※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOG
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーで指が6本に見えて不安。先生には5本だと言われたが、心配で涙が出る。同じ経験をした方はいるでしょうか?

赤ちゃんの手の指が6本に見えます…。
とても不安です。少し愚痴を吐かせてください。

今日は1ヶ月ぶりの検診でした。
元気な姿を見せてくれてすごく嬉しかったのですが、エコーの先生が
「可愛い指が見えるね〜!1.2.3.4.5…アレ?……1.2.3.4.5本だね!」
という言い方をしました。
私も言われた時は全然気にしなかったのですが、もらったエコーを見ると、赤ちゃんの指が6本あるように見えてしまうんです。
(私の病院はエコーの先生と診察の先生が違います)

そのあと診察があって、診察の先生から
「なにか心配事ある?」
と聞かれたので、さっきのエコーの指の話をしました。先生も見直してくれて
「これは5本だよ!大丈夫!エコーの先生の報告書にもNP(ノープロブレム)と書いてあるから心配しないで!」
と言ってくれたんですが、エコーの先生の言葉が引っかかってしまい…( ; ; )

仮に指が6本あったとしても、私は絶対に絶対に産みます!!

ただ、私が食べたもの、やったこと、飲んだサプリ…何かがいけなかったのかと自分を責めて、涙が出てきてしまいます。

先生に多指症と診断されたわけではないですが、心配で心配で仕方ないです。

同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございます。
ネガティヴな内容で不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです(>_<)

コメント

あかり

私には5本に見えます!!
気を使ってるとかではなく、ちゃんと5本に見えます!
先生も大丈夫だと言っているなら大丈夫ですよ♩
あまりご自分を責めないで下さい。
お母さんがそんなに落ち込むと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😞
心配な気持ちはわかります。
でも、前向きにいきましょう?

• MOG

MOG

優しいお言葉、本当にありがとうございます!
    妊娠してから不安になることも多くて、おまじないのように「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてきましたが、ちょっとネガティブになっちゃいました…
    赤ちゃんに落ち込んだ気持ち伝わったらかわいそうだから、私も前向きに頑張ります!!
    結人mama♡さんのおかげで元気でました^o^

• 12月17日
amer

15wでそんなに綺麗に赤ちゃんの姿見えるんですね(*^^*)♡

一瞬でも先生がアレ?って言ったりするとすごく気になりますよね💦ですが、本当に問題があったら正直に言われると思いますよ!
丁度臍の緒が映り込んでるのかな?という風に見える気がします!

• MOG

MOG

共感のお言葉とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

そうなんですよ!アレ?って言われると「え?なになになに?」って余計心配になるんですよね( ; ; )
    主人も後ろに臍の緒が見えるって言ってたんで、みーあーさんにも言ってもらえてほっとしました(´・_・`)

• 12月17日
せなくろ

何となく赤ちゃんがへその緒を持ってるように見えます!もし仮に赤ちゃんになにかあれば、先生も隠さないと思いますし、大丈夫だと言ってるなら大丈夫ですよ!
あまり気にしすぎても赤ちゃんに伝わってしまいますし、心配しないなんてのは無理でしょうが、あまり考えすぎずにしましょう(^^)

• MOG

MOG

ありがとうございます!
    確かに後ろの臍の緒で遊んでいるようにも見えます^_^
    せなくろさんにそう言ってもらえて、落ち着くことができました!
    先生はプロなんだから信じなきゃダメですよね(笑)
    あまり考えすぎず、楽しく生活します☆

• 12月18日
ぁーこ

私も5本に見えますよ(*´ω`*)
先生もプロなんですから、大丈夫と言われたら大丈夫です♪
絶対隠しませんから♪

• MOG

MOG

先輩ママに言ってもらえると本当に心強いです!!
    そうですよね!赤ちゃんと先生信じて頑張ります(^O^)/
    ぁーこさん、ありがとうございます☆

• 12月18日
ヒロピヨ♡

はじめましてm(__)m
もし気分を害されましたらすみません>_<
私の息子は多指症で産まれました。産まれるまで私も先生も気づきませんでした。私は五体満足に産まれてくれっとエコーをもらうたびに見てましたが、まったくわからなかったです。産まれて、次の日先生からお話されて、初対面して号泣しました。入院中、夜中すやすや眠る息子を横に声を殺してなきました。私が悪いと何度も自分をせめ、ごめんね。ごめんね。と、家に帰ってきてからも泣きました。
それからは怒濤の毎日で、今月末で、一歳になります。あっという間でした。3月頭には手術をします。それが良いのか悪いのか悶々としていますが、他の子どもとなにもかわりありません。お友だちと転がり回って、歩いて走って、泣いて笑って怒って、、、とってもかわいいです(^^)

産まれてくるまで不安かとしれませんが、大丈夫です♡我が子はとんでもないくらいかわいいですよ(^^)♡
不安をあおってしまったらすみません>_<

• MOG

MOG

気分を害するなんてとんでもないです!!
    こちらこそ、大変な思いをされた中、貴重なお話ありがとうございますm(._.)m

産むまでわからないこともある…おっしゃる通りだと思います。
    不安は尽きませんね。

私はこのエコーを見たとき、子供が産まれてからの事を考える前に、とにかく自分を責めました。
    妊娠初期に妊娠に気づかずロキソニンを服用してしまったことがあったりしたので…自分のせいでこうなってしまったと。
    ごめんね、ごめんねと泣きました。
    でも、主人から「手があることがわかって良かった。指が生えていることがわかって良かった。もし、6本あっても治してあげたらいいじゃないか。」と言ってもらって、確かにその通りだと前向きになれました!

ヒロピヨ♡さんのおっしゃる通り、我が子は想像以上に可愛いのだと思います(^^)
    生まれてくるのを楽しみに待ってあげたいと思います!

ヒロピヨ♡さんのお子さんの手術が無事に終わりますように、陰ながら祈っております!!

ありがとうございました。

• 1月15日
るる

私も先日エコー写真を見て指の数が気になりいてもたってもいられなくなり、携帯で色々検査してしまいました。。。旦那に話して号泣してしましましたが、旦那は絶対大丈夫だよ!!と励ましてくれました。産まれてくるまで分からない、でも、気になってしまいますよね。分かります。
私はまだ先生に直接聞いていないので怖いですが次回聞いてみようと思います。

• MOG

MOG

お返事が遅くなりごめんなさいT_T
    同じような状況で共感しました!

今は簡単にネットで調べられてしまうから、便利な反面不安になりますよね…
    私も心配でいっぱい泣きましたが、先生の言うことを信じようと決めました(^_^)

元気に生まれてきてくれることを願うのみです!!!

• 2月16日