※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘を育てています。育児で疲れたり、嫌な気持ちになることがあります。同じような経験をした人はいますか?心が晴れない時はどう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

生後3ヶ月半の娘を育てています。
笑ってくれたり、私がそばを離れてもずっと目で追ってくれたり、寝返りを一生懸命しようとしてる姿を見るととても可愛いし、私自身笑顔になります。
でもふとした時に一気に疲れが出て母親やめたいなと思ってしまったり、育児が嫌で仕方がない時があります。同じような気持ちになる人いますか?
また何だか心が晴れない時はどういう風に気持ちを切り替えればいいのでしょうか??

コメント

くまむし

わかる!
3ヶ月くらいって、子育てに慣れて来てマタニティハイも終わって、余裕が出る分ふと冷静になっちゃう時ありますよね!頑張ってるからこそ、ふとした時に疲れを感じるんですよ。私の場合、支援センターとかで指導員?の方に話聞いてもらったり、そこで会ったお母さんと子育てあるあるを言い合ったりすると気が晴れたりしました。子育て講座とかで、今後の発達の見通しを学んだりすると、今の状態がずっと続くわけじゃないことがわかって、日々成長する姿をより愛しく感じたりしましたよ。
3ヶ月の赤ちゃんは可愛いけど、ここからもっともっと可愛くなりますよ!楽しみですね♪

• 新ママ

新ママ

そうなんです!余裕が出てきたぶん、変にあれこれ考えてしまって不安になったり頑張って家事をしてしまったり😭
    私も保健師さんに話を聞いてもらったり支援センターの保育士さんに話を聞いてもらってスッキリしてます!
    でもあまり頻繁に行きすぎるのもよくない、というか迷惑かな、とか考えてしまって月1くらいにしてます💦
    なるほど!希望が持てて成長を楽しみに日々頑張れそうですね😳
    辛いのも悩みも今だけだ、と思ってもう少し頑張ってみます。

• 9月7日
  • くまむし

くまむし

上の子のとき、支援センターにすごく頻繁に行って完全に顔覚えられてて、ちょっと頼りすぎ…?って思ったけど、子育ての悩みだけでなく成長の喜びも一緒に分かち合ってくれて、大きくなったねーとか、お母さん頑張ったねーとか言ってくれて、ほんとに親戚のように心の支えになってくれてます。子供が好きだから支援センターに勤めてるのだし、迷惑なんてことないですよ!子供の成長を一緒に喜んでくれる人がいると、日々の疲れも和らぎます。うちも下の子が2カ月で、家事頑張っちゃったりしますが、お母さんが幸せな気持ちで笑顔でいることをいちばん大事にしてますよ。
    お互い、がんばりましょうね!

• 9月12日
  • 新ママ

新ママ

やっぱり頻繁に行ってたら、こんなに相談していいのかな?って変に不安になっちゃいますよね💦笑
    保健師さんは電話相談はよくありますし、自宅に訪問する事も多いですよ、と言ってたのですが💦
    私は周りに頼れる人がいなくて、一人で色々悩んでしまう事が多いので保健師さんの顔を見るだけで安心したり、お話して帰る時には笑顔になれるので辛い時は遠慮せずに頼ることにします!
    幸せな気持ちで笑顔でいる事を大切に…
    本当その通りです!でもわかっていてもイライラしたり疲れたりで出来てない時の方が多いです😭特に最近は…
    来週にでも悩みを相談しに行こうと思います😊

• 9月13日
sking

分かります😢
自分はなんて責任が重いものを産み落としてしまったんだ、好きな時に静かな部屋で寝たい‥と思ってしまいます😓
こんなに可愛くて愛おしいと思ってるのに。
心が晴れないときは私は食べることが好きなのでひとりでこっそりケーキ食べたり宅配寿司を頼んで爆食いしたり‥YouTubeで志村けんのひとみばあさんのコントを見たりしてます🤗
そして今日は身体に力がみなぎらないな〜と思った日は赤ちゃんのお世話以外なーんもしません!

• 新ママ

新ママ

本当責任が重すぎて背負いきれませんよね💦極端な話、普通にお世話していれば餓死したりはしないんでしょうが、ちゃんと栄養が届いてるのかな、とか発育してるのかな、とか考え出したらキリがないです😭
    私も動画はよく見てストレス発散してます😆
    今日は娘のお世話でいっぱい②だったので家事をサボったら、運悪く旦那が機嫌悪く帰ってきて小言言われました😤

• 9月7日
  • sking

sking

本当ですよね、1人で育児してると他と比べようがないからこれが普通なのか分からないし‥
    旦那さんに小言言われるってストレスMAXですね🤮
    掃除しなかったの?とかですか?

