※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊᵕˋ )
ココロ・悩み

実母が産後手伝いに来るのが嫌で困っています。義母は理解があり頼りになるが、実母は地元不慣れで手間がかかるため。断りにくい状況です。

実母のことで悩んでいます。
今日で38週になった初産婦です
いつ産まれるのかとドキドキしています。
2日前の健診で、先生からはまだまだと言われました😂
今は義実家に主人と2人で里帰りしています。
自分の実家は車で3時間半くらいの所にあって、
仲も良くないので近所の義実家に来てます。
今のところ義実家とはとても円満です。
産後、自分たちの家に戻ってから1週間ほど実母が手伝いに来ると言っています。
最初は入院中に今空いてる私たちの家に寝泊まりして病院に通うと言われたのですが、入院中に手伝ってもらう事はないと思ったし
産後の方が手伝うことあると思うな〜と何とか阻止しました。
実母は産後に来るつもりでいると思いますが私も主人も嫌なんです。
断わっても、いやいや行くよ!と話にならず困っています。
来てもらうのが嫌な理由としては、実母はこちらの土地勘がないこと
買い物を頼むとしてもその店までの道のりを説明する事から始まり、車にもナビなし、ガラケーなのでスマホで道のり検索等もできない
育児で必死なときに実母の心配までしなくてはならない
そもそも実母とは仲が良くないので地元でも就職してからは一人暮らしをしていました。
それに比べ、義母はほとんど理解してくれていて、
入院中はすることないから、と、退院後1週間は仕事を休みにしてくれるようで、
もちろんこちらの方なのでどこで何を買えばいいか、何が必要か等も分かっているので
義母の方が明らかに頼りになります。
実母ですが離れていて毎日のように孫に会わせてあげれないというのがあるので、断りにくいです。
同じような経験をされた方もしいたらコメントください。

コメント

ママリ

そのまま、といってもオブラートに包みつつ 伝えていいと思いますよ!
というか、自分でできる!と。

私の場合ですが、仲悪いわけでもないですが母には素直に甘えられず寧ろ体調悪くても隠してしまうのでいられた方が気を遣う感じの関係で、退院後何日かは何度か家に手伝いに来るって言ってくれてとりあえず素直に喜びましたが、結局退院後そのまま家に帰ってご飯は母は上手なので家で作ってタッパーに詰めて持ってきてくれたり途中スーパーへ寄って食材かって私の家で料理して数日分作り置きしてくれました!が、洗濯とかは自ら動いたので母がすることはありませんでした(笑)

なので母も何かを察したのか結局退院後きたのは退院当日と1週間後くらいの2回だけで済みました!

もう、伝えても無駄な場合本当に大丈夫な姿みせるしかないですね😂

  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    実母とこの話をした次の日から2日ほど体調を崩すほど嫌なので、
    そのまま言うしかないですね😂
    自分がどれくらい出来るのかも分からないですが、なんとかやっていけるものなんでしょうか😔

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    私はお尻の骨を骨折する程の出産で立つのも座るのも寝るのもどの体勢も物凄くキツく本当に激痛でしたが、家事はしました🤣骨折がなかったらもっと楽だっだろなとは思います☺️💭

    何とかなりますよ☺️💗
    ただ、ひとつ心配なのはその時できても無理することになるので産後ゆっくりしないと更年期が早くくるとか言われてるのでそれだけが心配ですね🤣🙆‍♀️

    • 9月5日
S.U

うちは実家と仲良いですが、仕事が休めないとのことで義実家に産後1ヶ月お世話になりました。今思うと、ある程度お互い気を使うので、言い合いになることもなく、とても良い距離感で過ごせたのが心地よかったです。たぶん実家に帰っていたらケンカしてたと思うので!笑

仲が良くないとは言っても、実母が手伝いたい気持ちも分かります。でもまめさんの話を聞く限り、手伝いにはならなそうですね💦
自宅に戻ると実母は来ちゃうと思うので、思い切って義実家にお世話になるのも良いのでは?☺️🌸私はとても助かりました!
で、ときどき実母にも赤ちゃん会わせてあげるっていうのも良いんじゃないかと思います🙌

勝手な提案ごめんなさい笑
出産、がんばってください✨可愛い赤ちゃんが産まれますように❤️

  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    産後も義実家で1ヶ月くらいお世話になる予定で、
    今のままだとその後、自宅に戻ってから1週間実母が来ることになってます😂
    義実家から自宅に戻るタイミングも、
    私がそろそろ一人で出来ると思うまで居てくれていいから、と義両親は言ってくれているので
    正直自宅に戻ってからも実母に来てもらう程のことはないと思うんです😔

    ありがとうございます😂
    出産も楽しみと不安が半々なので頑張ります!!

    • 9月5日