※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
ココロ・悩み

産後2日目で母子同室になり、夜泣きでパニックに。自宅に帰ると1人で子育て不安や周りと比べて情けなさを感じ、逃げ出したい気持ちも。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後2日目です。

産まれた瞬間は本当に可愛くて可愛いくて仕方がなかったのに、
1日経ってから母子同室になった時、
夜に夜泣きがありパニックに。
病院では同室の部屋だったので病院の廊下や授乳室で
母乳(まだ出ませんが)やミルクを与えてあやしていました。
抱っこすると泣き止むのですが下ろすと泣いてしまい、
赤ちゃんの鳴き声を聞いているとどうにも自分が責められているような気分になり、
だんだんと不安が大きくなってきてしまい
涙が出てきました。

産後は実家に帰る予定はなく、
実家、義実家の両親は共にまだ働いています。
退院後、自宅に帰っても昼間や夜中に1人で子供を見なくてはならない、今は助産師さんがいるが1人になった時
のことを考えると不安です。
夜も仕事のある旦那にはあまり迷惑をかけたくない等
そう考えると自分一人で子供を見ていられるのか
いまは可愛い我が子がだんだんと可愛いと思えなくなるのではないか
周りのお母さん達は母子同室で頑張っているのに
産後すぐにこんな状態の自分が情けなくて
涙が止まりません。
こんな弱い自分が子供を育てていけるのかとても不安です。逃げ出したいという気持ちにもなってしまい
余計に自分が情けないです。
どなたか似たような経験された方はいらっしゃいますか?
宜しければアドバイス頂きたいです。

コメント

ぺこりん

出産おめでとうございます。
周りに気を使ってばかりで余計にそう思うのではないですか??
家に帰ったら、仕事があるからなんて言わずに夫や義母に頼ることをお忘れなく!

大丈夫ですよ、1日1日お互いに慣れていって、世界で一番可愛い我が子に近々なります。

  • のりこ

    のりこ


    返信頂いてありがとうございます。
    そうですよね!
    なんだか自分一人で頑張る事ばかりを考えてしまい
    ついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまいました。
    お互いまだまだ新米同士、少しずつ慣れて行けばいいですよね。
    優しい言葉がけありがとうございます!!

    • 9月4日
おが

わたしは産後4日目です!🤗
お気持ちわかります!
抱っこしてると泣き止むんですよね😃
そしてどんなにそっと置いても気づかれて泣かれるんですよね(笑)
赤ちゃんも産まれてまだ何日も経ってないですし、今までお腹の中にいたのにいきなり外の生活に慣れるのなんて難しいですよ☺️🎵
なちさんもまだママ2日目ですから不安なのは当たり前です✨
私も正直かなり不安ですが赤ちゃんもきっともっと不安だと思うので頑張りすぎないように子育てするつもりです🤗
なちさんも一緒に子育て楽しみましょう🎵

  • のりこ

    のりこ


    返信ありがとうございます!!
    そうなんです!
    でもずっと抱っこしてる訳にもいかなくて、でも赤ちゃんをあやす引き出しが少なくて戸惑ってしまいます😭

    そうですよね!
    みんな不安な気持ちは一緒ですよね!
    頑張りすぎないような子育て
    本当にその通りですね!
    あまり自分を追い込まないで視点を変えて子供との発見を楽しみたいと思います!
    おがさんありがとうございました😂✨

    • 9月4日
  • おが

    おが

    助産師さんに言われたのは、泣くのも運動だから多少は泣かせても大丈夫よ~とのことでした!
    なので隣でビービー泣かれながらごはん食べたりしてます。ごめんね~ちょっと待っててね~ってな感じで😛(笑)

    • 9月4日
  • のりこ

    のりこ


    そうですよね!
    赤ちゃん泣いてもはいはいー
    の気持ちで、余裕を持てるように
    していきたいです!
    私もそんな気持ちになれるように
    少しずつ慣れていけるようにします👍👍

