※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめろん
子育て・グッズ

生後7カ月半、身長67㌢、体重6.5㌔。体重が少し下がったが成長中。立ちたい気持ちもあるがおすわりはまだ。足や細さが気になる。出生体重は2622㌘。足腰の成長について教えてください。

生後7カ月半です。
身長67㌢体重6.5㌔
体重が曲線より少しだけ下になってしまいました💦
少しずつでも成長してくれているので、のんびり見守ってます。
最近は立ちたいのかハイハイしたいのか、私かパパのお膝に登ってきます(*´ω`*)

これだけ動けば体重も増えないよなぁと思ってますが足とか細くて気になります😭
ちなみにおすわりは全くする気配がありません💦
細めの子をお持ちの方足腰しっかり成長しましたか?良かったら教えてください😊

出生体重は2622㌘でした。

コメント

ノアママ

うちの子は2502gと小さく生まれてきました。
ずーっと成長曲線下ラインギリギリで成長しています。
でも、歯が生えたり首すわりやお座り、ハイハイ、つかまり立ちなどは割と早くからできるようになっていて、検診でも全く問題ないと言われています。
細身の体型ですが、足腰はかなりしっかりしていて、もうすぐ歩き出しそうです😊

• みめろん

みめろん

成長曲線ギリギリだと気になるけど成長してればいいですよね😊
    うちは首据わり遅かったです💦

赤ちゃんと言ったらふっくらなイメージだったので細身の体型は気になりますが
    頑張ってハイハイして足腰しっかり鍛えてくれるといいなと願ってます。
    来月検診行く予定なので何も問題ないと言われたいです(>_<)

• 9月6日
cocomaru

ミルクや離乳食はどれくらい食べていますか?

動きも活発になるから伸びも緩やかになってくる時期ですが😊

• みめろん

みめろん

ミルクは少しずつ増やしている途中なので、とりあえず昼間に120。
    離乳食は冊子にのっているくらいの量を、ほぼ食べてくれますが食べがあまりよくない時はミルクをあげてます。

ズリバイと方向転換が大好きで動き回ってます💓

• 9月6日
とめ

よく飲んで、よく寝て、機嫌が良ければ問題ないと思いますが、小さめだと健診などで、離乳食の食べ具合を聞かれると思いますよ😊

うちは息子も娘も小さめです。たぶん遺伝的だと思いますが、動きはすごく活発ですよ!

• みめろん

みめろん

市の身体測定に行ったときに保健師さんに体重が少ないね、と言われてしまって😞来月健診に行く予定なので今からソワソワしてます😭

私が凄く背が低いので遺伝なのかなー😫うちもすごく動きは活発です💓

• 9月6日
  • とめ

とめ

小さめだと割と目をつけられちゃいますが、あまり気にしなくてもいいと思います😊

小さめの子の方が身軽なようで、早くから歩いたりしますよ🤣それはそれで大変でしたよ😱笑

• 9月6日
  • みめろん

みめろん

普段のんびり成長を楽しみに見守ってるんですけど
    言われちゃうとどーしても気になっちゃって💦

確かに!うちは身軽にズリバイ、方向転換しますが大きめな子のズリバイを見ると身重な感じです(笑)
    早く歩くのは大変そうですね💦目を離せなくなってしまうー!

• 9月6日
buzz

ずっと母乳で離乳食を始めるまで体重が曲線の下の方でした。手足も細かったです。しかし、今では離乳食をすごく食べるのでやっとぽちゃぽちゃしてきました。それでも、7㌔くらいです。ですが、つかまり立ちもするし10秒くらいなら手を離して立ちます!
出生体重は、2745gでした。

• みめろん

みめろん

うちも母乳だったのですが栄養士さんに相談してミルクを足し始めているところです!
    手足細いとポキッと折れそうで心配で😭うちも離乳食すごく食べてぽちゃになれますように😌

• 9月6日

月齢も体重も同じです。
娘も小柄な方で定期的に小児科で診察と栄養相談を受けています。
出生時の体重も小柄なようなのであまり心配ないとは思いますが、気になりますよね💦
娘は出生時が3600g超えと大きめのだったのにもかかわらず、体重の増えが悪いです😭
お座り、ハイハイ、掴まり立ちはしますが足腰が弱くてすぐ倒れちゃいますね😅
長女の時も小柄ではありましたがムチムチだったので安定してた覚えはあります。
やはり細い子は弱いのかもしれないですね💦
今までの体重の増え方が右肩上がりになっていてましたか?

