※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずん
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。具体的なアドバイスはありますか?

離乳食嫌がって食べません😵💦
生後5ヶ月半から離乳食始めて2週間になりますが、後半になるとぐずって食べなくなります💦
元々のリズムは、朝5~6時頃に授乳、7時~7時半頃に起床、9時~10時頃に授乳です。
次の授乳時間に近すぎると途中でぐずっておっぱい飲んだら即寝してしまったので、今は次の授乳の30~40分前に離乳食食べさせてます。
でも朝寝の時間、授乳の時間を考慮しても後半は離乳食嫌がってぐずってしまいます。
野菜はにんじん、きゃべつ、たまねぎを食べていて野菜単独だとえづいていたのでお粥に混ぜたら少し食べる量が増えました。でも、用意している小さじ1すら完食できたことはほとんどなくて…
ちなみにフードプロセッサーはないので裏ごしして作ってます。舌触りが悪いせいでしょうか?
イライラが顔に出ないように『おいしいね~』とかもぐもぐ言いながら笑ってやってはいます。
どうすればぐずらずに食べてくれるようになるんでしょうか?
根気よくやる、子供のペースに合わせる、最初はそんなもの、というのは分かってるんですが…思っていたよりスムーズにいかないので困ってます😞

何か具体的にこうやったら食べてくれるようになったよーなどありませんでしょうか?

コメント

ベル

息子もグズグズになってしまうことが
ありました😰 時間を変えてみたり、一緒に食事をしたり、椅子に座らせてみたりと色んなことを試しましたよ✨