※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の寝かしつけについて相談です。おっぱいでしか寝ない状況で、布団で寝かせたいが元気で寝る気配がない。他の方法もわからず、アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の寝かしつけについて相談です。
夜も昼寝もおっぱいでしか寝ません😓
布団でとんとんで寝るようになってもらいたいんですけどまずおとなしく寝っ転がっててくれません。
ごろごろと楽しそうに動いたり掛け布団で顔を隠していないいないばあしてきたりします。
寝る気分になったらおとなしくおっぱい飲んで、おっぱいに満足したら寝るみたいです😅

とんとんで寝かせようとしてもずっと元気に動いてるので全然寝る雰囲気になりません💧

ずっと動いてたら疲れて寝るかなと思って放っておいたこともあるんですけど、全然寝ないのでやっぱりおっぱいあげちゃってます😣

まだおっぱいで寝かしつけててもいいんでしょうか?
かといって他にどうやって寝かしつけたらいいか分からないんですけど😅
何かアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします

コメント

月

まるさんが、やめたいのであればどれだけ泣いても寝るときはおっぱいをあげないことを徹底するしかないですね!
まるさんが、楽だしまだおっぱいで寝かしつけでもいいかなーって感じなら続けてもいいと思います🤔

• まる

まる

このままでもいいんですね😲
    やっぱりおっぱいは楽ですし断乳はまだ考えていないのでこのままでいきたいと思います☺️
    このままでもいいと言ってもらえて気が楽になりました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
チビ姫

私も同じです。
でも、おっぱいやめるつもりもありません(^^;
WHO?は2歳くらいまでの授乳を推奨してるし、授乳で寝かしつけてそのまま歯みがきできなくてもおっぱいに含まれる糖が虫歯の原因にならないと聞いたからです。
添い乳は中耳炎になる可能性があるみたいなので、添い乳はしたことありませんが、いつも座って授乳してそのまま寝るので、布団にそーっと置いてます✨
特別な事情が無い限り1歳で断乳しなければならないってわけでもないので、お子さんが欲しがって、ママもあげたかったら、そのままで良いと思います🎵
授乳はママと赤ちゃんの最大のスキンシップですからね❤️赤ちゃんも安心して気持ちよく寝れると思いますよ😙

• まる

まる

添い乳はやはりよくないんですね😀💦
    中耳炎になるだなんて知りませんでした😵
    添い乳は止めて座って授乳で寝かしつけていきます✊
    おっぱい飲んでるところがかわいいのでもう少し見ていたいと思います☺️

• 9月7日
はせ

1歳になると
おっぱい噛んだりするし嫌ですよね🤦‍♂️🤦‍♂️ わたしも添い乳して寝てたんですけど 添い乳辞めたくなって
トントンに変えました。
トントンで毎日毎日子守唄を歌ってあげてましたよ( *´︶`*)

• まる

まる

私は添い乳だったり座って授乳したりでおっぱいあげてます😀
    断乳するときにはとんとん子守唄で頑張りたいと思います✊💨

• 9月6日

娘は1歳で断乳しました。
断乳した今も寝る前は同じように
いないないばぁしてきたり、
コロコロ転がって寝落ちする直前までテンションMAXですよ〜👀💧
あれ!静かになったなと思ったら寝落ちしてるパターンです。笑

断乳は初日は大変だと思いますが
3日もすればおっぱい忘れますよ😘
ママの強い意志さえあれば大丈夫✨

• まる

まる

うちもコロコロしてるときはテンションMAXな感じです😅
    寝落ちは今までしたことないんですけどどのくらい待ってたら寝落ちするんでしょうか?
    今は長くても30分放置したら諦めておっぱいあげてます😖

• 9月6日

退会ユーザー

娘は30分~1時間ぐらいですね。
    寝室とリビングは行き来できるようにドアは開けっ放しです。
    寝かしつけようとこっちが気合い入れるとなぜか寝ないので、我が家は寝るまで自由にさせています。
    トントンして寝かせるとかは一切してません。
    疲れたら寝てくださいねってスタンスです。
    自由にさせてても毎日寝落ちする時間は大体決まってるから不思議です。
    もうリズムが出来ているみたいです🤔
    子供は本当に疲れたら勝手に寝ます。
    1度ほっといてみるのもアリかと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝笑

• 9月6日
  • まる

まる

うちももう少し放っておいたら寝ていたかもしれないんですね🤔
    自由にさせるのがポイントですね💡
    おっぱいでもトントンでもなく寝かせてるなんてびっくりです😳
    1度挑戦してみようと思います✊✨

