※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

夫婦共に親がいない方いますか?実家に帰りたい気持ちと羨ましさが交錯し、落ち込むことも。

夫婦共に親御さんがいない方、いらっしゃいますか?
うちがそうで、こちらでもよく見かけるのが、夫婦喧嘩したり、ツワリがひどかったり、病気になったり、台風など色々な理由で、「実家に帰ってはいかがですか?」という意見を見て、凄く羨ましく思います、、、
そんなの言ってても仕方ないのは分かってますが😭、時々、ふと気持ちが落ち込む事があります、、、

コメント

shuuまま

わたしは母親のみいますけど、親がいても帰れない頼れない家もあります😅
産後も帰らず退院してからすぐ家事と育児の毎日で、、。そんな時何も知らない友達に実家に頼りなよー帰りなよーとか言われましたけど💧頼れたら帰ってるわって感じでしたね(>_<)
喧嘩しても逃げる所が無いので歯を食いしばって耐えてます。笑
甘えられて甘えさせてくれる家庭ってうらやましいですね。。自分の子には同じような思いさせないようにしたいです😂

• らんらん

らんらん

そうなんですよね、、親御さんがいても頼れない方も結構いると思います。ただ、私からすると、少しの可能性でも、最悪何かあると頼れる親がいるし、とか、話し相手などにもなるだろうし、、と思ってしまいます、、

羨ましく思わない方がいいのは分かってますが、何かあるごとに親に預かってもらってる友達が羨ましく思います💦

• 9月6日
愛語

失礼になるかもしれませんが、私は実両親と同居しています。助けてはもらえますが嫌なことがあっても逃げたり帰ったりする場所はありません。

• らんらん

らんらん

私からすると、イライラする事があったとしても、助けてもらえる事があるし、羨ましく思ってしまいます💦

• 9月6日
ママリ

両親はいますが不仲で縁を切ってます。
両親に恵まれてるひとはいいな~と同じく羨ましいく思ってます💦
いるのに頼れない……
旦那の方は両親しっかりいるし時々会ってますが旦那には言ってませんが
正直帰れる場所、甘える場所があってすごく羨ましいな~と思ってます……

すみません、亡くなってる訳では無いのですが私みたいな人もいると思います😭

• らんらん

らんらん

そうですよね、、そういう方がいるのも頭では分かってるんですが、親がいない訳ではないし、、私にはいない、何してもいない、と時々ネガティブになります💦

自分の親とはイマイチでも旦那さんのお母さんがよくしてくれるとかもよく聞きますよね。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

親がいないわけではないから
    甘えれるんじゃん!て思ってるかもしれませんがいた所で甘えれないから余計辛いんですよね。
    私だって何もしてないし、
    親がちゃんと人ならと毎日おもってますよ。
    どちらも運です。

たしかにそういう方もいますが
    実際自分の親のように頼ったり
    我が子のように可愛がってくれるなんて言うところ少ないです。

親がいないからいるだけまじじゃないってなるかも知れませんが
    生きてるから何かあった時……てなりません💦
    そういう方たちの気持ちもいるので
    あまりそういう発言は良くないのかな?って思いました。

• 9月6日
みう

うちの場合、私も旦那も母親がすでに他界していて、実家に帰っても実質助けにならないのであまりあてにしていません。妊娠中も今でも、母親のサポートがある人は羨ましいなと思うことがあります。帰れる実家があるって、本当に凄くありがたい事ですよね。

• らんらん

らんらん

そうですよね😭
    なんだか、こんな事書いたら申し訳ないけど、親が遠方だから当てにできない、とか言われても、いやでも最悪の最悪、少しは頼れるでしょ!と思ってしまいます。
    最近は運動会でジジババとかけっことかもあるみたいだし、ジジババに年賀状を出すとか、なんだかジジババがいない娘が可哀想で、、、
    でも主人は、その分愛情たくさんあげよう!とは言ってくれてますが、、

• 9月6日
  • みう

みう

うちらの親の世代は、母親が家の中のことは全部やる、みたいなところがあって両父親とも全く子育ての助けにならず…。子供連れていけば抱っこしてあやすぐらいはしてくれますが、それ以上は無理です。実家が遠方でなくても、頼るのは諦めてます。じじばばが居ないなら居ないなりで、何とかなりますよ。全ては親次第だと私は思っています。

