※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのこ
ココロ・悩み

お腹の赤ちゃんが先天性心疾患で、手術が必要。状況が急変し、不安と悲しみがある。赤ちゃんを受け入れつつ、治療に前向きに考えたい。

先日も投稿しましたが、お腹の赤ちゃんが先天性心疾患であることが分かりました。難病であり、産まれてから何回もの手術を要することを説明されました。
この数日で、普通に過ごしていた妊婦でしたが状況が代わりまだ気持ちがついていけてないです。
朝起きると、あぁ私の赤ちゃんは重たい病気を抱えて産まれてくるんだ、と何とも言えない重たい気持ちになります。受け入れていくしかないのですが、本当に産まれてからどうなるのか不安です。
赤ちゃんは私を選んでくれたのだと思うといとおしくなる分、健康な体にしてあげられなかったことが悔しくて悲しくなります。

まだ出産までは時間がありますが、前向きに治療のことも考えたいけどまだ時間がかかりそうです。

コメント

SHI_2M

心疾患、本当に不安ですよね。それにまだ赤ちゃんがお腹の中だと受け入れも難しいと思います。
ほしのこさんを選んで宿ってくれた大切な命です、自分の子供です。生まれてきてから きっと大変なこともたくさんあると思うし、自分を責めることもあるかもしれません。でも赤ちゃんは精一杯生きようとしてるはずです!頑張ってる赤ちゃんを応援してあげましょう!
もし不安だらけなら 心疾患をもつ家族の方とも会える機会作ってもらえるかもしれませんよ! 疾患を持って生まれて来た子のお母さんたち、とっても明るくて楽しい方たちばかりです。
今はまだ漠然とした、知らないからこその不安が大きいかもしれませんが、会って話を聞くだけで その不安が楽しみに変わったり 気持ちに変化があるかもしれません。
まだ週数も浅いので 宿ってくれた赤ちゃんと一緒にマタニティライフ楽しんでくださいね!

• ほしのこ

ほしのこ

ありがとうございます。
    そうですね、同じ病気の子を持つお母さんがたと今後繋がれる機会があればいいなと思います。今はまだ自分の中で受け入れていくのに精一杯な感じですが、いつか私もそのお母さん方のように明るく強い母になりたいです。

• 9月4日
こっちゃん

それは…不安になるし赤ちゃんに『ごめんね』って言いたくもなると思います…
ほしのこさんに幸せを届ける為に赤ちゃん会いに来てくるんだと思います(о´∀`о)
難病で苦労することもあると思います。
でも…我が子への愛情は変わらないと思います(о´∀`о)
今…暗くなる気持ちも分かりますが…前向きに未来像描きましょ♪
我が子の笑顔って最強にやる気が出ますww

• ほしのこ

ほしのこ

ありがとうございます。元気な子を見ると、あんな風に私の赤ちゃんも大きくなることができるのかと不安になります。でも、愛情だけは強く大きくかけてあげたいです。赤ちゃんの笑顔、私も早くみてみたいです。

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

言ってみたら…対面してみないと分かりません(笑)
    赤ちゃんのお世話は…難病でも難病でなくても悩みは出てきます(  ̄▽ ̄)
    ゆっくり赤ちゃんと向き合って♡
    どんな子でも…親の愛情は不可欠ですから(*´ω`*)

• 9月4日
ぽぽちゃん♡

不安ですょね。
私は障害をお持ちのお子さんがいる施設で働いていますが、ご両親明るいかたが多いです。きっと受け入れて生活出来ているからだと思います。
でもここまで来るまでにはたくさんの苦労があったと思います。他のかたもコメントしていましたが、まずは病気のことや生活がどうなるかなど知ることが大事だと思います。
大変なことも多いけど、出来ることが増えたときの喜びは人一倍のはずです♬ほしのこさんになら愛してもらえると思って宿ったいのち、大切にしてください。

• ほしのこ

ほしのこ

ありがとうございます。子どもの障害を受け入れるにはそれぞれのお母さんにとって色んな葛藤や悩みがあっただろうなと感じました。私も子どもの病気と向き合って、少しずつ受け入れていこうと思います。
    最後の文章にとても励まされました😂

• 9月4日
ねこくろねこ

私は生後半年の娘を先天性心疾患で3年ほど前に亡くしました。
こんな体験談で申し訳ないですが…娘の場合は肺の方もかなり悪かったので天国に旅立ってしまいましたが、心臓の手術自体は成功していたんですよ^^*今の医療は本当にすごいです!娘は10年前なら半年も生きられなかったと思います!
私も妊娠中に病気のことがわかり本当毎日のように泣いてましたね…つらいですよね…とてもお気持ちよくわかります。娘の場合は馬蹄腎といって腎臓も繋がっていたりとエコーする度にここも気になると言われて正直妊婦検診もこわかったです💦
またつらい気持ちいつでもママリで吐き出してくださいね!応援しています!
私のコメントで余計不安にさせてしまったらすみません💦

• ほしのこ

ほしのこ

お辛い思いをされたのですね、、貴重なお話が聞けました。ねこくろねこさんの赤ちゃん、この世に産まれることができてきっと嬉しかったかな。
    赤ちゃんがどの程度の疾患の重さかはまだきちんと分かっていないのですが、医療の力を信じたいです。
    同じように妊娠中に分かった方のお話は見に染みます。妊婦検診が怖いですが親として逃げずに向き合っていかないとと思っています。

• 9月4日