※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
ココロ・悩み

胎動が少なくなって不安になります。胎動の測り方もわからず、心配しています。臨月で胎動が少なくなることはよくあるのでしょうか?

明日で臨月になります
今日わいつもより胎動が少なかったよーな...

最近、臨月入ってから死産になってしまったとかゆー
投稿を見たりします。
それを見てから胎動が少ないと少しだけ不安になります...

胎動の測り方もわからんし
心配しすぎなんですかね?

胎動少なくなる事って多々あるものなんですか?

コメント

chibimini

胎動少なくなりましたよ。

赤ちゃんが大きくなって動くスペースがなくなってきているのだと思います。私も胎動の測り方が良く分からなかったので、赤ちゃんの心音が聞けるアプリを活用してました。

  • kie

    kie

    やっぱり、少なくなるもんなんですかね?
    急に少なくなると心配になりますよね😅
    心音聞けるアプリ一応取ってわいるんですけど
    有料のやつじゃなくて無料のやつなんで
    雑音ってゆーんですか?
    それがすごいし
    綺麗に聞ける心音の場所を探すのが大変で毎回諦めます笑笑

    • 9月6日
  • chibimini

    chibimini

    少なくなって、検診日以外はずっと生きてるか不安でした。
    不安は拭えないかもしれませんが、赤ちゃんって生きる力が本当に凄いと思います。
    大丈夫ですよ!

    • 9月6日
  • kie

    kie

    次わ1週間後なんでそれまでに
    おかしい事があればすぐに病院に電話すれば大丈夫ですよね!

    • 9月6日
ねここ

臨月近くなると赤ちゃん大きくなってて動くスペース少なくて胎動感じにくくなるって聞いてましたが違うかなぁ😢
心配になっちゃいますよね💦

  • kie

    kie

    やっぱり、少なくなるってよく言いますもんね!
    心配しすぎってゆーのもあるかもしれないですよね😅
    おっきくなってる証拠って事ですよね笑笑

    • 9月6日
ゆ

30分で10回の胎動カウントをしてみて、なかったら病院に電話をしてと私のいた病院では言われましたよ😊

  • kie

    kie

    そのやり方がイマイチわからなくて...

    • 9月6日
  • ゆ

    横になったりリラックスした状態で動いたと思ったら1回とカウントして、それが30分で10回あるか確認するだけですよ😊
    定期的にピクピクするような感じはしゃっくりだったりするので、それはカウントしません🤔

    • 9月6日
  • kie

    kie

    その時わお腹を触ったりしたらダメな感じですか?

    • 9月6日
  • ゆ

    触るのは全然OKですよ!
    動かないからととんとんと刺激したりしたらダメですが…。

    • 9月7日
  • kie

    kie

    無理矢理動かそうとしたらダメなんですね😅
    もし、30分に10回胎動がなかったら
    どーなるんですか?
    やばい感じなんですかね?

    • 9月7日
  • ゆ

    そうですね…😥
    1回やっただけで動かないと判断せずに、時間をあけてもう1度してから判断してあげてください😳
    もしそれでもない場合は赤ちゃんに元気がない可能性が高いと思うので、病院からの指示をもらう必要が出てきます😓

    • 9月7日
  • kie

    kie

    わかりました!
    1度やってみます!
    細かく教えて下さりありがとーございます!

    • 9月7日
わんこ

私も最近そーゆう記事読んで、心配になってました😭😭 昨日まで元気だったのに。とか見たら、怖くて怖くて😭
胎動カウントの数え方ってイマイチ曖昧なとこありますよね😥
私は聴診器使って心音聞いて安心してます👍❤️ それほど高くないしオススメですよ!
ちなみに上の子は産まれる直前まで胎動減らなかったです😂✨

  • kie

    kie

    私もそーなんですよ!
    ほんまに、怖いですよね😅
    ちょっとでも動いてくれると安心します笑笑
    聴診器で聞こえるんですね😳
    百均とかに売ってたら買ってみよかな笑笑
    百均とかのでも大丈夫ですかね?笑笑

    • 9月6日
はる

おりてきてるから胎動すくなくなってるのかもしれませんね。
心配ですけど週に1度の検診で
問題もなく、1日一回は胎動かんじれれば大丈夫ですよ
わたしも胎動が臨月入ったら少なくなってきて心配で伝えたらおりてきてるからだよっていわれました!
もう少しですね出産がんばってくださいね

  • kie

    kie

    あ、そーなんですね!
    少なくとも1回以上わ胎動あるので
    大丈夫なんですね!
    不安やったんですけど
    とても、和らぎました!
    ありがとーございます!
    出産頑張ります!

    • 9月6日
わんこ

百均にあるんですか?!(笑)
見たこともないのでわかりません…😂😂
でも多くても少なくても、とりあえず胎動あるだけで安心できますよね✨
赤ちゃん信じましょう👍❤️❤️

  • kie

    kie

    百均にあるかどーかわからないです笑笑
    私も見たことないです笑笑
    お互いもぉー少しですしね
    元気な子を産みましょうね💕

    • 9月6日
LEMON

私も臨月のとき胎動少なくて不安になったことがあります!
その時はすぐに病院でNST検査をしてもらい安心したので、不安であれば病院に電話してみたらいいとおもいます!多分検査しましょって言われますが、不安なまま過ごすよりはマシかとおもいます🙂

  • kie

    kie

    そーですよね!
    様子みて胎動がずっと少ないまんまが続くようであれば
    病院に電話して聞いてみようと思います!

    • 9月7日