※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

母乳外来での指導を受けずに自己流で断乳を考えています。乳腺炎の経験があるため指導が望ましいと思いますが、自分でできるか迷っています。近くに母乳外来がないので、自分での断乳を検討しています。

母乳外来行かずに断乳した方いますか?
今は1歳0ヶ月、離乳食は3回食たべてます。
夕飯後に100〜200mlフォロミを飲み、ミルクは1日1回のみです。
夜の寝かしつけだけ添い乳ですが、おっぱいはほとんどもうありません。(丸1日あげなかったら少し張るくらい)
添い乳せず自然と寝てくれることも多々あります。

そろそろ断乳したいのですが、自己流で断乳された方いますか?
みなさん母乳外来で指導を受けてから断乳してますか?

過去に乳腺炎になった事あるので出来れば指導を受けるのがベストだと思うのですが、もう量も殆ど出てないし自分で出来るかな…と思ったり💦
近い距離には無いのでできれば自分で断乳したいと思っています。

コメント

ab

自己流で断乳しました😂🙌
張ったら少し飲ませるくらいしかしてないです💦
全部飲ませるとまた作られてしまうかな?と思い張りが収まるくらいまで飲ませたらおしまいにしていたらいつのまにか張らなくなりました😊
私は乳腺炎になったことがないので参考にならないかもですが😅
乳腺炎になっていても参考にならないとは思いますが😂💦

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんはすぐおっぱい無しに慣れてくれた感じですか?
    自己流でされた方もいるようで心強いです✊

• 9月5日
  • ab

ab

最初はぐずったりしていたのですがミルクあげていたらすぐにおっぱいなし生活に慣れてくれました😊

• 9月5日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

自己流で断乳しました!
フォロミも飲ませてませんでした☺️
おっぱいも張るのは張りますがカッチカチ!ではなかったので痛くなったら軽く圧抜き程度にしぼったくらいで特にケアはしてません。
乳腺炎にもなりませんでした☺️

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!断乳して張ったあと、全部絞り切るとかも特にされなかったですか?
    張っても圧抜きすれば徐々に楽になる感じですかね🤔

• 9月5日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

全部絞りきるとまた新しく作られるかなーと思ってしませんでした!
    わたしの場合なので何とも言えませんが、基本放置で張っても無視です🤣
    カチカチ過ぎて痛いーーーー!ってならない限りは!
    気づいたら出なくなってました☺️

• 9月5日

ネットで調べた方法で断乳しました。
1回電話相談しましたけど。
カッチカチになりましたけど、厚抜き程度にしぼって、3日目に思いっきりしぼったら張らなくもなって痛みもなくなって萎んでいきました。
乳腺炎にもなりませんでした。

まりも

自己流で断乳しました。
肩胸だけ凄く張ったので詰まってボコボコした時だけ少し絞って、10日くらいで妊娠前の状態になりました。

ままり

ほぼ自然卒乳でしたが、自己流で断乳しました😄1歳過ぎに、夜寝る前の授乳のみだったんですが、ある日あげなくても寝たのでそこから断乳しました。
ちなみに母乳はまだ結構出てましたが、断乳しても少し張ってるかな?くらいで圧抜きさえもすることなく終了しました😅乳腺炎にもなったことなんどもあったんですが…
やってみて、あまりにも張るようなら外来に行ってもいいかと思います!