※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。ネントレが必要かどうか考えています。

寝かしつけについて相談です!
ネントレって必要なんでしょうか?
もうすぐ5ヶ月になる息子です。
抱っこで歌いながらゆらゆらで寝かしつけて、
そのまま添い寝でだいたい20時から途中2回程起きて
その度に授乳して6時過ぎまで寝てくれます。
私自身はこの寝かしつけ方に特に問題を感じていませんが、
夜中に息子が起きてしまう事や、眠りが浅い時に
ベットから抜け出すと息子が起きてしまう事で
息子にとって悪い影響があるのであれば
ネントレをした方が良いのかな、と悩んでいます。
月齢が上がっていくにつれ、
上手に寝られるようになるのであれば、
今無理にネントレしなくても良いんじゃないか、
と思ったり…💦
ネントレされなかった方などもしいらっしゃったら
お話聞かせてください!

コメント

ゆん

1歳になった息子がいますが、特にネントレしなかったです😌
新生児の頃は夜寝たら朝まで一度も起きずぐっすりな子でした。
5ヶ月くらいになってから2.3時間おきの授乳になり、辛かったです😢
1時間しないで起きたり、私がいなくなったらむくっと起きてきたり…
おっぱいをあげるとすんなり寝てたので、とりあえず起きたら乳差し出してました(笑)
それが何ヶ月も続き、よくないんじゃないかと思い始めました。ネントレ、夜間断乳考えました。
私はとにかく夜の授乳の回数がとんでもなく多かったので、夜間断乳を試みましたが、諦めました(笑)
こちらが折れてしまいますね。
泣く泣く泣く泣き叫ぶ!反る反る反る!お前はエビか!(笑)
おっぱい飲んだすんなり寝た息子を見て、もうこのままでいいやなるようになるって思いました😅
11ヶ月くらいに突然の卒乳!😳いきなりパイ拒否😳
突然すぎて母悲しい(笑)
元々授乳は夜だけになっていたのですが、拒否。
夜中2.3回起きても麦茶あげたらすんなり寝てくれ。
今では朝までぐっすりです😊
特に今みーちゃんさんが困っていないのであれば、そのままでいいんじゃないかなって私は思います😊
長々とすみません😰

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ネントレしなくても自然と寝るようになってくれたんですね!😳
    長々とだなんてとんでもないです!
    ゆんさんの経験が聞けてとても参考になりました!✨
    ネントレせずにこのままでいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
キャサリン

息子さん優秀だと思います!!
4ヶ月でそれだけ寝てるなら、ネントレしなくても大丈夫じゃないでしょうか☺まず、みーちゃんさんが必要と思わなければ、しなくていいと思います(^^)
うちは8ヶ月過ぎるまでだっこじゃないと寝なかったり...かなり大変でしたが、添い寝で寝るようになりましたよ!ネントなしです!!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    自然と添い寝で寝てくれるようになったんですか?😳息子さんすごいですね!✨
    このままネントレせずにいきたいと思います!
    ありがとうございました!😊

    • 9月5日
みみ

私はその時の状況に満足してなかったので、ネントレ考えたりしました。3、4ヶ月の頃から、このままずっと抱っこで寝かしつけなんて重くなるし無理って思ったのと、夜何度も起きられて辛かったのがきっかけでしたね🤔
ただ、ネントレと言っても色々ありますし、どれが息子に合ってるかなんてわからず、試してダメ・・・またダメ・・・とかなったら心折れそうと思い、結局断念しました。
5ヶ月くらいの時に抱っこからトントンに以降し、最初は大変だったけど今はトントンしなくても暗くしてほっといたら寝てます(^_^;)
でもまだ夜は起きますよ。もう、仕方ないと思ってます。
どうせ小さいうちだけだし、と思って。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    抱っこからトントンに移行できたみみさんすごいです!✨
    うちもそう出来ればそうしたいのですが、泣き叫ばれる事を考えるとなかなか踏み切れません😂💦
    今の時期だけだと思って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
チワワ

全然必要無いと思います!
私の場合は、1時間に1回、酷い時は1時間に4回も起きたりして、昼寝も5分で起きちゃう子だったので、ワンオペで頼る相手もなく、授乳も5分に1回とか、色んな事が大変だったのでやりましたが、自分が2、3時間でも眠れていたらねんトレはしなかったと思います。今ちなみにネントレしても、夜泣きの時期もくるので、今のままがいいと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    親が必要と感じてなかったらネントレする必要は無いんですね🤔
    確かにこれから夜泣きの時期が来ますし、このままでいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
すぬすぬーぴ

同じくネントレしようか悩んでいました…!!
19時に抱っこ歌で寝かしつけて、夜中1回ミルク後また抱っこで寝かしつけて5-6時起き。。そろそろ重くなってヘルニア悪化しそうなので、どうしようかと😰
でも、皆さんのコメントにもあるように、寝方も月齢で変わるから必要ないというご意見聞けてナルホドと思いました!!
また同じように抱っこで頑張っていらっしゃるみーちゃんさんのお話を聞けて、まだ頑張ろうと思いました😊ありがとうございます♡♡

ちなみに…寝かしつけされるときは、寝かせて様子見た後泣いたら抱っこしてますか?それとも、寝るよーってすぐに抱っこから始めてますか?
全然アドバイスでもないコメントかつ逆に質問すみません💦💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事気づかず遅くなってごめんなさい🙏💦
    ネントレ悩みますよね😂
    抱っこで寝かしつけ仲間がいて安心しました!
    一緒に頑張りましょう!!
    ヘルニアだと余計に抱っこしんどいでしょうし、無理しすぎないでくださいね😊

    ベッドに転がしてトントンしながら様子見て、泣いてから抱っこで寝かしつけてます!
    最初から抱っこだと、長期戦になって腰も腕も限界になるので😂💦
    そのうち抱っこなしでトントンで寝てくれるようになったらラッキー✨なんて考えてます😅笑

    • 9月14日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    お返事ありがとうございます!最初はトントンスタートからの抱っこなんですね!確かにたまにトントンで寝るっていう日も出てくるかもですよね✨
    参考になりました!ありがとうございます♡
    ちなみに私は一週間前くらいから、座って抱っこゆらゆらで夜は寝てくれるようになりました…!立ってないだけすごく楽です❗️
    何事も挑戦と試行錯誤ですね😊お互い抱っこできる時間を楽しんで頑張りましょ〜♡

    • 9月14日