※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳後、再入眠がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが自分の上で寝ることについても相談しています。再入眠のコツやアドバイスをお願いします。

ネントレについて質問にです😊
生後10ヶ月になり、離乳食も3回と順調に進んでいるので夜間断乳をしました。お盆に夜間断乳を初めて、1日目は大変でしたが、2日目から寝る時間になると私が布団にいき、横になっていると娘は少しだけ好きなことをして、自分で布団の所まで来て、私の上に乗りスヤスヤと寝るようになりました!寝たら布団に降ろします。
3日間はギャン泣きを覚悟していたのですが、夜中起きても自分で私の上に乗りまた眠りにつくので、2日目からは私もまとまって寝れるようになりました😆
夜間断乳が成功して1週間が過ぎた日に娘が初めて熱を出しました💦熱は1日で微熱にかわり、元気になったのですが、熱を出した夜からギャン泣きに変わり抱っこでしか寝れなくなりました。娘も熱を出して辛かったと思うので、思う存分抱っこして寝かせていました。
元気になってから、夜中に頻繁に起きるようになり、その度に抱っこは辛かったので、ネントレをしようと決意しました!
1日目はかなり大変でしたが、30分くらい布団の上でコロコロしながらギャン泣きし、最後は私の上に乗りスヤスヤ寝ました。夜中起きた時も覚醒したりと大変でしたが、2日目からも同じ寝方でまとまって寝てくれるようになりました!
夜中は1、2回起きるのですが、自分で私の上に乗りスヤスヤ寝る時と私の上でも眠りにつけない時があります。何分もかかっている時は一度抱っこして飲み物を飲ませたりしています。娘は再入眠が下手なようでなかなか寝れない時は覚醒させて、そのまま5時を回ると授乳してまた寝ます。(夜間断乳してますが、昼間は好きなだけ飲ませてます。5時は私が勝手に朝と決めて授乳してます。)なかなか再入眠がうまくいかなくても起きるのは6時〜7時と決めているので、7時には起こしています。
再入眠がうまくいくコツとかありますか?
また、娘の寝方が私の上に乗り寝るのですが、これはネントレになってないですよね?
何かアドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

na

何かお気に入りの物があれば再入眠はしやすいです。タオル、指吸い、お人形等…
何もないとやっぱり難しいですよね💦
とことんママが寝たふりするのもいい手だと思います😅
あいさんの思うねんトレがどこまでのレベルなのか分かりませんが、上に乗れば寝れる!だと結局ママがいないと寝れない(パパや他の人だと寝かせれない)という事になっちゃうので、それ以上を目指すのなら、やっぱり心を鬼にして熱をだす前のように添い寝だけで寝かせる特訓を頑張るしかないかなぁと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気に入りの物は試してないですが、まだあまりなくて…
    タオルケットをお気に入りにしようといつも遊んでみたりするのですがなかなかお気に入りにならなくて😭
    いつも音楽を鳴らして私は寝たふりをしてます😅
    他の人でも寝かせられるようになりたいんです!熱を出す前も添い寝ではなく、私の上に乗りスヤスヤ寝てました😱やっぱり上に乗れば寝る!はネントレになってないですね💦
    上に乗ってきたら降ろしたらいいんですね!
    本当は旦那が寝かしつけをしてくれたら添い寝になるのかなと思うのですが…平日は無理だし…休日に試してもらうのも1つですね!

• 9月5日
  • na

na

すみません、下に返信してしまいました。。。

• 9月5日
na

熱だす前も上に乗ってたんですね!
そうですね、でしたら上に乗ったら、そのまま横に倒れて上に乗れない事を説明する(笑)とか、代わりにお人形をお腹に置いて、娘ちゃん乗れないの~とするか…
パパ作戦も入れてうまくいきますように✨

というか上に乗ってくるだなんて可愛い♡と思っちゃいましたぁ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかゆっくりやってみます!いつかは1人で寝るようになりますもんね😊

可愛いと言ってもらえて嬉しいです😍布団より私のお肉の方が気持ちいいんですかね!笑

• 9月6日
ちゅけた

全く同じ状況だったので、ビックリしてます😳

うちも10ヶ月の女の子で、お盆に夜間断乳しました。
1日目はギャン泣きでしたが、2日目から意外とまとまって寝てくれるようになりました。
それから1週間くらい後、熱が出たため、夜中ずっと付き添ってました。
それからというもの、以前のように、夜中何度も起きてしまうように😫
これではダメだと思い、またネントレして、日によって差はありますが、まとまって寝てくれます💦
ほんと、一緒ですよね!?

寝かしつけはオッパイですが、夜中起きたら、トントンしたりお茶飲ませたり。
うちも5時以降に目を覚ました場合は、オッパイあげてます。

夜中すんなりまた寝るときもありますが、なかなか寝てくれないと、気づけば5時過ぎてオッパイあげるパターンも😓
これがネントレ成功なのかどうなのかも怪しいところですが、あたしの場合は、もうあんまりストイックにやらなくてもいいかなと軽く考えるようにしてます。
うまくいかずにいるとどうしてもわたしのイライラが娘にも伝わって逆にグズグズされることがよくあるので😔

でも確かに自分じゃなくても寝かしつけれるようにしたいですよね!
私は、もう完全に断乳もしくは卒乳しないと無理かなと諦めてますが💦

再入眠のコツ、わたしも模索中ですが、夜中起きた時飲ませるお茶は、哺乳瓶であげてます。
最初は嫌がって飲まないんですが、一度飲み始めると、おしゃぶり感覚なのか少し落ち着くようです。

何のアドバイスにもなってなくてすみません💦
お互い頑張りましょうね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!こんな偶然もあるんですね!ビックリです!

夜中なかなか寝てくれないと5時になってなくてもオッパイあげたくなってしまいます💦オッパイ飲むと寝てくれるので😅
    今日は頻繁に起きて、0時過ぎから3時頃まで起きてました😭
    お茶飲ませてもダメでした😭

そのうち1人で朝まで寝るようになるから今だけだし、私もゆっくり気長にやっていきます😆
    また成功したこととかあれば教えてくださいね!

• 9月6日