※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろちょ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染。感染を防ぐための注意点や対策について教えてください。

生後5ヶ月、RSウイルスと診断されました。
小学校2人、年少1人上にいます。
うつらないようにするには、何にきおつけたらいいでしょうか?
RSを初めての経験なので教えて下さい!

コメント

まい4姉弟ママ

上の子達がRSにかかっても大した症状はでないです!小さければ小さいほど重症になるので😱だからあまり上の子は気にしなくて良いと思いますよ😆逆に上の子達がかかってて5ヶ月の子がかかってないのならとにかく換気をよく行い、接触させないこと、乾燥に気をつけること、エアコンつけてるならフィルターの掃除を週1やること、空気清浄機をフル稼働させておくこと…ですかね??

• ぴろちょ

ぴろちょ

長女がいつも抱っこしてくれたりお世話してくれてるのですが、それもさせても大丈夫でしょうか(>_< )?初めてでわからなくて⤵

• 9月5日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

どの子がRSですか??💦

• 9月5日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

書き方がわかりずらくてすみません(>_< )。:゚(;´∩`;)゚:。5ヶ月の子です!

• 9月5日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

5ヶ月の子だとしたら上の子達がかかっても大丈夫ですよ😊酷くなることはありません( ´ ▽ ` )かかったとしてもただの風邪の症状でおわります😆
    ただし5ヶ月の子がぐったりしないように安静にさせておくこと、上の子達が構いまくって遊びまくると体力使うので、5ヶ月の子をゆっくりさせてあげてください(^^)

• 9月5日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

軽くすむんですね(>_< )
    あーなんだかモヤモヤがとれたきがします!
    まいさんも4人の子育てをしているのに、私より強い!!
    尊敬します!

• 9月5日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

元小児科ナースしてました( ´ ▽ ` )わが子もRSで入院したこともありました😊なのでたまたま知ってただけですよー(*´꒳`*)ベストアンサーありがとうございました😆

• 9月5日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

元ナースなんて素晴らしい!
    5ヶ月の子熱がでてきました😣
    鼻水も沢山でてきて苦しそうです😢
    指しゃぶりすると尚更苦しいですよね(>_< )

• 9月5日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

夜に悪化しますもんね💦乳児は特に悪化しやすいので咳で夜中に起こされてる、食事量(ミルクや母乳の飲み)が落ちている、水分がとれてない、顔色がなんとなく悪い、呼吸が荒い、陥没呼吸がある(胸をみて吸った時にあばらが浮いて見える)、元気が落ちている、などの症状が見られたら悪化の兆候なので小児科の先生に伝えてください、できれば毎日吸入吸引に通う、家に吸引器ありますか?鼻水は取ってあげて下さい💦

• 9月5日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

昼間熱はなく元気だったのですが、先程あがってきました(>_< )39.5です。
    心配で不安で(T-T)

• 9月7日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

やはり夜に上がってきますね…
    RSと診断されて何日目ですか??うちの子も昼間は37度とかでしたが夜に40度近くまであがり咳がでて夜中に目が覚めたりしてした、咳が出始めると止まらなく、可哀想ですよね💦胸をみてあばらが浮いて見えたりしてませんか?鎖骨のところが吸ったらへこんだりしてませんか?

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

軽くなってるようなきがします(>_< )

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

診断されて三日です!

• 9月7日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

乳幼児は1日で悪化するので夜中に辛そうだったら夜間救急、できれば小児科病棟がある大きめのところの夜間救急にいってもいいかもしれません、三日目だとまだまだ、悪化しますので夜中に注意です(´゚ω゚`)

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

咳より、鼻水が苦しそうです(;_;)
    まだ悪化するんですね。
    初めてのRSウイルス怖いです💦
    まいさんに話すと心強いです。
    すみません。お忙しいなか相談してしまって(>_< )

• 9月7日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

いいですよー2時間おきに寝て起きてしてるので🤣笑
    新生児はよく寝てよく起きて泣きますね~🤣笑
    鼻水は吸引器あります?取ってあげると楽だし治りも良くなりますよ( ´ ▽ ` )

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

そうでしたね(>_< )ですが貴重な時間を(>_< )💦
    鼻水のきゅういんきあります!
    できるだけ吸ってます(>_< )

普通は、保育園の許可証とかはいつもらえるのかはわかりますか(>_< )?
    小児科でなにもゆわれなかったのでいついけばいいのかと悩んでまして(T-T)

• 9月7日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

向こうからあと何日休んだら行ってもいいよ~って言ってくるんじゃないでしょうか?😊
    熱が下がってから丸3日たてばたぶんいいとは思うけど症状次第ですよね…💦

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

小児科にまた来て下さいとはゆわれてないんですよ(T-T)
    診断されてから💦😩
    RSウイルス長いんですね(´`:)

• 9月7日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

明日あたり週末挟むし再診した方が良さそうですよ😊

• 9月7日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

そうですよね(>_< )
    そうしてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月7日