• 9月7日
  • 新ママ

新ママ

初めてだから不安や悩みが多いのが普通かもしれませんが😣
    子育てよりストレス感じました😥
    ゴミ出しは旦那がしてくれているのですが、カラスが多い地域のため、ゴミ箱ごと家の前に置くんです。
    そのゴミ箱を元の位置に戻さず夜まで出しっぱなしになっていた事に文句言われました😥
    外出の予定もないしその為だけに出るのがどうしても今日は面倒で😣

• 9月7日
  • sking

sking

私この前冷蔵庫に卵の予備がある状態で卵ケースの卵使い切って予備を卵ケースに入れなかったら旦那に小言言われましたけどそれと似てますね😂
    だって赤ちゃん泣いてたりお世話に忙しかったりすると忘れちゃうんだもん!忙しかったのかなってそれくらい想像できないの!?って逆ギレしてやりました🤣
    実際はそんな切羽詰まってなかったんですけどね😂
    毎回じゃないんだからたった一度やらなかっただけでなんなんですかね!
    そんな日はウンチオムツを寝てる旦那の枕元に置いてやります😂
    悪夢でもみやがれと念じて起きる前に回収します😂
    お互い先が長い育児ですが息が詰まったときはこうしてママリで呟いて励ましてもらって気持ち切り替えてのんびりやっていきましょうね☺️

• 9月7日
  • 新ママ

新ママ

卵事件と似てますね(笑)
    昨日の延長で今日の朝も機嫌が悪かったのか?新しい納豆と古い納豆がバラバラに冷蔵庫に入っていた事を注意され、今まで不満に思っていた事をいっぱい言われて喧嘩になっちゃいました😭話合おうと言っても、無駄だと言われモヤモヤしたままです…。
    逆ギレしたんですね😁
    本当その通りで何回言われても出来てなかったら勿論私が悪いですが、たった1回出来てなかっただけで文句言われたら、あなたは失敗しない、完璧な人間なの?って言いたくなります。

ウンチオムツいいですね!笑
    私もやりたいですが最近娘は便秘気味で出来ません😂笑

そうですね、今は娘と自分の事を最優先して上手に息抜きしながらやっていきたいと思います!

• 9月8日
千晴

あります!あります!
3ヶ月ぐらいから、反応も出てきてさらに愛しく思いますよね💕
でも、どっと疲れが出てぼーっとしたり、めんどくさい!って思ったりすることもあります💦泣かれるとさらに疲れたりして…
私は外に出て気分転換します!
午前中ならおでかけ広場に行ったり、夕方だったら買い物に行くだけでもちょっとは変わります😅人と話すだけでも違いますょ!
あとは、家事をサボって宅配頼んで好きなもの食べる日もありますょw

• 新ママ

新ママ

慣れてきても疲れが出ますよね💦
    そんな日に限って泣かれたらイライラ通り越して無になっちゃう時あります(笑)
    やっぱり外出するのが1番いいんですかね😣外出すると気分転換になるんですが逆に疲れちゃう日もあって💦
    宅配いいですね!
    旦那がいない昼間に今度頼んでみます!笑

• 9月7日
まい✩*.゚

突然何もかも嫌になる日があります‼
そんな日は何もしません‼笑
好きなもの食べて、好きなテレビ見たり、雑誌読みます😃
両親が仕事休みだったら子供預けて旦那さんとデート行ったりします☺
デートしてても結局子供のことばかり考えちゃいますが😆
完璧なママなんていませんよ‼
肩の力抜いて、リフレッシュしたらまた次の日から頑張ればいいんです😊

• 新ママ

新ママ

やっぱりありますよね!
    今日はまさにそんな日で娘のお世話以外何もせず家事を手抜きしたら、運悪く旦那が機嫌悪く帰ってきて嫌味言われて空気最悪です😒
    今日は少し疲れてて…と言いたかったですがもう反論するのも面倒で流しましたが😕
    親は近くに住んでないので預けれないです💦預けれるのも羨ましいですが
    デートして息抜きに付き合ってくれる旦那さんも素敵ですね!

元々神経質な性格なので息詰まりやすくて💦旦那がいない平日の昼間だけでもゆっくり過ごしてストレス溜めないようにしたいと思います!

• 9月7日