※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまり
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、授乳時の痛みや量の減少に悩んでいます。授乳や搾乳の回数を増やす方法や、母乳を増やすための方法について教えてほしいです。

母乳について。
今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
でも母乳が止まってしまうんじゃないかと不安です。
以前生後2ヶ月になる頃、保健師さんに授乳すると乳首が痛いという話をしたら普通なら1ヶ月で痛くなくなるよと言われ、やっぱり普通じゃないのか、何かがダメなのかなと探ってはいましたが、今まで授乳指導で浅いと言われたこともなく、上手と言われてたのに、何故か痛くて、切れて血が出たり搾乳した母乳がピンクになったことも何度かありました。授乳後に胸がチクチクして寝れないくらい痛い時もありました。(授乳中赤ちゃんがちゅくっと1回乳首を離してまたすぐ吸うという動作を何回もするので、それが原因かなとも思いました。)
もう精神的に辛すぎたので、母乳は結構出てるほうだったのですが、搾乳だけにしてやつ1ヶ月ほどミルクと搾乳の混合にしてました。そしたら最近になって搾乳したら母乳はでるのですが、1日に1.5回分くらいしか出なくなってしまい、忙しい日や赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれた日は12時間くらい搾乳の間隔が空いてしまう事もあって、もう完全に張ったりすることもなくなったし、量も少なくなった気がします。
最近は直接授乳しても痛みはなくなりました。でも直接あげたとき絶対に1回分はでてないので、授乳後にミルクを足してるんですが150も飲んでしまった時もありました。
でも逆に授乳だけで足りた時もありました。
この時期になると胸が張らなくなってくる、とか、搾乳は全然絞れないとか色々な説があって、自分で止まってきているのか、授乳したら足りてるのかわかりません。
もっと授乳や搾乳の回数は増やした方がいいと思うのですが、夜は最近10時間くらい寝てしまってたり、外出してたり、忙しかったりで忘れてしまいます。ミルクがやっぱり楽なので…💦
そして、母乳を増やす方法、薬やサプリ、食べ物などがあれば教えてください。
長くなってしまいすみませんでした。

コメント

みいばる

amomaのミルクアップハーブティーが良いですよ!

ハンナ

4ヶ月まで混合でした!
助産院などに一度行ってみたらどうかなーと思います😊私も一度出が悪い気がすると思って行きました!実際おっぱいほぐしてくれると水芸かってくらい出て。原因は母乳はちゃんと出てるけど子供が吸うのが下手でちゃんと飲めてないからと💦飲み方指導は低月齢ほど矯正しやすいけど哺乳瓶に慣れちゃってるのと3ヶ月後半は難しいかもしれないと言われ…結局4ヶ月で完ミにしました。こういう人もいるという事で、完母にしたいなら早い方がいいと思いますよー。

• はなまり

はなまり

なるほど、、3ヶ月後半はもう難しいかもしれないんですね…。
    完母じゃなくてもいいので、もう少し母乳の割合を多くしたいと思ってるんですが、、もう減ってく一方ですかね😭うちの子も哺乳瓶に慣れちゃいました。。

• 9月4日
  • ハンナ

ハンナ

一度見てもらって考えても遅くはないと思います!でもちゃんと飲んでくれてないのが原因だと本来なら出る体質なのにどんどん作られなくなるって事もありますよね😣💦時間の勝負だと思うのでなるべく早く一度行ってもらえたらなーと思います。
    因みに、私は白米や餅、水分めちゃくちゃ気にして摂ってましたが体重が増えただけでした……これも、これで良くなるならないって体質大きいと思うのであんまりこれやらないからかなとか考えすぎないでくださいね!

• 9月4日
はるママ

水分めっちゃ取って、お餅食べるとカチカチになります😅
精神的につらくてミルクが楽なら、無理して母乳あげなくてもいいのかな?と思います💦

• はなまり

はなまり

たしかに辛いです。
    だから自分の中でずっと葛藤してて、でももう少し母乳の割合を多くしたいんですけどねー。。
    お餅、食べてみます!

• 9月4日
  • はるママ

はるママ

あとは、お風呂の時に脇の付け根?リンパ刺激したりはしてます!
    母乳は血液なので、鉄剤とかレバーとかもなるべく食べてます🙋‍♀️
    効果あるか分からないですが💦

• 9月4日