※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠中期で介護の仕事を辞めたいが、経済的に不安。長期休暇か辞めるか悩んでいる。要らない保険料も負担。旦那との意見も心配。

介護の仕事して妊娠中期でやめた方いますか?
初期に切迫流産になって、自宅安静のため診断書も出て傷病手当もらうことになってるのですが、その後安静解除されて、病名がありません。
2ヶ月分だけ傷病手当がでます。
9月になって安定期にも入り、体調も安定してきたのでわたしとしては仕事復帰したいのですが、職場の方が心配してくれていて長期のお休みを勧められています。
わたしは、障がい者の方のヘルパーをしていて、頸損の方や脳性麻痺の方を抱える仕事で体力的にも精神的にも負担はかかるのは確かです。
でも旦那の給料は22万前後。家賃等の支払いしたら赤字になってしまいます。
仕事を辞めて、新たにバイトするにしても妊婦の為雇ってもらえないことは確かですし、わたしも今の仕事が好きなので辞めたくもないです…。
この場合長期でお休みして、実家に帰るのが妥当なのか、無理やり働かせてもらった方がいいのか悩んでしまいます。
もう、諦めて辞めた方がいいのかも。。。
正社員の為、休んでいる期間は健康保険料等を払わないといけません…。
それもまた痛くて痛くて…。
辞めることを決断した場合旦那が反対しないか心配です。

コメント

ままり

主治医に仕事内容を言っても「できるだけ仕事しない方がいい」って言ってもらえないのでしょうか?
私の先輩(老人介護)も同じような状況で医者から再度診断書出して貰って産休に入るまでずっと休職(傷病手当てもらって)してましたよ。
職場とは(そんなに長く休職するなんて!みたいなことで)揉めたみたいですが😅

• さくら

さくら

病院が変わったので、どうなのか迷ってて…

• 9月4日
 ともとも

通所施設でリハビリの仕事をしています。
妊娠報告してからは、移乗などお腹に力入れる業務ははずしでてもらいながら働いていました。
職場の方と、どこまでなら出来るのかなど相談してみるといいと思います。
生まれてくる子供のためにも貯金はしておきたいですものね😰💫
でも、無理はせずにお体大事にしてくださいね✨

• さくら

さくら

相談したものの…という感じで😓
    私たちもわからないし、、、という感じでした。
    ヘルパーなので基本ワンツーマンですし、抱える仕事も外してもらえそうにないです💦
    移乗も入浴も夜勤も入らんといけんくなるよーって言われて💦

• 9月4日