• 9月7日

全く同じです😅
うちの娘も、昼も夜もおっぱい飲みながらじゃないと寝てくれません😭
夜寝せる時、抱っこやトントン挑戦しましたが、抱っこは嫌だー!って泣き出すし、トントンは逆にテンション上がって遊びだしてダメでした🙅‍♀️💦笑
うちは保育園にも希望出してるし、そろそろ断乳を考えてます!
最初は大変みたいなので、気合いで頑張ります😫👍

• まる

まる

うちも抱っこは泣いて暴れて嫌がるしトントンほ追いかけっこみたいになります😵笑
    私も保育園入る時には頑張ります!
    頑張りましょうね😊

• 9月7日
M★N

全く同じ悩みで1歳になったので投稿しようと思っていました‼️
他の方のアドバイスにもあるように、私も保育園などの予定が無いのでもう暫く授乳しようと思います。それ以外の寝かしつけができないので、授乳無しで寝るのが想像できません😂
周りが卒乳したら、朝まで寝るようになるから断乳したら?と勧めてくれるのですが、息子におっぱいをあげれるのは今だけと考えるようにしました。

全く同じ悩みだったので、勝手に参考にさせて頂きました💦共感しかできずにすみません☺️

• まる

まる

同じような状況の方が何人かいらっしゃるので、この悩みはによくあることなのかもしれないと思えてきました😅
    私もまだ働かないし保育園もまだ入れないので夜起こされてもまぁいいかなと思ってます
    それより今のうちにいっぱいおっぱいあげたいと思います☺️
    共感いただきありがとうございます❤️

• 9月7日
△

私も悩んでいたところです。
最近までおっぱいで寝かしつけしていましたが、週2くらい飲み逃げされるようになりました。
いつも通り眠い雰囲気なのに、おっぱい飲んでからの、ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノと遊び出す。
そんな日は、いないいないばあしてても、乗ってきても、ひたすら寝たフリしてると、30分ほどでいきなり電池が切れて寝ます。
この子は断乳後トントンではなく、ほっとけば寝るのかなって思ってますが、だったらおっぱいの方が楽だなーと、おっぱいに頼っちゃってます。
寝たフリで寝かした日もいつも通り4時前後に1度起きるので、朝まで寝てくれるのか謎です。
私だけが悩んでるんじゃないとしれて安心しました。ありがとうございます。

• まる

まる

うちもたまに飲み逃げされます😓
    飲んだあともハイテンションで遊んでるので寝るためのおっぱいが足らなかったのか?とさらにおっぱいあげてました
    お子さんがうちと同じタイプのようなので参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございます☺️

• 9月7日
ちー

同じく添い乳でしか寝ません。
最近は寝るとき以外でもおっぱいを要求するようになってきました。
時間のない中めんどうに思う時もありますが、今しかない母の特権と思ってスキンシップを楽しんでいます(*´꒳`*)

• まる

まる

うちも最近おっぱい要求を覚えました!
    それがかわいいというのもおっぱいを止められない理由のひとつです😵笑
    私ももうしばらくスキンシップを楽しみたいと思います☺️

• 9月7日
あず

うちも全く同じで、今までおっぱいでしか寝れませんでした😭
どうなることやらと思いましたが、ズルズルとそのまま保育園に入りました。お昼寝できないだろ〜なぁと思っていたら、保育園のお昼寝は先生のトントンですぐ寝て、12時半〜15時までぐっすり寝るそうです😂🙌
夜は私が寝かしつけしてるのでおっぱいほしがりますが、ちゃんと分かってるみたいで、私がいない時は欲しがりません😁
やめなくてよかったー‼️なんとかなるもんですよ😁❤️

• まる

まる

保育園までには断乳が必要かと思ってました😳
    なんとかなるもんなんですね
    少し安心しました😄
    貴重なお話ありがとうございます(^^)

• 9月7日
くみこ

うちは、断乳のとき、両親からもらったんですが天井にディズニーの読み聞かせをうつすシアター?を使いました!
見てると自然と仰向けになってくれます!
いまはシアターつけなくても、ちょっと布団でイチャイチャ遊んでから電気けしたら、ゴロンとしてくれます!(^O^)
優しいオルゴールの音が眠気を誘うし、
大人しく横になってもらうにはいいと思います。

おっぱいやめなきゃいけない理由がないなら、お互い楽なんだし、あげていいと思うし(実際親友は2歳前まであげてました!)
やめたほうが楽になるかなって思えば、そういう道具を利用するのもいいと思います!!

• まる

まる

仰向けにさせるためにシアターなんて手もあるんですね!
    私1人で考えてただけでは思いつきませんでした😳
    色んな方法がありますね☺️
    今後の参考にさせていただきます✨
    でも今はまだおっぱいやめる理由はないのでこのままあげていきます❤️
    ありがとうございます(^^)

• 9月7日