※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。周りの子供たちと比べて会話ができないことに対して少しモヤモヤしています。同じような経験をされた方いますか?

2歳9ヶ月で言葉が遅く単語もちらほらな上に発声が悪く身内以外は聞き取れない感じです。二語分はまだです。
来年幼稚園なので最近園の開放日に遊びに出掛けたり説明会に行ったりお休みの日に出掛けたりしてますが同じくらいの月齢の子はもぅ会話ができてるので息子を見ては『何言ってるの?』『あーあー言ってたのあの子』など言われる事が多くなってきました。小学生くらいのお兄ちゃんが大好きで息子もう!う!など話しかけに行きますがたいがい笑われます😣
悪気はないので息子も刺激受けて喋らないかななんて思いますが息子は息子なりに楽しく喋ってるのでそう言われるたびに少しモヤモヤする自分もいます。
お子様が言葉ゆっくりという方、そういった事はないですか?

コメント

ポケちょる

うちの子下の子はまだ2歳半で喋りません‼︎
上の子は2歳前後で話しましたけど…言葉の成長は本当にそれぞれで、焦る必要全くないです👍
むしろ可愛いですよね^ ^
話し出したらもうマシンガンですから…逆に今のうちしか無いと思って周りの対応は気にしていませんよ♫

• tyi

tyi

1歳半からずっと様子見と言われて私もそのうち話すわとのんびり見守ってましたが息子の場合言いにくくて発音が悪いとかじゃなくほとんどの言葉が違う発音で出てきてるのでそれも気になってて💦
    私もそのように考え方を切り替えていかなきゃと思うのですが…。
    色んな方から何才?お名前は?こんにちは!など話しかけられますが名前も歳も挨拶も言えないので代弁しつつまだ話せれないんです〜って言うのも最近モヤモヤしてしまって😭親がこんなんではいけないですよね💧

• 9月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちも全く同じで私が代弁です^ ^
    多分上の子で経験してるからかもしれないけど…本当ゆっくりな子は3歳過ぎてやっと話し出すって事も珍しく無いです👍
    少しでも喋り出したら早いですよ^_^
    後は心配なら支援センターとかで少し相談したり小児科へ受診する序でに何となく聞いてみたり…。
    周りと比べてしまうと焦りは出ちゃうかもしれないけど、比べる必要全く無いです^ ^

• 9月6日
  • tyi

tyi

耳の検査、発達検査も先日おこない言葉だけがやはり遅くて💧
    今月から言語訓練に通う事にはなってますが本当に心配です💦💧

• 9月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

あまり考えすぎちゃうと子供にも伝わって不安になっちゃいますよ…ここは長い目で見てあげて沢山喋り掛けて楽しく過ごしていくことが1番ですよ^ ^

• 9月6日
  • tyi

tyi

それは1番に気をつけてます😌
    本人と話してると一生懸命話してる姿が愛おしくて何も思わないんですが😣
    絵本読んでできる事はやるのみですね!

• 9月6日
EFU

すごく、気持ちわかります。
身内でギリギリわかるくらいで、まだまだ宇宙語です💦
息子も人が好きで、誰かれかまわず話しかけますが、キョトンとされることが多いです。
言っていることがわかれば子育ても楽になるのになと思います、、

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    息子なりに喋ろうとしたりするのでゆっくりだけど息子のペースで前に進んでる!と嬉しくなるのですが外に出ると息子はお友達に話しかけててもキョトンとされたり何いってるの?って良く言われるのでなんかモヤモヤしてしまいます。
    息子は言ってる事はほぼ全部理解してるのでなんとかコミュニケーションはとれますが同学年の子見て私も言葉で会話がしたいなと思ってしまう事があります😭

• 9月6日
Hmama

うちの子もゆっくりでしたよ😊
今3歳過ぎてますけど、たぶん同じくらいの子に比べると全然遅いです😟
前はよく同じくらいの子に、何言ってるかわからなーいとか言われてました。
だからなのか?よく何歳?って聞かれたりもしてました💦
保育園に行き始めてまだ日は浅いですけど、色々と覚えてきてますよ😊

私も自分ですごく気にしている時期があったので、昔お買い物してる時に子供が、あ!アンパンアンパンって喜んでる横で、2歳前位の子がアンパンマンだーって言ったりしてるのを聞いては
ショック受けたりもしてました💦

• tyi

tyi

ただの遅れかななんて今まではのんびり様子見でいて健診でも様子見と言われてましたがかなり遅くて言葉もあまり出ず二語分も出る気配がないので遂に発達検査した方がいいと言われてしまって💧やはり言語だけが2歳レベルでした。
    今はプレにも通い来年から年少ですが喋ろうとはしてても発声も悪くほとんど違う言葉で出てきてしまうのでそっちも心配で💦💦

• 9月6日
  • Hmama

Hmama

うちの子は半年位遅れているけど、範囲内って言われたんですけど
    2歳レベルも範囲内ではないんですか?💦
    心配な事ってたくさんありますよね…
    ひとつ気になるとどんどん気になってしまったり…(;_;)
    一生懸命色々と伝えようとしてくれる姿に感動ですね😢

• 9月6日
  • tyi

tyi

たぶん息子の場合ただの発達の遅れなのかきわどいラインなんだと思います🙀
    言葉で会話、二語分を目標に言語訓練に通うことになってるので少しでも刺激になればなと今は願うのみです。
    ほんと家にいる分には頑張って話してて言葉も増えてきたなと思えるのですが外に出るとやはりだいぶ遅いんだなと感じてしまって💧

• 9月6日
  • Hmama

Hmama

そうなんですね😧
    一応私も保健師さんから頻繁に連絡が来て、〇〇くんどうですか?って様子は聞かれてます!
    こればっかりは願うしかないですよね…
    私も家にいると〇〇って言えるようになったーすごい!って思うんですけど
    外に出ると皆スラスラ喋ってて驚きます😟
    大人と変わらないくらい会話できる子とかも見るので…。
    比べてしまう自分が嫌になります😢

tyiさんとお子さんの努力が報われると良いですね!
    ちょっとずつ、言えたね!が増えると良いですね😊

• 9月6日