっかり遊ばせると疲れて寝てくれないですか?

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    朝寝するんですね!しかも長め!なのに夜も寝てくれるんですね〜😢

根比べですね…。うちは2時間ほど何もない部屋で遊び倒してるのでうっかり私が寝ることも💦笑

遊ばせる時間が足りてないんでしょうかね…児童館に行く時間を少し早めて、家でも体を使うようにしたいと思います。
    この時期、何をして遊んでいますか?よかったら教えてください☺️

• 9月7日

退会ユーザー

ご返信遅くなりました🙇‍♀️
    2時間はウンザリしますね💦うちは1時間過ぎると、こらっ!もう寝る時間よ!って軽く怒ります😠
    そしたら、横になってゴロゴロし出して10分くらいで寝ます(笑)
    あんまり怒りたくないので、こっちがイライラしてどうにもならない時だけこの手を使います。

児童館は11時から何時間ぐらい行ってるんですか?

息子はじっとしてないので、常に動いていて、歩くので家でもあちこち行ったり、ソファに登ったり、児童館はお昼から2時間ぐらい行き、帰りの車で寝て17時ぐらいからまた家の近所でボール遊びや手押し車を押したり、散歩をしてます!
    離乳食後も日によってはまた軽く散歩に出て、19時ぐらいにはお風呂、20時には寝室といった感じです。

遊びはほとんどが体を使う遊びで、疲れたぐらいに積み木遊びや絵本を読んだりです😌

• 9月7日
  • 美波

美波

おいそがしい中、返信ありがとうございます!
    時間を区切って、本気で寝るよという感じを出すことも必要ですね。

児童館は11時から1時間で、帰宅してお昼を食べてます。
    30分ほど娘が好きなことをして遊び、残りの30分はみんなで体操タイムです。

こうたママさんは、たくさん遊ぶ時間を作ってあげてるのですね。きっとこうたくんも幸せですね!!私も見習いたいと思いました。

• 9月7日

退会ユーザー

好奇心旺盛過ぎて、眠くても好奇心が勝っちゃう子なんです😭

午前中にイベントとかありますもんね。うちは参加したくても寝ちゃうのでいまだに参加できないでいます💧

夕方でもお昼寝の後、お散歩行かれてみてはどうですか?
    外に出るだけでも刺激ありますし、それだけでも疲れると思いますよ😌
    ただ、夜泣きに繋がるかもしれないので、徐々にがいいかと

息子はしっかり疲れさせないと、夜中に覚醒するか、朝4時5時に起きちゃうので、家事そっちのけで遊ばせてます(笑)
    あっ、こうたは愛猫の名前なんです😂

• 9月7日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます。

児童館のイベントは朝寝後に行かせてますが、朝寝をしないで行くと替えるまでの数分で寝てしまうので悩み中です😓
    自分だとどう遊んであげたらよいか分からなくて、児童館のイベントは助かってます。

お昼寝の後のお散歩、徐々に実践してみます☺️

こうたくんは猫ちゃんの名前でしたか!失礼いたしました😅

• 9月8日

6時の授乳をなくしてそのまま起こしてみてはどうですか?
朝寝後は授乳ではなく麦茶を飲ませるとかですかね?

私もまだ授乳していて朝と昼の離乳食後と寝る前で授乳してます。
今は2歳位まで授乳推奨されてますし、授乳していても問題ないかなと思っています(*´-`)

• 美波

美波

6時からそのまま起こす…私が寝不足で思いもよりませんでした!明日試してみたいと思います。
    前向きなアドバイスもありがとうございます!
    おっぱいに対する執着がすごくて預けることも出来ないので困っていましたが、今しかできない事と割り切るのも必要ですね😅

• 9月7日

退会ユーザー

少し改善すると良いのですが(*´-`)
    うちも授乳してるし人見知りで預けられないです(ノД`)
    今しか出来ないですね♡
    授乳中の幸せそうな顔をみると無理にやめなくてもいいのではと思っちゃいます⑅◡̈*.笑
    すみません、スケジュールです。
    5時半〜6時半起床
    7時半離乳食→授乳
    12時離乳食→授乳
    13時〜15時半昼寝
    18時半離乳食
    19時半お風呂
    20時半授乳→寝かしつけ
    21時〜21時半就寝

• 9月7日
  • 美波

美波

早速今日やってみたのですが、機嫌悪くずーっと泣いてるので朝あげちゃいました😓
    そうですね、こんなにおっぱい好きならいいか…も思っちゃいますよね。
    スケジュールありがとうございます!早起きさんですね!
    頻回授乳もなく羨ましいです✨

• 9月7日
ハラ

あと一週間ほどで11ヶ月です。
うちは
6時半 起床(私は起きれなくて半分寝てます笑)
7時半 離乳食
(10時半〜11時半 この辺りで30分くらいたまに朝寝)
12時 離乳食
14時〜16時 昼寝
17時半 離乳食
19時半 お風呂
20時半 就寝
ですね!

朝が早いので、むしろ朝寝しないと眠くて機嫌悪くなったりします😂

離乳食よく食べるようになったので、離乳食後と寝る前の授乳を段々減らしていって、断乳というより卒乳に近い形になりました☺️
お子さんは離乳食どのくらいの量食べてますか?
たくさん食べるようなら回数を減らすより思い切って断乳しても良いのかもしれませんね💦

うちの場合は夜泣きが酷かったので、7ヶ月頃から夜間断乳から始めましたよ!

• 美波

美波

理想的なスケジュールですね✨

離乳食食べながらおっぱいを欲しがるのですが、ハラさんの回数を減らしていったというのは意識的にあげるのをやめたということでしょうか?

離乳食はこの時期の目安量の1/3〜半分ほどしか食べません。なので、断乳してたくさん食べてもらいたいと思ったのですがあまりに泣き叫ぶので私の方が折れてしまいました。。

• 9月7日
  • ハラ

ハラ

回数は意識的に減らしました!
    9ヶ月頃はあげれば飲む。という感じだったので、あげなくても大丈夫なんじゃ?と思い離乳食後の授乳を徐々にやめていき、最終的に寝る前の授乳もやめた流れです✨

離乳食あまり食べてくれないとなかなか難しいですね💦
    うちも7ヶ月頃は全然食べなくて、夜間断乳したら8ヶ月頃に少し食べるようになり、9ヶ月でモリモリ食べるようになりました☺️

夜間断乳の時は2時間くらい泣いてかなりしんどかったですが、心を無にして見守ってました😂
    私は授乳がちょっとストレスに感じていたので早めに卒乳しましたが、美波さんが問題ないと感じていれば授乳続けても良いかと思います!

• 9月7日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます!
    意識的に減らしていったんですね。徐々にやめていけたの羨ましいです。

夜間断乳も一つの手段ですね。
    私も1日おっぱい出しっ放しのような感覚がストレスで辞めたいような、辞めたくないような…。でも覚悟がないと2時間泣かれるのは耐えられないですね。。よく考えてみたいと思います。

• 9月7日