※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
ココロ・悩み

旦那が貯金をせず、将来が不安。若い人は貯金できないのか?我が家は旦那42歳、私29歳。

我が家は旦那がお金の管理をしていているのですが貯金をしてくれません。(元々超低収入なので貯金する余裕があまりないのも事実です)
何度も私に管理させてほしいと伝えていますが分かってくれません。正直将来が不安です。
失礼な質問ですが、よく貯金がない、貯金できない、今後貯金する!と投稿されている方がいますが年齢はおいくつくらいなんでしょうか?
若いから貯金がないということなんですかね?
我が家は旦那42,私29です。
中傷、批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

管理をするなら少しずつでも節約して貯金して、それができないなら私が管理するって言います✨

• m.ママ

m.ママ

コメントありがとうございます。
    それは伝えています😢
    貯金してほしい、出来ないなら私に管理させてほしいと。
    貯金するすると口だけで言い訳をしながら浪費しています。

• 9月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今年中に貯金ができてなく浪費するなら来年からは管理するから!って言います
    年末に通帳見せてもらい、見せてもらう日に記帳してもらいます

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

貯金できるって言うなら通帳見せてくれって伝えたら
    親にも見せた事のない通帳をなんでお前に見せなくちゃいけないんだ!と意味わからない事を言い見せてくれた事がなく、
    前に勝手に覗いたこともありますが覗いたのがバレたのかここ一年記帳していなくて向こうの貯金を把握できずにいます😭

• 9月6日

なんでお前にって嫁やろ💧
    アホかって。
    先を考えて貯金がちゃんとできない、通帳を見せれないならちょっと考えるって話し合いした方がいいかもですね

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

本当にダメ旦那なんです😭
    話し合いも屁理屈ばかりで話にならず、離婚を切り出してもお前はすぐ逃げ出そうとする!等と言い何にも応じてくれません😢

• 9月6日

屁理屈言うなら話にならないから第三者入れるって、どちらかの両親を入れましょう

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

以前義両親を交えて話し合いをしまいたが屁理屈旦那に
    言いたい事を言いたい放題で話題がそれてしまう義両親で話し合いになりませんでした😅
    義母も旦那に甘々なので最終的には旦那よりになってしまうんですよね。

• 9月6日

それなら我慢するか離婚しかないですよね✨

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

そうですよね。
    聞いて下さりありがとうございました!

• 9月6日
ぽん

うちも旦那が管理しています!!
旦那42.私が26です。
私たちの場合は、毎月貯金はしてますが通帳も旦那が持ってます。
旦那が管理してると中々不便ですよね。。
私がすると言っても不安だって言われます。笑

• m.ママ

m.ママ

ちゃんと貯金して下さるなら嬉しい限りですね😂
    ちゃんと貯金してくれるなら旦那管理でも構わないのですが旦那には浪費癖があるので…

• 9月6日
みき

旦那37 私28です!
旦那が家計を管理しています。
手元にあると使っちゃうので、給料日翌日に定額で引き落としされるもので貯めてます!
他にも保険で貯金してます。
しっかり話し合って毎月何万は絶対貯金!と決めておいてあとは余れば貯金するとかルール決めておいたら気持ちが楽かもですね。

• m.ママ

m.ママ

旦那はあるだけ使っちゃうので給料日に1万でも良いから分けて貯金しようと伝えてもダメで、保険関係を進めても断固拒否で😢
    妊娠中は短期間でしたが共同貯金をしていたのですが私が産休に入って貯金出来なくなったら旦那も貯金してくれなくなり、最近になって共同貯金の俺が入れた分は俺の金だから返せと言い出す始末です…

• 9月6日
イチゴちゃん❤️

うちも旦那がお金を管理してます。
毎月しっかりと貯金してくれているので、安心して任せられます。
因みにうちの母がお金無くても貯金出来ない人だったので、年齢は関係ない気がします。
m.ママさんはお仕事されてますか?
どうしても管理を任せてくれないならば、働いたお金で貯金するしか無い気がします。

• m.ママ

m.ママ

私は扶養内でパートをしていますが息子の保育園料、自分の携帯代、医療費に使い残った分を貯めるようにしていますが
    家庭の大きな出費には旦那から半額請求されるのでなかなか貯まらず…😅

• 9月6日
mame

わたしも主人が管理しています😊
貯金恐らく少ないかと思われます😨
主人36私29です。
一応保険(学資入院生命)には入ってますが、私が働きだしたら働いた分貯金しようと考えてます😊😊

• m.ママ

m.ママ

旦那さんが管理しているとの事ですが貯金額知らなくて不安になりませんか?
    私もパートで働いていますが保育園料や携帯代、医療費で出ていってしまうのでなかなか貯金できずにいます😅

• 9月6日
  • mame

mame

最近車の修理代やらで出費が多くほぼないとは聞きました😅が、本当はあるのかないのかは謎です。。
    恥ずかしながら主人が独身時代に作った借金を今返している状況なので貯金は厳しいと言っていて来年くらいに返済が終わるので貯金はするようにお願いはしています!!
    そうなんですね😥😥
    やっぱり働いていても貯金!なんて難しいですよね。。
    旦那様にm.ママさんのパート代、全額渡してる感じですか?!