• 9月6日
  • らんらん

らんらん

心強いお言葉ありがとうございます。親次第ですよね、、分かっちゃーいるんですが😅、時々波がやってきてネガティブになってしまいます、、
    私が子供の頃、すでに祖父二人ともいなくて寂しかった思いがあるからかもしれません。

• 9月6日
ゆー

おはようございます。
私は旦那側も、私の方も両親亡くなったわけではないですが
自分たちの住んでるとこから遠いところに住んでいます。

だから気持ちわかりますよ、、

私達夫婦は知らない土地である
静岡に一昨年引っ越してきました。旦那の仕事の都合で。

旦那実家は千葉
私の実家は福島です。

ほとんど会えないです。

だから、妊婦がわかった時から 
つわりがひどくて泣いてたり
吐き気で苦しんでたりしても
頼れずに心細い日が多かったです。

あーーー帰りたいって何度思ったか、、、。
でもそんなすぐには帰れない、、、。

毎日毎日感じながら
10ヶ月たちました。
いや、まだ生まれてないので
41週目になってしまいました。

もしかしたら
らんらんさんは
もっと気持ち的にも
落ち込んでしまったりするかもしれないです。
私は頑張れば会えるわけですから。

でも、わかりますよ。

私もこれからが
またいろいろと不安ですし
そんな時に頼れる人が
旦那だけなので
溜め込まないように頑張りたいな。
頑張りすぎず、
落ち込んだときは
あーー寂しいなとか
あーーー悲しいな
って落ち込んで泣いてやろう!!!って気持ちでいます笑

全然力になってないと思うし
答えにもなってないかもしれないです。
私の気持ちわこんなです😂

• らんらん

らんらん

そうなんですよね。無理して頑張ると体にも良くないみたいですよね。
    うちの主人は、昭和というか、弱音を吐くな的な感じで、たまーにネガティブな事を言うと、仕方ないでしょ!いないものはいないんだから!という感じです💦

私からしたら、遠くても親御さんがいるだけで全然違うと思います。なので、こんな言い方申し訳ないですが、私の気持ちは分からないと思います。。
    せっかくコメント下さったのに失礼でごめんなさい!
    ちと今落ちてる時なので、投げやりな気持ちになってます💦

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

そうですね。
    遠くても連絡できますし。

でも、いろんな人の
    現状にも
    あーそうなんだな
    みんなひとそれぞれ辛い思いとか
    大変な思いしてるんだな、、、って
    逆に寄り添う気持ちで余裕もたないとって私ならおもいますよ。

らんらんさんだけではないですから。

私なら
    落ち込んでる暇あるなら
    強くなれるように努力します。

まだらんらんさんはお若いんですか?

• 9月6日
  • らんらん

らんらん

その通りだと思います。ただ、たまにネガティブになるので、ここで吐いてしまいました。気を悪くされたならすみません。
    私は若くないです!(笑)
    逆に今思うのは若い頃って頑張れたりするんですよね。気力で。私も色々頑張ってきていて、結構強い人とかしっかりしてると言われてたので。
    きっと頑張ってて、それに疲れてきて本来の自分になってきた年頃です(笑)

• 9月6日
ミドリガメ

うちは、まだ健在です。
この投稿を読んで、いない人もいるってこと忘れていた自分が情けなくなりました…

つい最近まで主人と喧嘩してて離婚も考えていました。まあ、離婚したら実家に帰ればいいっしょ!みたいなノリですよ。

それすらも出来ない方もいるなんて考えてもいなくて。

自分の甘さを今痛感しました…。

ありがとうございます。
あなたみたいに頼りたくても頼れなくて頑張ってる人がいるんだって気づくことができました。

ふみ

父の記憶はなく(私が生後半年のころ離婚だそうです)、母とはいろいろあり、何度気持ちを話しても変わらない母をずっと目にしてきて、悩んで考えた結果物理的に縁をきりました。

らんらんさんのように、頼れる実家、帰れる実家があったらなと、羨ましく思うときもありました。

でも、家族がいなかった私が、夫と出会って娘が産まれて、私の家族が出来たことでじゅうぶん幸せだと思っています。

らんらんさんもお子さん娘さんなので、お互いにいつか娘が妊娠出産したときは、自分達が甘えられなかった分いっぱい甘えて頼らせてあげましょうね😃