※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

現在2人目を妊娠中です。私は仕事をしているので、上の子は昼間 義母…

現在2人目を妊娠中です。

私は仕事をしているので、
上の子は昼間 義母にみててもらっています。

2人目が出来たことを伝えると
「2人を面倒を見るのは大変だなぁ」
と言われました。
私の色々考えていて、下の子が産まれたら
2人を保育園に通わせようと考え、
義母にその事を言いました。
「お義母さんが2人をみるのは大変だと思うので
2人目が産まれたら保育園に預けます。」と。

そしたら、義母に
「そんなこと急に言われても。」
「私が今から就活するのは大変だ。」
「私が今までやってた家事を仕事しながら
1人でやるには限界がある。」など言われました。


私は、義母に「2人目をみるのは大変。」
と言われたのでその選択をしたのに…

「急に言われても。」って言われても
それじゃあいつ言えば急じゃないんですか?
逆に今言わなきゃもっと後に言った方が
急過ぎると思うんですが…って思いました。

私はどうしたらいいんだろう…。


ちなみに、義母は45歳です。

コメント

deleted user

お義母さん、仕事したくないってことですか?笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇
    したくないんですかね…
    私もそこまでは聞いていないので
    分からないんですが、私には
    仕事したくないって言ってる気がします。

    • 9月5日
(^ω^)

6週目で伝えるのは全然急じゃないですよね😅
お義母さんが仕事したくないだけですかね💧

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇
    私も後々言うのが嫌だったので
    まだ安定もしていない6週目で
    伝えたの、それでも急にと言われて
    ビックリです。😅
    やっぱり、仕事したくないんでよね…。

    • 9月5日
ママ

家事を仕事しながら一人で…って、やってる人は沢山いらっしゃるし、
就活するのは大変だ、って
もう急とかタイミングの問題じゃなく、働くのが嫌としか受けとれませんね😅
ごめんなさい、お義母様が言ってらっしゃること筋が通ってないので思わず💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇
    その事を言われた時
    「そこは皆で協力して分担するとか。」
    って言ったんですけどね…。
    この話をしてから機嫌が悪くて、悪くて…😅

    • 9月5日
あみ

妊娠おめでとうございます🤗

質問返しで申し訳ないですが、お義母様にお金渡してるのですか⁇

もし、お義母様が体調を崩された場合、保育する人が居なくなりますが、その場合かおりさんがお仕事休まれるのですか?


我が家は上の子が今保育園で、来月から私が仕事復帰なので下の子も通わせるんです。どちらも未満児なので保育料が2人で10万程になると私が嘆いていたら、今たまたま働いてない実母が「私が安く預かろう!」と言ってきてすごく自己中だなと思った事があります。
きっと就職が嫌なので、それでパート感覚で過ごそうという考えが見え見えだし、実母が体調崩せば子供預けられないので、子供が元気でも私が仕事に出れなくなります。そんなあてにならない預け先困りますよね💦
ましてや、お昼の手の込んだメニューや保育園ならではの遊び、お友達との関わりや集団生活、全て経験できません。
デメリット多過ぎて即断りました。

私の話が長くなりました🙏
45歳ならパートくらいまだ沢山あるはずです。このまま2人とも保育園へ預ける方向で進めていかれる事をオススメします‼️

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇
    同居しているので、家にお金は入れていますが
    義母への分としては私は渡してないですね。
    義母はどう考えているか分かりませんが…。

    義母が体調崩したら、私が仕事休む事になります💦💦

    あみさんもそんな事があったんですね。
    私は上の子が出来た時に義母に伝えると
    「私が孫もりするわね!」と言われ
    「はい。お願いします。」と簡単に言いました。
    自分に甘かった所があったので
    今、悩んでいるんだと思います。

    これからの先を考え預ける方向で進みたいと思います。

    • 9月5日
  • あみ

    あみ

    同居されてるんですね!
    機嫌も悪いということ、大変ですね😂
    中年の方って1番我が強くて、遠慮ない気がします 笑

    少し開き直って、せっかくもう揉め始めてるなら、突き進んだ方が良いと思います。
    保育料は未満児2人だとかなり掛かりますが、それでも今お家に入れてる生活費を変わらず払えますか?

    旦那さんと一緒にお話し、今お家に入れてる生活費は払い続けること、家事はもちろん分担すること、そして2人の子供達は、お義母様が2人も大変だと仰ったので考える良いキッカケになりました✨これからイヤイヤ期になる上の子とヨチヨチ歩きの1歳児を1人で面倒見るのはとても大変です。保育園に預けて良いも悪いも経験させようと思います。と話して良いと思います。
    また、よくよく考えたら子供が元気でも、お義母様が体調崩されたら預け先がなくなってしまう事も仰っていいと思います。
    そして、今面倒見てもらってる事は本当に感謝していると添えて。

    勇気が要りますが頑張って!!!

    • 9月6日
わたし

子供を保育園に預けるから
お義母さん就活して働いてくださいって事でしょうか?