    • 9月4日
あお

産後2日目から母子同室でした。旦那も泊まってくれてて余裕かと思ってましたが、夜中泣き続けられて寝ないわ、3時間ごとのミルクも2時間で泣き出すしでどうしたら良いのかわからず、しょっちゅうスタッフさんに電話して相談してました。
結局その日は朝の3時に私たちがぼろぼろになってる様子を見てスタッフさんから預かります、と言われ預けました。先は長いから無理はしちゃダメ!とのことで。
凄い情けなさと罪悪感を持ったのを覚えてます。が。お母さんになってまだ2日目。そりゃ毎日赤ちゃんみてるスタッフさんの方が扱いうまいわなーと今なら思います。

今から1ヶ月は本当に大変かと思います。
旦那さん、ご両親それぞれ事情があるとは思いますが、この時期に一人で頑張りすぎると後から無理がたたってきますので、自分と子供の世話だけでにされて下さい!
1ヶ月すぎると自分の体力も少しは戻ってきますので!
産後1ヶ月は何しても涙出てましたよ。涙腺かまバカになってるんだなーと思いながらだっこしてました。笑

  • のりこ

    のりこ


    同じような経験されてたんですね。
    ほんとに涙腺はバカになるし
    メンタルもふにゃふにゃで
    自分こんなに弱かったっけ?!?!
    ってなりました、、

    周りにいまの気持ちを伝えてなんとか協力してもらえるようにします。
    こんな風に思ったの自分だけではないんだと少し気持ちが楽になりました。
    あおさん
    返信頂いてありがとうございます!!

    • 9月4日
  • あお

    あお

    頭ではわかっていてもこの子の母親は私なのに…ってヤツですよね!私は良くしてくれる義母にも抱いたのでそんな時期なんだなーと思いながら寝て紛らわせてました 笑

    あ、後アドバイスとしてはおくるみが良いと思います。産まれたての赤ちゃんの方が有効で大人しく寝てくれますよー!また調べてみて下さいね!

    • 9月4日
  • のりこ

    のりこ


    おくるみ良かったです!
    助産師さんにタオルでの包み方
    教えて頂いていま隣でぐっすり寝ています!

    やり方覚えたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

産後からもう3ヶ月になりますが
私も里帰りなし、サポートなしで必死でした。
未だに泣き声を聞くとソワソワイライラ、
このイライラはあーうるさい!とかのイライラではなくどうにもしてあげられない自分に焦ってイライラしてしまってます。

よく、切羽詰まったら少し離れて深呼吸!とかコメントみるんですが
それすら私上手くできず、
泣き疲れさせてみようなんて思って横に置いても耐えられなくなって結局抱っこやらおっぱいオムツなどあれやこれやしてます(´;ω;`)
泣いたらすぐどうにかしなきゃいけない!!と思ってしまってて
助産師さんに泣いてもすぐ構わないといけないわけじゃないからね
泣いててもご飯は食べるのよなんて言われましたが
ご飯中泣かれたりすると食欲もなくなり中断なんてザラです(T_T)

私はまだ生後3ヶ月ですが
1ヶ月たった頃から支援センター通い始めました。
家と違って息子もご機嫌だしで私自身少し気持ちが楽になりました。

産後は心身ともに余裕もなく出掛けるどころじゃない…と思うかも知れませんが
もし体調良さそうな時があったら思い切ってお外に出てみて下さい☺️

  • のりこ

    のりこ


    そうなんです!
    イライラ自分にしてしまって
    結局子供にイライラを伝染させてしまう悪循環になってしまいますよね😭

    ワンオペ育児なさっているちーさん
    本当に頑張っていらっしゃるんだなと思います。
    なんだか世界に自分とこの子しかいないんじゃないかと思うくらい
    1人で子供見るって大変ですよね。

