※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaayan
お金・保険

夫のお小遣いについて相談です。管理方法を変えたが、お小遣いが少ないと言われて困っています。要望を伝えづらい状況です。

夫のお小遣いについてです。
仕事は電気関係、年収は700万円ほどです。家庭は妻のわたしと2人で専業主婦、現在妊娠中です。
いままでは夫がお金の管理をしていて
わたしが生活費をもらい、余った分はお小遣いにして良いというスタイルでしたが、どうもお金がたまらないのでわたしがお金の管理をするようになり
夫にお小遣いを渡すスタイルに変えました。
ちなみに夫のお小遣いは月8万~12万この中にはガソリン代、駐車場、お昼ご飯代、オイル代(車のメンテ代)、高速代、タバコ代、飲み物代が含まれています。自営業なのでお仕事が多い少ない、現場が遠い近いで金額を変えることにしました。月に稼ぐ金額も大きく差があります。下手すると60万くらい変わります。
夫にお小遣いが少ないと言われ喧嘩になります。ほんとはこのお小遣いからやり繰りしてもらって機材を買ってほしいのですが(滅多に買うものではありません)お小遣い足りないの一点張りで、とてもじゃないですがそこから自分で機材買ってと言える状況ではありません。
お小遣い少ないですかね?
ちなみに接待などはありません。

コメント

ファン

年収700万だと、手取り550万。そこから最低でも年間貯金120万したいと考えた生活を430万で遣り繰りするようです。それを単純に12ヶ月で割ると358.000円です。
お小遣いは一割が理想。よって35000円がいいとこ。
8~12万のお小遣いで少ないって事は一般的には考えにくいですよ。

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます!
    すみません間違えました、手取りで700万ほどです💦
    1割だと5.6万がやはり妥当ですよね!そう考えると決して少なくないですよね!よかった!
    ありがとうございます🎶

• 12月17日
  • ファン

ファン

自営業部分が抜けていました。

お小遣い8~12万に経費が入ってるなら、経費上げすればいいことです。
    なので経費分が5万だったら年金60万なので、年収もその分減ります。
    経費上げする部分の勉強をして、会社の税金を下げる。
    個人の税金も下げる。ことが一番の改善点ではないですかね。

• 12月17日
さき(*^^*)

うちも自営業です!
私が管理してますが
お小遣いは決めてません!
使いたいときに
いくらか渡す感じです!
月7万ぐらいでおさまります!
友達の家庭を聞くと月1万から3万が
普通なので多い方だと思います(*^^*)

andou.saki

お小遣いが8万あって
少ないとかちょっと金銭感覚
おかしいですよ?

独身なら全然いいんでしょうけど(笑)

モーリーちゃん

車は主にお仕事での使用ですか?もし仕事現場までのガソリン代、高速代であれば経費計上出来るのでは?自営業であればなおさら融通がきくと思います。それが無理なら通勤代にあたるので確定申告をすることができますよ!
駐車場代などにもよるとは思いますが、決してお小遣い安くはないと思いますよ!
まわりの友達にお小遣いいくらか聞いてみな〜?くらい言ってみては?皆さん3万前後が多いようですよね。

ゆんたす

うちの旦那も電気関係の仕事をしていて、年収700~800くらいです!
でも月のお小遣いは4万円です(´-ω-`)私達もnaaayanさん達と一緒で私と旦那の2人で現在妊娠中です!
私達お互い貯金がちょっとしかなくてお金も貯めないといけないし旦那も接待系はないし買うとしたらタバコと朝食くらいでお昼のお弁当を毎日作っているのでそれほどお金必要ないらしいです。
8~12なんてあげすぎですよ!それで少ないなんておかしいです(´・ω・`)世の男性が嫉妬するくらいのお小遣い額です!(笑)

m.yu

皆さん大体2〜3万くらいが相場なんですかね。

お昼ご飯、タバコ、飲み物代を3万として、お仕事で車にかけてるお金は領収書とか集めて大体、毎月いくらってわかると思うので+@で良いのではないでしょうか。

機材代は別途だしてあげれば良いのでは?と思うのですが、どうでしょう。毎月じゃないならわざわざ旦那さんに、お小遣いとして渡す必要ないと思います。

貯金できないのは使ってもいいと思う金額が多いから?かな〜と思いました。
領収書の提出を求めて、無駄使いがないか、調べてみましょう!!

元気っ子♡

手取りの1割で良いと思います。
12万もあって足りないと言っているから、貯金が出来ないのです(ーー;)

上の方が仰っていますが、ガソリン代、駐車場代、車のメンテナンス、高速代など仕事に使っている分は経費に計上し、(もしかしたら他にもあるかも)節税対策を考えても良いかなぁと思いました‼︎売り上げが1000万を超えると、再来年に消費税も徴収されるので節税対策をして損はないと思います。

らいおんさん

年収一緒ですが、うちは月4万です!これでも値上げしましたよ笑

これ以上はうちは無理なので、ぶつくさ言っても流します( ̄∀ ̄)

すぬたか

うちも自営業です。
お小遣いと経費を別にしたら良いと思います!
お小遣い=昼食代、たばこ、コーヒーなど
経費=車のメンテナンス、ガソリン、高速代など

で、飲み会などがある時は、その都度渡しています。

だるまさんの

自由に使える小遣いと経費を別にすればいいのではないでしょうか?
一般の家庭でいう小遣いは、自由に使えるお金のことで、ガソリン代や高速代、メンテナンス代、駐車場代などの経費の部分は含まれていません。
一般の小遣いと比べるのは可哀想だと思います。
経費で計上すれば税金も減るのでは
ないですか?