※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

夜間断乳のコツは、根気が必要です。添い乳をやめて泣いた場合は授乳を我慢し、抱っこやトントンで寝かしつけることが大切。断乳の目安は個人差があります。

夜間断乳のコツってありますか?
やはり根気でしょうか…

現在10ヶ月の息子がおりますが、夜中の授乳回数が多く私が参っています💦
これも私が添い乳をしているのが原因だとは重々承知です。

夜寝付くときは、座って授乳をしそのまま寝落ち。
または、電気を消せばゴロゴロして勝手に寝ていきます。

夜中泣いた場合は頑なに授乳をせず、抱っこやトントンをして寝かしつけするってことですよね?
大体どのくらいを目安に夜間断乳できましたか?

お恥ずかしながら、長男の時は断乳せずとも朝まで寝てくれていたので経験がなく、あまりにも泣かれると負けてしまい授乳してしまいます😭

コメント

みかん

現在夜間断乳1週間たったところです!
寝る前添い乳で授乳して寝落ちパターンだったのを座って授乳に変更し、それ以降は朝まで授乳はしないようにしています!
最初の3~4日は夜中泣いて抱っこかトントンで寝かしつけました!結構頻繁に起きたりもしたのですが気合いです😂麦茶も用意しておいたのですが泣いて飲んでくれませんでした。
しかし5日目くらいから5時間、6時間、7時間と少しずつ続けて寝れる時間が増えてきました!
今もたまに起きる時はあるのですが、トントンか寝たフリで寝てくれるようになりました☺️
何回も添い乳したくなりましたが、我慢して結果良い方向に持っていくことができたので夜間断乳してよかったなって思います👏

• たーん

たーん

返信が遅くなり申し訳ありません💦

実体験が聞けてとてもありがたいです😊
    私も早速夜中何があっても授乳せずに、トントンと抱っこで乗り切りました🙋‍♀️
    みかんさんのお子さんと同じで、頻繁に起き、お茶も飲みません😭😭
    子どももなかなか頑張りますね😂笑

まだ1日目ですが、みかんさんのように成功できるよう強い気持ちで頑張ります!!

回答ありがとうございます😊

• 9月6日