※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nara
ココロ・悩み

2ヶ月の息子がお昼寝後に泣き止まない。泣かせておいた方がいい?いつ頃楽になる?赤ちゃんはお母さん嫌いになることがある?

現在2ヶ月ちょっとの息子がいます。

ここ数日お昼の12:00以降にお昼寝から目覚めると、最初は愚図りだし途中から本気のギャン泣きに変わります。
抱っこも退けぞり、お布団においても駄目。
優しく「どうしたの?」「大丈夫だよー」の声かけをすればするほど泣き声がヒートアップしていきます😭

オムツもミルクも駄目で一時間程泣き続けたので、周りの安全を確認してお布団に起き、トイレに行きました。

1分程ですが戻ってくると指を吸って泣き止んでいました。
私の一時間の必死のあやし抱っこはなんだったのかなーという感じです^^;

そこで質問ですが
①何をしても泣き止まない時はそっとしておいて泣かせてあげた方が良いのでしょうか?
②また何分くらいだったら泣かせてよ大丈夫なのでしょうか?
③赤ちゃんてお母さん嫌いになる事って有りますか😂?声掛けしたりあやすと泣き声が酷くなるのでもしや嫌われてるのかなーという気分になります😭
④少し育児が楽になったと感じたのはいつ頃ですか?

よろしくお願い致します(>人<;)

コメント

①要求があれば満たして、それ以外だともうどうしようもないですよね😅意味なく泣く場合もあるそうですし、どっか身体に異変がなければ少し放置してもいいと思います!
②20分くらいは大丈夫だった気がします!ママもストレスになってしまうので、少し離れて様子をみるといいってパパママレッスンの時に聞きました😊
③私もそれですごく悩みましたが、ママは母乳の匂いがするので興奮しちゃうみたいですよ!他の人の抱っこで落ち着いたりすると悲しくなりますよね😅でも大丈夫です‼️
④うちはもうすぐ4ヶ月です、なんとなく楽になったような気がしますが、まだ夜まとめて寝てくれないので3時間おきに授乳してます。3ヶ月頃からまとめて寝る子もいるみたいなのでそしたら少し楽になると思いますよ😊

• Nara

Nara

そうなんでよね、母や友人があやすと機嫌良いのですが帰った瞬間グズグスしたり😅でもママの匂いで興奮してるんですね^ ^そう思うと可愛いです。

泣いてるのを少し放置するのって罪悪感もあるし、サイレントベビーとか心配でしたが、20分を最長として様子をみてみる事にします(>人<;)

3、4ヶ月後待ち遠しいです😭

• 9月4日
miiiiii

私が息子の鳴き声がヒートアップしていくのを聞くのが無理で泣かせ続けた事はないですね😭
とりあえず、ベランダに出たり、ベビーカーでお散歩したり気分転換させます🚶‍♂️
抱っこしてすぐ泣き止む時もあれば声かけても抱っこしても泣くときは泣きます!嫌いになることはないんじゃないですかね?
4ヶ月くらいかららくになったなぁとは思いますけど、体も大きくなる分力も強くなり愚図られたらかなり疲れますε-(´∀`; )でも可愛さも増してくるので頑張れます♡

• Nara

Nara

泣き声って胸が締め付けられますよね😣
    お昼はお布団に置くと泣くので基本1日中抱っこです。
    でもずっと抱っこだと息子も身体が疲れてくるので泣いてもお布団で伸びさせたあげた方が良いのかなとも思ったりするのですが起きて泣くのも可哀想で中々出来ないです😭
    気持ちがグラグラしてて情けないです⤵︎

何で泣いてるのか分かってあげれると良いのですがまだまだです😅
    4ヶ月後、息子はどう成長してるのかな…。

• 9月4日
いりあ

回答じゃなくて、すいません💦
私も2ヶ月の娘ですが全く同じで思わずコメントしてしまいました😭
最近何をやってもダメな時は下ろして遊びに誘うと泣き止む事が発覚しました👏それでもダメな時もありますが...
でも昼は基本ずっと抱っこです~😂泣いてすぐ抱っこするからいけないのかなとか悩みます😣💦こちらの皆さんの回答を参考にさせていただきたいです😌✨

• Nara

Nara

私も少し泣いたら直ぐ抱っこしてます。駄目なんですかね💦❓

遊びに乗ってくれるの良いですね😊
    ギャン泣きの時でも乗ってくれますか?
    うちは少しでも泣いていたら遊びに乗ってくれずです😅

• 9月4日
  • いりあ

いりあ

どうなんですかね😭?抱っこで昼寝を続けてこの先1人で寝れるようになるのか心配です...

うちは音の鳴る玩具をひたすら鳴らし続けたりすると気がそれるようです😊
    あと友達に聞いたんですが、ギャン泣きの時2.3分部屋の外に出ると意外と泣き止むとか🤔私まだ試してなかったんですけど、Naraさんのお子さんはそれか効いたりするかもですね😁!

• 9月4日
  • Nara

Nara

シャカシャカ音がなるおもちゃ試してみます❗️
    ご友人の子供ちゃんは2、3分部屋を出ると泣き止むんですね😊
    あまりにも泣き続けるようだったら1分くらい試してみようかなです😭

• 9月4日