※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけに苦労しています。夜中に起きてしまい、再び寝かしつけることが続いています。同じ経験をされた方、いますか?

4ヶ月になったので、生活リズムをつけようと思い夜暗いとこでの寝かしつけを始めました!
9時起床
19時お風呂
22時寝かしつけ
日中は2、3時間ごとに1時間〜30分くらい寝ます。
ですが、夜寝たと思ってもすぐ起きてしまい、、😰
その都度寝かしつけてはいるんですが、30分も寝ないで起きちゃう時もあります😰
みなさんこんな感じですか??

コメント

うちは夜は10分とかで起きちゃうことあります、眠りが浅いんだと思います🤔すぐ抱っこしてまた眠りにつかせるとそのあとは大丈夫です‼️でも2〜3回繰り返す時もたまーーーにありますね‼️

• いと

いと

やはりそうなんですね💦
    全然眠そうでなくても時間になると寝かしつけますか?

• 9月7日

退会ユーザー

私は8時くらいに寝かせたいので眠そうでなくてもその頃に暗い部屋に連れてっておっぱいしたりしますが全然寝ません😅眠たそうな時でも、やはり10分寝て伸びをしたりして起きてしまいます…今まで10時のおっぱいで寝てたのでそれが癖になってるかも?

あとは旦那さんがちょうど8時過ぎとかに帰って来てしまうのでタイミングもありそうです、私1人の日はうまくいけば8時のおっぱいで寝れたりします。

どっちみち今は授乳しないとうまくねれないので今後は他の方法で寝かしつけしたいんですがまだできていません😵

• 9月7日
たお

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月ごろから意識して行いました。
一日の流れは
6時起床
散歩(寝てても起きてても雨以外は必ず)
午前中お昼寝トータル1〜2時間くらい
午後 お昼寝 午前寝すぎた時は30分くらい
20時前後 お風呂
20〜21時には寝る
のサイクルになってます。

娘は夜まとまって寝るタイプでお昼寝はほぼ無いに近いです。最近夕方泣く時間が増えてきています。

朝、涼しい時間に外に出て陽を浴びさせて夜のお風呂で身体を動かしてもらうようお風呂用の浮き輪を使ってます。

• いと

いと

なんか素晴らしいです🤣
    朝散歩に行くのは厳しそうなので、涼しくなった夕方に行ってみようかと思います💭
    参考にさせてもらいます!

• 9月7日
ぴーすけ

私の息子の場合ですが、、、

朝7〜9時に起きる
昼間はたまーに寝る(最長でも1時間ほどで、あんまり寝ない😭)
夜は19時頃から寝かしつけ
夜中0時に授乳後は3〜5時間ぐらい寝る

といった感じです😊✨

• いと

いと

昼間あんま寝ないんですね!😳
    うちは結構昼寝るので夜起きちゃうんですかね💦

• 9月7日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

前までは結構寝てたのですが、昼間にたくさん遊ぶとわりかし夜寝てくれる気がします😊✨

• 9月7日
たお

最初は上手く出来ませんでした。
今でも寝かしつけには苦労します。
完全に寝るまで主人が30分以上抱っこしたりしてます。

はい、近所では夕方散歩してる家族も多いのでオススメです。

朝はカーテンをあけて日差しを浴びるだけでもいいと思います。