※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学習障害などがあれば学校の先生から指摘されるものでしょうか?小学3年…

学習障害などがあれば学校の先生から指摘されるものでしょうか?

小学3年生の息子がいるんですが、もしかしたら学習障害なのではないかと思ってます。

単純な問題。例えば漢字やふりがな、計算をするだけなどはできるんですが。

読解力がなさ過ぎて、文章問題が全然できません。
問題文も少し複雑になると、何を問われているのか理解できないため解けません。

旦那に相談しても、学習障害とかならもっと酷いはずだと言われました。

今まで先生からも特に指摘されたことはなく。
今回の面談で読解力や理解力がなさ過ぎて心配だと伝えた時は、音読や読み解く力が弱い感じはあるけど気になるほどではないような事を言われました。

検査を受けることによって、息子が余計に勉強をする気がなくなったり自信をなくしたりするんではないかと迷っています。

コメント

ままり

学習障害は知能に遅れや問題はないのに、一部のみ(たとえば読字)が極端に苦手です。
この質問文をよむ限り、単純な読字や計算ができているのであれば学習障害ではないんじゃないかなと思います。
知人の学習障害の子は、やはりひらがななど字の習得や読字にとても苦労してました。でも知能や理解力は問題ないので、読み上げしてもらえば応用問題などもとけるといってました。

学校の先生も専門家ではないので、直接的な指摘(◯◯障害)などはしないですが、ついていけてなかったり集団生活で問題があれば、それはしてくれると思います。
でもそれも先生によって、去年の先生は気になるところを指摘するタイプでしたが、今の先生はそれぞれですからねーくらいな感じです。

ママリ

うちは小1の時に「何らかの検査をしてみても良いかも」と指摘を受けました。

先生が「気になるほどではない」と仰るなら大丈夫な気もしますが、心配ならスクールカウンセラーに相談すると良いと思います。

学習障害にも程度はあるので、「学習障害ならもっと酷い」という旦那さんのご意見は必ずしも正解とは言い切れない印象です。

単なる勉強の苦手である場合は、個別塾などでプロの講師の手を借りるのもアリだと思います。

我が子の自信については、幸か不幸か小1でどん底だったため、検査をする事で得手不得手が明らかになり、「出来る事もある」と知れた事で自己肯定感がやや回復したように見えます。

ねこ

うちは学習障害などの断定的なワードは出てないですが

面談で
先生『普段こう言うことがあります』
私『それを言うと、家ではこう言うことがあって困っていて…』

と言う流れから
夏休み明けから少人数の支援クラスに週一入れてもらえるようになりました。


特に何か好きとか苦手はないんですけど
読むのめんどくさい
私が読んで、説明すれば答えが出せる
字が汚い
書き直そうとしないし、指摘すると嫌がる
あたりを困りごとで伝えた感じです。

我が子の学校はスクールカウンセラーにまずは相談って言う道もあります。
兎にも角にも先ずは相談じゃないですかね?いきなり検査にはならない気がします。