※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんU・x・U
お仕事

残業が多くて健康な生活が送れず、妊活に不安を感じている女性がいます。会社は協力的だが残業が100時間以上で、睡眠不足も悩みの一つです。結婚半年で週末も出勤あり、特殊な状況で同じ悩みを持つ方を探しています。

こんにちは
妊活初心者です。
長文になってしまいますが、お仕事の相談をさせてください。
最近、残業が多くて、健康な生活を送れず、健康な母体を作れないのでは、とても不安です。正直やめたいのですが、やめにくくて困っています

会社としては、女性の社会進出として保育所の設置を計画するなど、非常に協力的で良いのですが、残業が多いと感じています。
人件費削減のため人員は削減されるが業務量は年々増加するため、サービス残業も含めて残業月100時間は当たり前の部署です。
そのため、帰宅が22時頃、それから夕食の準備、入浴すると就寝は今くらいになります。
朝は6時半起きのため、1日6時間の睡眠を確保できません。

辞めたくないし辞めにくいけど、辞めたい、という葛藤中です。

※結婚半年のため、週末作り置きスキルはまだ低い。しかも、週末出勤もあり
※24時間操業の工場のため、時間関係なく電話かかってくる
※エンジニアの女性を採用し始めたのが最近のため、妊娠したことのある女性エンジニアはいない

特殊なケースだとは思いますが、同じような悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか。。

コメント

はいさい

6時半起床で帰宅が22時、大変なお仕事をされていますね(;_;)私が新人ナースの時も5時起床の22時帰宅で毎日がヘトヘトでしたm(_ _)m💦

しかもかんサンは、エンジニア女性でこれからの女性エンジニアのスタートをきっていく方なんですね!そうときたら、かんサンの働き方が今後の後輩につながりますね!

会社は協力的なようですが、保育園設置は実現されていますか⁇私は総合病院勤務のナースで毎日ハードですが会社の保育園のお陰で今も変わらず仕事を続けられています!妊婦の時は、出産経験がある先輩方が色々配慮してくれて出来るだけ日勤勤務にしてくれました。やはり、出産経験がある先輩がいるというのはとても大きいと思います*\(^o^)/*


なので、かんサンの一歩一歩が後輩エンジニアにも繋がるのではと思います。残業がキツければ、上司に体調が整わないので残業を減らして欲しいことを伝えるなど少しづつ働きやすくしていけたらいいなと思います。そして、かんサンが母体を整えて子作りに励みたいのであれば、それは1番に考えた方がいいと思います(;_;)/出産年齢は限られているし、赤ちゃんは授かりもの。母体を整えるってスゴく大切なことだと思います。友達には不妊症の子も多いので特にそう思います。

  • かんU・x・U

    かんU・x・U


    コメントありがとうございます
    保育園は、会社の施設を一つ閉鎖してそこにこれから作るそうです。
    半年前不眠症になったときに、上司には相談をし、その時に業務の整理をしてもらいました。しかし、その後に部署異動で人員が減りましたので、業務量が増えて、現在に至っております。

    また、年末の上司面談の時に相談してみようと思います
    ありがとうございます

    • 12月18日
エディー

はじめまして。お仕事お疲れ様です!
私もエンジニアです。
独身時代の職場がそんな感じで、帰りは22時23時、夜勤対応もありました。
独身だったので妊活とかはなかったですがやっぱり体がしんどかったです…。職場には妊娠した先輩エンジニアも2人いましたが、妊婦でも仕事量は変わらず(今考えたらヒドイですよね) 1人は流産されて、1人はドクターストップがかかって休職されてました。
子供出来るまでも大変ですが、出来てからももっと大変だと思います。長時間労働で体調管理なんて、男の人でも難しいのに、波がある女性にはもっと辛いですよね。
辞められるか、せめてもう少し仕事の負担が減るといいですね…(でも辞めづらいし、私だけ残業減らしてっていうのも言えないですよね…)

私の現職場はそこまでの拘束時間はないですが、化学系のため、有毒試薬を毎日扱います。妊娠したら胎児に悪影響なのでその仕事はセーブさせてくれるみたいですが、妊活中だとほんとに影響ないか不安です(T_T)
かんさんとは方向違うかもですが辞めたくて辞めづらくて、でもせめて部署かわりたいなーと悩んでいます。年が明けたらお医者さんの意見も聴こうかなと思ってます。

かんさんのお仕事がいい方向に行きますようにp(^_^)q

  • かんU・x・U

    かんU・x・U


    コメントありがとうございます
    流産は悲しいです
    妊娠中の無理は禁物ですね

    現在の直属上司は、妊娠したら残業なしな、と言ってくれてはいますが、私が処理しきれない業務の行き場がないので。。。
    そして、できれば今から残業したくないですけどね。

    私の仕事環境も粉塵がすごいので母体への影響は気になっています。また、喫煙者が非常に多く、屋外の喫煙所の近くや懇親会ではいつも辛い思いをしています。

    • 12月18日
エディー

わたしも流産のことはすごくショックでした(T_T)防がないといけないとおもいます。

上司の方に理解がありそうでよかったです。労働環境について話してもよいかと思います。
かんさんの赤ちゃんを産めるのはかんさんだけなので…
少しでもストレスが少なくなりますようにp(^_^)q