※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりの時間が多くて不安。ママ友が欲しいけど言葉の壁やシャイさがネック。赤ちゃんと外出したいけど不安で買い物も遠出もできない。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです!
海外に住んでいて日本人があまりいない街に住んでます。どうしても赤ちゃんとスーパーに行く以外は家に2人きりになってしまいます😣週一の市の支援センターに先週から行き出したのですが、言葉の壁もあってなんせシャイなのでママ友出来るか不安です😣💦赤ちゃんも段々と色んなものに興味出て来ているし、ママと一日中家にいるより外行ったりした方がいいのかなぁ〜って思うのですが、スーパー行くくらいで後はお家。1人だと赤ちゃん泣いた時に私もオロオロしてしまって、どうしても買い物とか遠くには行けません!このままじゃダメだと思うんですが…なんか皆さんアドバイスありませんか😣💦

コメント

mom

まだ2ヶ月だし慌てなくて大丈夫です!
怖いと思うので旦那と一緒に出るところから始めたらいいと思います!!

• だるま

だるま

ありがとうございます!旦那とはお出かけも少しずつできてます。自分も家に居てばかりで煮詰まってしまって焦ってしまいました💦

• 9月7日
だるま

ちょっとずつ出来ることとか行動範囲増やして行きたいです。抱っこ紐も嫌がるんですが、機嫌のいい時にトライして、マンションのお庭に少し出たりしてます。少しずつ慣れたらいいなぁと思ってます。

実ィミ

まだ2ヶ月ですし。。。私も買い出し程度でした。。。ちょうど予防接種も始まった頃だったので電車に乗って出かけたりもしましたが。。。やはり泣くのが嫌で💦
気候などもあるかとおもいますが、お散歩なんかでもいいとおもいますよ。土地柄、外国の方が多い地域に住んでいますが、皆さん身振り手振りでなんとか会話が成立してます😅お子さんも、動くようになればもっと楽になると思うのでママ友も自然にできてくるとおもいます❤️

• だるま

だるま

泣くと焦りますよね😭ご回答ありがとうございます!

• 9月7日
Meg

私も海外で娘を出産したのですが、友達が1人もいなかったので、娘が2歳なのでになるまでずーっと家で娘と2人きりでした💦公園は近くにあったのでよく行けましたが、私の乏しい英語力のせいでママさん達と話もできず。2年間住んでいたのですが、娘に友達を作ってあげる事が出来ませんでした😭今はドイツですが幸い数人の友達が出来て、娘と年の近いお子さんもいるので、たまに一緒に遊ばせています!でも近所に住んでいないので、月に一度くらいのペースです💦なのでそれ以外の日常は私と2人きりでスーパーや近くの公園、モールに出掛ける事くらいです。だるさんは支援センターに行き始めたみたいですし、慣れたらすぐに友達も出来るような気がします!お子さんもまだ2ヶ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️アドバイスになってなくてすみません💦

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます😊私も今実はドイツに住んでいて、言葉にも悪戦苦闘しつつです💦センターで友だちできるといいのですが…参加するだけでも気分が違うのでいいかなぁと。気軽に行ってみます😊ありがとうございました!

• 9月7日
  • Meg

Meg

ドイツでしたか!私は1月にアメリカから越してきたのですが、未だにドイツ語は全く分かりません💦なのでセンターを調べたりもしていないし、自ら調べて実際に行っただるまさんを尊敬します!私も行動しないと…ですね😓

• 9月7日
  • だるま

だるま

全然ですよ💦私はドイツで出産したので担当の助産師さんにセンターのこと聞きました。2年住んでますが未だに友だちという友だちはいません😣お互い知らない地での生活頑張りましょう‼️ご回答ありがとうございました😊

• 9月7日
  • Meg

Meg

そうなんですね!お住まいはどちらなんですか?私は比較的、日本人の方が多い場所みたいです。

• 9月10日
  • だるま

だるま

ルール地域の小さな街です。ドルトムントとかケルンが大きな街では近い…と言っても1時間くらいですかね😣
    日本人のLillianaさんのお住まいはどちらですか?日本人が住んでいる街ならママ友も早く出来ますね🤗羨ましいです‼️

• 9月10日
  • Meg

Meg

私はシュトゥットガルトに住んでいます。と言っても少し田舎の方なので電車で30分くらいですが😓幸い主人の職場が米軍基地内なので、そちらで働いているアメリカ人の日本人の奥様方が何人かいるんです。なのでとても助かっています。

• 9月10日
  • だるま

だるま

そうなんですね🤗シュトゥットガルトは比較的大きな街ですよね!英語も通じそうですし!私の所は英語全く通じません〜😅本当羨ましいです、やっぱ日本人のお友だちも欲しいです😅言っても仕方ないので頑張って友だち作ります ‼️

• 9月10日