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

うちの旦那も独身時代に住民税を滞納していた事が発覚して現在返済中です😭そんな状況でも浪費してしまう旦那にガックシです。
    パート代は私が管理しているのでコツコツ貯金するようにしてますが
    先月はエアコン代を半分請求され、6月にも賃貸の更新料半分請求されて…って感じなので貯まっても出て行っちゃってます💔

• 9月6日
  • mame

mame

私の主人もかなり浪費してます😂
    そうなんですね😭😭
    旦那様はパート代がいくらかまではわからない感じですか?質問攻めしてすみません😅😅私もいざ働きだしたら
    主人にいくら働いたか言うか悩んでまして😅😅主人の収入はざっくりしか教えてもらってないからわたしもざっくりでいいかな?と思ってますが😰
    貯めたくてもお金請求されたら厳しいですよね😵😵😵

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

何に浪費しちゃうんですか?
    浪費しても生活費はしっかりくれるという感じですか?
    パート代は扶養内ギリギリで働くようにしてるので8万円ほど…と言うのは知っていますが詳細は伝えてません。
    あとは今月頑張った!今月休んだからヤバイ!程度には伝えてます🙄
    そうなんです!渡さなくて児童手当取られても困るので仕方なく渡してます😭
    あとはおめでたい話ですけど友達の結婚祝、出産祝などもパート代から出すのでさり気なく痛いです!笑

• 9月6日
  • mame

mame

パチンコです😂😂一番やばいですよねー😅😅生活費はまとめてもらってなくて家賃など主人がまとめて支払いしてます!食費は基本休みの日に買い出しをして足りなかったら主人が買ってきたりしてます😌😌
    たまにお出掛けするときはお金をもらいますが頻繁には行かないです!
    息子がお菓子買いたいー!って朝ぐずる時あるんで1000円くれるときが多々あるのですが、残りは返さず小銭貯金してます😂😂😂あとはお義母さんからお金を頂くので主人には内緒で貯金してます😂😂

そうなんですね!旦那様の扶養にはいってたら働ける額きまってますよね。。
    でも、自分が働いたお金でお友達の出産祝いなどを渡すのは素敵です!!

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

パチンコなんですね😂
    うちの旦那は趣味と無駄買いが多いのでヤバイです!😭
    先月末もテレビ壊れたりしてないのに別部屋用ってテレビ買われました💔
    今後テレビリモコンやらハードディスクを必要以上に買うんだろうな…って感じです😢
    お出掛けする時はお金くれるんですね✨
    私も義母からのお年玉や、自分の親が食材を買ってくれた時はつもり貯金してます!笑

そう言ってもらえると心が楽になります😂
    失礼ですが、旦那さんが貯金してくれずパチンコにお金を費やしたりしてmameさん自身は辛くなったりしません?

• 9月6日
  • mame

mame

無駄遣いも、、大変ですね😅😅
    月1あるかないかですが、姉がお盆正月に帰ってきたらお金たくさんもらいます😂😂残りは返します。というより返してって言われます😅😅
    最初はパチンコの事で揉めたこともありました!!今は前より仕事も忙しくなって休みの日も会社に出たりと多忙なので許してます!!勝った時は臨時収入ちゃんともらうようにしていてます笑
    正直ちゃんと貯金をしてほしいんですけどね😵😵😵だからお金をもらったときはわたしが密かに貯金しています!

• 9月6日
  • m.ママ

m.ママ

お姉さんがお金をくれるんですか🤔?

そうなんですね!
    お仕事頑張ってくれてるなら少しは息抜きさせてあげたいですよね😃
    許せるmameさん素晴らしいです!

貯金してほしいですけど、やっぱり妥協が必要なんですね😅
    最近1人相撲な気がして辛くなっちゃってます💔

• 9月6日
  • mame

mame

なんか文がおかしくなりましたね😂😂
    主人からお金もらいます!
    姉は仕事していて共働きでわたしがお金の管理をしていないことを知っているので遊びに行くとき多めに払ってくれて自分の小遣いにしい!って言われます😂優しい姉です🙏🙏

二人目産まれてから自分自身強くなった気がします😅😅
    違うかたのコメント返信みたんですが、旦那様に話しても改善しないのは、、きついですね😭旦那様少しわかってくれたらいいのですが、せめて
    無駄遣いを最小限にして、m.ままさんにお金を要求しなかったらその分貯金出来ますよね😵😵
    お金関係ほんとに難しいですよね😵

• 9月6日
チロル

貯蓄型の保険に加入するか財形貯蓄などで強制的に貯めるようにしてはいかがでしょう??

二人とも金融機関勤めなのでどちらも貯蓄性の保険加入と財形貯蓄的なのをやってます!
多分これをやってないと我が家は全く貯められてないと思います😅
貯金は年齢というより向き不向きな気がします💦

• m.ママ

m.ママ

旦那にあるだけ使っちゃうんだから貯蓄型に入ろう!と提案しましたが断固拒否で😅

• 9月6日

私が管理してるので、参考になるかわかりませんが。
今24歳ですが、ちゃんと毎月貯金していますよ。毎月の家賃や食費、子供の貯金など決まっているもの、カード払いのものを給料から引いて、残りは全額貯金しています。
年齢は関係ないと思います。その人の性格じゃないですか?きっちりしてるか、してないか。

• m.ママ

m.ママ

やっぱり性格なんですよね😢

• 9月6日
たんたん

大きい出費が重なってしまい貯金が無くなってしまったのでこれから貯金頑張らなければ!というところです😭
夫婦共に26歳です!
若い方でもすごく貯金されている方もいらっしゃいますし、年齢は関係ないと思います!