※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーりんりん
家族・旦那

ほぼ愚痴になってしまいますが吐き出させてください。実母と旦那、子ど…

ほぼ愚痴になってしまいますが吐き出させてください。

実母と旦那、子どもと同居してます。
普段は共働きのフルタイムなのですがこの度妊娠して
産休に入りました。
元々実母は完璧主義でご飯作り、風呂掃除、洗濯などなど
かなり家事をしていてくれました。
(本人から自主的にです。)
ただ産休に入るにあたり「産休に入ったらご飯作りなさいよ」と言われてました。

先日ご飯の片付けのときに積極的に洗い物をしていたところ
(完璧主義なので基本的には手を出されるのを嫌がります)
洗い方を「油ベタベタに残ってるけどこれでいいんだね」と
嫌みっぽく言われたのでちょっといらっとしてしまい
「そんな風に言われるとやる気が失せるから任せといてよ」と反論するとその言葉が気にさわったようで
「やる気失せるならもう何も言えんわ。」と言い、
それ以来怒りが治まらず、ほぼ部屋から出てこなくなりました。(パートに出ているので外出はしてます)

そんなに悪いことを言ったのでしょうか?
昔から母だけは怖い存在で彼女の機嫌にびくびくしてしまうし、生む前の精神状態だからかすごい不安感があります。
今までの経験上、時間が解決するしかないのは分かっているのですがこの状態が耐えられません。
ツラいです。
そのタイミングで言い方が悪かったと謝ってますが何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

私も旦那が完璧主義が見え隠れしていて、私がお皿洗いしているとちゃんと洗えてんのか?といちゃもんつけてきたりします😠
のーりんりんさんさんのように、ちゃんとやってるわ!気になるなら自分でして!イライラするしやる気失せると言った事があります。
旦那ですけど、怒ったら怖いのである意味怖い存在でもありますし不機嫌になると面倒なのである意味機嫌にびくびくもしてます😥
相手がお母様だとまた違うかもしれませんが😅
私がのーりんりんさんの立場だったら、相手は自分のお母さんなので、私はこうして洗ってるけど油ベタベタに残らないようにこうして洗うのはどう?お母さんはどう洗ってるの?と気持ちをグッと抑えて聞きそうです🙁
それか、人がやってる事に文句言うくらいなら文句で終わらせずにこうしたら?ぐらい言えないの?って喧嘩腰になってしまうかも😂両極端ですが、私も自分がやってることに文句言われるのは凄く嫌な気持ちになるし、ただでさえ妊娠しててイライラする事も増えるのに、ただ文句を言われるだけってそりゃのーりんりんさんのように言ってしまいますよ😩(笑)

• のーりんりん

のーりんりん

ご連絡ありがとうございます。
    そうですよね。ぐっと我慢してスルーすれば良かった。ただただ後悔です。

実母ながら更年期+元々の性格で浮き沈みが激しく誰よりも気を使って過ごしてます。
    旦那が仕事が忙しく、あまり育児の役に立たないのでつい頼ってしまってるのでより立場が弱くなってます…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

我慢しすぎも良くないんですけどね 😥言い返すのもしんどいしひたすら嫌味言われるのもしんどいし、難しいですよね😣
    育児に関しては大変ですし周りのサポートがあった方が助かるので頼ってしまいがちなのは仕方ない事だと思いますよ (^O^)
    私の場合旦那に嫌味言われた時は、水の塊(人間は60%の水で出来てると聞いた事があるので)が何か言ってるわくらいに適当に返事してストレス溜めないようにしてます🙁
    言い返してしまう時もありますが、そう考えるとちょっと気持ちの持ちようが変わりました(笑)
    最近では、洗い物や掃除など自分ではちゃんとやってるけどこれみたら旦那うるさいかなって事は言われないように更に時間をかけてしてます😥

• 9月5日
  • のーりんりん

のーりんりん

なるほど水の塊とは面白いですね!(笑)
    今日も作った夕飯は何も手をつけませんでした…はぁ~何か言ってくるわけでもないし、水の塊と思えるまではまだ遠そうです😢

• 9月5日