• みめろん

みめろん

今の月齢でこの体重って少ないですよね😫うちは元々小柄ですが気になりますよね!
    私は栄養士さんに相談してます😊
    体重の増え方は緩やかですが右肩上がりです!
    つかまり立ちまで出来るのですね(o・д・)凄いですね✨小柄でもムチムチしてれば安定するんですかね⤵
    この子なりに頑張って筋肉つくように願ってます☆

• 9月6日
ゆママ

こんばんは☆
うちの子の出生体重は2636グラムで頭も小さめで本当に心配でした。
やっぱりちょっと小さめに産まれてきたからなのか最初から吸う力もあまりなくてミルクもあまり飲んでくれず…うちの子もグラフ1番下あたりをいってます😰今月の14日で8ヶ月ですが7キロくらいです。ただ、食は細いくせにうちの子は凄く動きます笑💦おすわりは5ヶ月後半にできました。
もうつかまり立ちも始めてハイハイも家中グルグルします💦(だから体重増えないんだと思いますが笑😰)
うちの子もガリガリだからもうすこし赤ちゃんっぽくプニプニ太って欲しいです。

• みめろん

みめろん

出生体重近いですね!
    うちもおっぱい飲むの下手くそでミルクはやる気があれば飲む子でした。
    だんだん上手になり、下の方でも増えてますがやっぱり細い😓
    おすわりもつかまり立ちもハイハイも出来て凄いですね✨家中ぐるぐる動き回ってたら体重増えないですよね💦
    ぷにぷにがやってくるかはわかりませんがやっぱり求めてしまいますよね💓

• 9月7日
エリドナルド

うちの子は2600グラムで産まれて4ヶ月健診で体重、身長共に曲線からはずれてしまいました…😭
その時期は遊び飲みもおおかったので、そこからミルクもたすもののあまり飲まなかったので、離乳食も5ヶ月でスタートさせてようやくまた右肩上がりになり、体重は曲線にはいり、身長もあと一歩まできましたが、低身長といわれてます😅

ミルクもお昼たしてますが100も飲まないので離乳食にたしてトータル70~100いけばいっか~位です😂

身軽なのか、5ヶ月からおすわり、ハイハイして、今では伝い歩きをして目が離せません(T_T)

あまり増えないと心配になりますよね😣
上の子も私に似て小さめですが、めちゃくちゃ元気で風邪もほぼひいたことないので、遺伝だろうと気にしないようにしました笑

私もムチムチ赤ちゃん憧れます🙏✨

• みめろん

みめろん

ムチムチ赤ちゃん憧れますよね💓
    皆さんおすわり、ハイハイ早いですね(*´ω`*)
    あまり増えないと気になりますがうちも病気をせず元気に成長してます😊

• 9月7日
なー

わたしの子も2236gで生まれて
あと10日で8ヶ月になるんですが
体重は6.6キロで小さめです😂
身長も生まれは43センチ
現在63センチです😂
離乳食は150ほど毎回食べてますが
なかなか体重は増えません😨w
お座りは完全に出来てます☺️✨
足腰はしっかりしてるみたいですよ♡

• みめろん

みめろん

離乳食食べてくれてもなかなか増えないですよね!
    おすわり出来るんですねー😊うちは膝の上に座らせるだけで泣くのでまだやる気がないようです😭
    足腰しっかり育ってくれるよう願ってます☆

• 9月7日
ともとも

うちも出生体重2644です!近いですね😊
今は6.5くらいかなぁ…なかなか7キロの壁は厚いです😅笑
私も4ヶ月健診のとき、周りは7キロ8キロとかいるのに、うちは5.3キロで焦りました😅
でも元気だしよく動きよく食べなので気にしてません👍
うちの場合は軽いからか寝返りとかお座りも早くて、今はつかまり立ちとハイハイしてます!足腰は強いようです🤔✨
なのでみめろんさんのお子さんもそのうち色々できるようになると思いますよ😘一緒に我が子の成長を見守りましょう♬

• みめろん

みめろん

体重近いですね😊
    7㌔の壁は厚いですよね(笑)
    うちも元気に動き回ってます😄つかまり立ちにハイハイ凄いですね✨
    足腰強くなれたらいいなと願ってます☆

• 9月7日
ママリ

長男が出生体重2500ちょっとで、その頃6.3キロ位でした😅
1歳でようやく7キロ届くかどうかでした💦
身長はずっと成長曲線の下限、体重は5ヶ月から外れました💦
完母で離乳食も食べないし、スマホの検索画面はひたすら「体重 増えない」「離乳食 食べない」ばっかりでした😭
息子も友達の子も同じ位のサイズでしたが、小柄だとやはり身軽でつかまり立ち〜あるき出しは早かったです!
息子はいま3歳ですが相変わらず身長は下限、体重は外れてますが、それ以外は特に問題ないです!走ってジャンプして元気ですよ😃!

• みめろん

みめろん

そーなんですね。。
    ずっと下の方だと気になりますね💦
    うちは市の身体測定とか児童館行くと大きめな子が多くて…😭
    成長曲線外れても元気に成長してくれればいいですね☆
    これからつかまり立ち~歩きだしが楽しみです😄

• 9月7日