※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てららん
ココロ・悩み

娘が学校への1人での通学に悩んでいます。集団登校の期間は楽しそうだったが、1人で行くことができず、親も困惑しています。近所の友達がサポートする予定です。

2学期が始まりましたね。
小2の娘ですが、朝、学校まで1人で行く事ができずに、手を焼いています。
新学期の4日間だけ、集団登校だったのですが、他の子どもが見えるまで、親が付いていかないと行けず、今日は思いきって玄関から見送ったら、泣きながら帰ってきてしまいました。
学校に行ってしまえば楽しんでるようで、放課後は友達と遊んでるようです。(私は仕事をしてるため、義父母宅にいます)
「2年になっても1人でいけないのか〜」と、正直ガッカリしてしまい、朝から気分が沈んでしまいました。
きっと、娘もそうかもしれませんが。
集団登校が終わったら、近所の仲良しの友達が一緒に行ってくれる事になってます。
一体いつまで付いていかないと行けないのか…。
仕事に行く前に、モヤっとしてしまい、書き込みしてしまいました。

コメント

ken

私が娘さんみたいなタイプでした😭
寂しい気持ちをしっかり伝えれるのは良いことですよ!親はモヤモヤしてしまいますが、、、私は小3までそんな感じでした😖😖
いつか終わりますよ!!!

• てららん

てららん

コメントありがとうございます。
    2歳の弟がいるので、つい姉には自立を期待してしまうのだと思います💦
    確かに、気持ちを素直に表現してますね😣いつか終わる日まで待ちたいと思います。

• 9月4日
かぴ

私は先生が怖くて小1のときそんな感じになって毎朝母と一緒に登校しました💦
寂しいのもあったし母が大好きだったので甘えていました😢
きっとお友達と行けるようになると思うのでそれまでは優しくサポートしてあげてほしいなーと思います!

• てららん

てららん

コメントありがとうございます。
    先生や友達とは特にトラブルはないと思うのですが、娘は3月生まれで、クラスで一番誕生日が遅く、何かと大変なのかもしれません。
    しばらくは、親も辛抱ですね😣💦

• 9月4日
猫LOVE

私の息子も小1ですが、分団投稿なんですが私も一緒に集合場所まできてくれと言ってきますよ😅

小学校まで付いてったことも一回ありました💦

でも何か不安だったりさみしかったり息子なりに気持ちがあるんだと思って、付いて行くことで学校に行けるならいいかなと思ってます😆

• てららん

てららん

娘も1年生のとき、学校まで付いていっていた時期がありました💦
    それに比べれば、少しは進歩してるかな?
    朝は自分の支度もあるので、ついバタバタ&イライラしてしまいます。分かってはいるけど、手際よくできない自分もダメなんですが😣
    今日は仕事に行きながら、イライラした自分を反省。気長に付き合うようにしたいと思います。

• 9月4日