※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
ココロ・悩み

過剰にダメと言われるとイライラし、怒りや不安を感じる女性。精神科や児相への相談を検討中。断乳や薬に悩んでいる。

「ダメ」と言われることに過剰に反応するようになってしまいました…
どうしてもイライラする日が増え、日中ちょっとした事で激怒するようになってしまい…
少しダメだと言っただけで、「あーあー」とまるで「怒らないで、ごめんなさい」と言っているような言葉を発し、胸が締め付けられました。
大声を上げると怯えます。
祖母が「だめだよー」と言ったことにもひどく反応していました。
確実に子どもに悪影響を与えています。
もうどうしたらいいのかわかりません。
夜もあまり眠れない日が増え、実母に預かってもらっても眠れず、悪循環で参っています。

精神科に行くべきですか?
おっぱいへの執着がひどくなり、今の状態で断乳する気力もなく薬は無理かなと。断乳も薬も悩みます。
それとも児相に相談すべきでしょうか…

コメント

あい

とりあえず心療内科受診してみてはどうですか?

母親が安定するとこどもも安定することがありますよ。

• まめぞう

まめぞう

やはり受診したほうがいいですよね。
    妊娠するまで通っていた精神科が遠く、免許がないため実母に頼むしかなく、それも悩んでしまっていて…

• 9月6日

何にイライラするのでしょうか?
全部同じように叱ってたら、子供もちょっとダメなことと本当にやったらダメなことがわからなくなると思います💧
今の時期は なぜダメなのか が理解できないので特に…
イライラする原因を改善したり予防することは難しいですか?

• まめぞう

まめぞう

疲れか、元々の精神疾患の再発か、だと思います。
    ダメなことをしたから怒るわけではなく、自分がして欲しくないことをされるとイライラし抑えられなくなっています。
    怒りたくないのに暴言が出てしまうことは、直後に自分を責めます。それもまたストレスになっているんだと思います。

• 9月6日

退会ユーザー

注意するべきところで叱るというのではなく、感情に任せて怒鳴っているという感じなら専門機関に相談された方がいいでしょうね…
    言い方がキツイかもしれませんが、健康的な精神状態では無いと思います…

• 9月6日
  • まめぞう

まめぞう

感情が入っているのがやはりマズいですよね…
    自分でも正常な精神状態ではないなと思っています。
    気心知れた先生なので、ちょっと頑張って行ってくることにします。

• 9月6日

退会ユーザー

誰かに話すだけでも気持ちが楽になるかもしれませんしね☺︎
    先生なら一歩離れた関係だからこそなんでも話しやすいと思いますし。
    あまり構えず行ってみるといいと思います🌸

• 9月6日