※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
ココロ・悩み

苦手な友人から都合のいい日を返答を求められていますが、お義母さんの体調が優先です。返信が遅れて申し訳ありません。断り方のアドバイスをお願いします。

苦手な友人から連絡が来て、都合のいい日はっきり返答くださいとといった内容が来ました。
以前より、この友人のことが苦手で以下のようにお断りをしようかと考えているのですが、いかがでしょうか?😣

お義母さんが体調を崩されて、◯◯(日にち)から入院されるかもしれないんです。
私も平日は仕事なので、休日はお義母さんをサポートしたいと思っていて、都合をはっきり答えてとのことだったんだけど、今はお義母さんのことがあって何とも言えないのが正直なところです。
お返事ができていなくて、ごめんなさい。
(お返事ができてなくて、申し訳ないですとどちらがよろしいでしょうか?😣)

もしより良い断り方がありましたらぜひ教えていただきたいです。。
よろしくお願いいたします><

コメント

あい

お誘いの内容が分からないとなんとも💦

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

すみません。
    今度◯◯(私の名前)ちゃんのおうちに遊びに行ってもいい?といったような内容です。。

• 9月5日
  • あい

あい

関係つづけなくてもいいなら、はっきり断わってもいい気がします。

関係続けたいなら、義母の世話でしばらく忙しいから遊べない。って断るしかないですかねぇ。

• 9月5日
るり

その友達って、無理にでも関係を続けていきたい人ですか?

嘘か本当かわかりませんが義母さんの体調不良を気にしてくれても困りますし、今はわからないのではっきりしたらまた連絡するね!って言ったまま連絡しなかったらいいのかなーと思います💦そしてそのままフェードアウト、、、笑

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

関係続けたくないです。。。
    可能であれば関わりたくないす。

• 9月5日
piyo

意外に、理由は無しで、

しばらく都合がつかないので、都合がついたらまた連絡します。

くらいでもいいかもしれませんよ☺️

なんの都合?と聞かれても、

ちょっといろいろあって…
くらいで✨

お義母さんの事がもしもウソの内容でお断りするなら、下手にいろいろ言わない方がいいかな…と思いました。

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます。
    また連絡します。と書いて、連絡しなかったらその友人は必ず、じゃあいつ頃連絡してくれるの?となります。。

• 9月5日
  • piyo

piyo

面倒な友人さんですね😅

いつ?と聞かれたら、

都合がついたら…
    (だって、都合わからないですから💦)
    せっかく楽しみにしてくださってたのに申し訳ありません。

とかくっつけて(謝る必要は全く無いのですが)
    私ならその後放置しますかね😅

• 9月5日

どういう友人ですか?敬語の仲?💦

ダラダラ言い訳するより、はっきり言ってしまったらどうですかね?😄「都合のいい日はっきりしないのではっきりしたら連絡します」と言ってあとは無視!

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

学生時代からの同級生です。
    でも今まで色々と言われてきて、正直メールでも連絡がくると、心臓がばくばくするくらい苦手になっています。。

やっぱり言い訳っぽいですかね?!><
    義母でうまく乗り切る方法ないでしょうか?😱

• 9月5日
ママリ🔰

うーーん。その返しは微妙かな。。あからさまに敬語使うのも…。

私だったら
ごめんねーいまバタバタしててー!
落ち着いたらこちらから連絡するねー!

って言って以降の連絡はシカトしときます😂

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます。
    どこらへんが微妙に感じますか??

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義母さんの名前出して長々と言い訳してるかんじが微妙です😅
    (気に触ったらごめんなさい)

• 9月5日
  • ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます!
    なるほどですね。
    言い訳してる感じしますよね><
    でもそうでもしてでも疎遠にしたい気持ち一杯です。。

• 9月5日
おらふ

そんな敬語を使う仲で、家に来るって今後も苦痛じゃないですか?💦

そのお返事でも良いと思いますが
じゃあまた体調良くなったら連絡してー。ってなりそうな気がします。

私なら関係続けたくないなら
子育てで忙しいし遊ぶの無理かなーって言っちゃうかな(><)

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

苦痛で仕方ないですよー💦💦😢💦💦

ほーんと、どうしましょう。。

• 9月5日
ペネロペ

そんなに苦手ならもっと簡潔に「色々あってしばらくは都合つきそうにないんだ」とかで良いと思いますが、何か気を遣わないといけない理由があるんですかね😣?
共通の友達が多い(他の子とは遊んでるのに…と思われる)とか、近所だから切るに切れないとか。。?

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます。
    共通の友人が数人います。
    気を使わないといけない理由は、以前も何度も誘われてその友人宅に遊びにいったのですが、まだ娘が何でも口に入れたい時期で、、おもちゃをなめてしまったら、帰宅後のメールで、なめたくってたとか、なんかふいてもらってたウェットティッシュ、持って帰った?とか連絡が来て、正直しんどい気持ちになりました。。

• 9月5日
まんまるしかく

義母の話が本当ならそれでいいと思いますが嘘ならなんか詮索されたりしてバレたら面倒なので、いま忙しいから落ち着いたら連絡するね!で
いつ落ち着く?とか言われるならまだなんともわからないからごめん!
か、もうその時点から返事しない。
しばらくしてライン外す、とかにします私なら😅

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます。
    詮索されるの怖いですよね😵
    うーん。。そうですよね。。

• 9月5日

嫌な相手ならいっそのこと「しばらく忙しくて会えない。ごめんね」って言って放置します。

社会人になってしまえば正直、気持ちよく付き合える相手とだけ関係を築けばいいと思います💦
学生時代と違ってコミュニティがここだけなわけじゃないですし、無理に友達付き合いしてストレスためる必要ないと思います😭

むぎちゃん

私なら
最近バタバタしてて
都合の良い日がまだはっきりしないから
落ち着いたら連絡するねー!って言ってスルーします😂

ぽんちゃん

苦手なら、今までの嫌だったこと、これからの付き合いもして行きたくないから来ないでほしいということを私なら伝えて疎遠にします。
ストレスになるのは友達じゃないと思います(^^)

ねこしゃん

すみません、間違って操作して投稿してしまいましたので削除しました😢💦💦

私も都合がいい日わかったらまた連絡するねなどの返信がいいんじゃないかなと思います。
変に理由を話すとかえって会いたくないオーラがばっちり伝わりそうな気もします。(理由は違いますが正直にしばらく会えないとある友人に伝えたところキレられたことがあります😂あくまで私の場合はですが😂)

ちゅけまま

お子さんのお話も読ませていただきましたが、ご友人にはお子様はいらっしゃらないのでしょうか。いたらお互い様だと思うような内容ですが、それでも許せない神経質な方もいらっしゃるでしょうねー。
私なら子供も小さいしまた迷惑かけてしまうかもしれないから、子育ておちついたら会いましょうって言います。
いつですかって聞かれたら子供が成人したらって答えます。