※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじ
妊活

妊娠希望で、低用量ピルをやめた後、基礎体温が乱れています。ピルを飲んでいた方が妊娠しやすいかどうかは、基礎体温の乱れとは関係ありません。

2人目妊娠希望です。産後低用量ピルを飲んでおり、最終シートを飲み終わってからやめました。
基礎体温をはかりはじめましたが、高温期も低温期もなくガタガタです。
排卵痛があり、排卵検査薬を試したところ反応したので、タイミングをとりました。
よくピルを飲んでいたかたで、次の生理を待つことなく妊娠したと聞くのですが、同じように基礎体温はガタガタだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私もピル3年くらい飲んでいましたが、ピル辞めた後は妊娠しやすいどころか排卵障害になっていて、基礎体温ガタガタ、自力で排卵も出来ず…
婦人科通院して妊娠しました。

• のじ

のじ

ピル飲んだあとは妊娠しやすいものだと思ってました、必ずしもそうではないんですね。
    はやく欲しいので通院も考えています。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

排卵痛と排卵検査薬で排卵が確認出来ているのなら、排卵後からの高温期が安定していれば大丈夫そうですよね。
    排卵したのに高温期がガタガタだと黄体ホルモン不足といえるので、受診した方がよさそうです。

• 9月4日
  • のじ

のじ

高温期に入っていないのが問題ですよね。
    ある程度基礎体温のデータが用意できたら相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月4日
ha♡♡

1人目の時は7年くらいピルを服用していて、やめたその月に妊娠しました☺️
基礎体温は測っていません😭

• のじ

のじ

やめた月に妊娠できて羨ましいです。
    基礎体温のストレスゼロですね。
    ガタガタなのではかりたくないけど気になってはかってしまいます。

• 9月4日