    自分で閉じこもっていないで
    子供の無理のない程度に私も外出したり
    積極的に周りのお母さん立ちと関われる機会作っていきます!
    ちーさん返信頂いて、ありがとうございます!😁

    • 9月4日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    まだ寝返りもうたない息子相手にクタクタになっててこれからが楽しみな反面怖いです(><)
    私は産前にこの子を可愛がれないんじゃないか、母親になる実感ない不安しかないと相談させて頂いた際に「そういう心配は母親としての愛情のひとつだと思います」ってコメント下さった方がいて気持ちが楽になりました。
    きっとのりこさん優しい素敵なママになれます💕
    ママも人間です!イライラしない事は無いです!
    また不安になったり心配事尽きなかったりすると思いますし、画面越しでしか応援出来ないけど何かあったら相談してください(♡´꒳`♡)

    • 9月5日
  • のりこ

    のりこ


    ちーさん、返信遅くなってすみません!
    本当にすごい胸に残る素敵な言葉ですね✨ 今の私にもとても心に響きます。

    優しい言葉ありがとうございます!
    ぜひ画面越しからでもお友達になってください!!
    お互いに励まし会いましょう!!✨

    • 9月7日
むみこ

私も入院中思いました。
退院のときには、他のお母さんと「助産師さん家に居てほしいね」って😅
退院の前日も不安で一人で病室で泣いてました。
でも、入院中なら助産師さん居るし、今のうちに思い当たること全部質問したらいいと思います!
旦那さんにいっぱい頼ってください。
二人の子です。

私は退院後も今日は上手く寝かせられるかなぁって毎日不安でしたが、いつの間にかその不安はなくなってたので、子供が上手に寝てくれるようになったのと、知らない間に私自身が少し強く慣れたのかも知れません😊
頑張りすぎず頑張ってください。
寝顔も笑顔も赤ちゃんは可愛いです😉
泣いてる顔もクシャクシャで可愛いし面白いです🤣

  • のりこ

    のりこ


    本当に!助産師さんいて欲しいですよね💦
    不安になるのみんな一緒なんですね!
    私も退院の時絶対そう思うと思いますもん!

    頑張りすぎないように頑張る
    お母さんにとってはすごい大事なことですよね!
    可愛い自分の子供との時間
    気持ちに余裕をもって楽しみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
deleted user

私の子も最初そんな感じで
夜全く寝れませんでした;-/

その時期って、夜泣きって
言わないらしいですよ!

まだ朝なのか夜なのかなにもかも
わかってないようです^^*
私たちもママになって数日、
子どもなんかはこの世に生まれて
数日なんやから、お互い
パニックになるのもしゃーない!
と思えば少し楽になりましたよ★

それでもやっぱり
なんで泣いてるのー⁇
と泣きそうになったり、
泣く→おっぱい、と頻回授乳でした。
飲ませ方も下手くそで
おっぱいも痛くなるし、
そもそも全然出てないみたいで
あげてもすぐ泣くし…
旦那には足りてないんちゃん?
と言われ凹みまくりました。

でも、大丈夫です!
今3ヶ月になりましたが、
すくすく成長してくれています♡

1ヶ月はほんとに慣れないことで
大変やとは思いますが、
ゆったりと頑張ってください✌︎

  • のりこ

    のりこ


    わぁ、励ましの言葉ありがとうございます✨

    そうですよね!
    しょーがない!いっぱい泣け泣け
    の気持ちって大事ですよね!

    ついつい泣きそうになるとドキドキ
    してしまうんですが
    しょうがない!と割り切って
    気持ちを楽に持てるようにしていきます!
    すごく素敵な考え方ですね✨
    ありがとうございました!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキソワソワしますよね(笑)
    私、旦那の実家に産後2週間ほど
    お世話になっていたので、
    夜中に泣いてばっかりのときは
    泣かせてばっかでかわいそう、
    と思ってるんじゃないかと
    気が気でなかったですが←
    赤ちゃんは泣くのが仕事です!!

    むしろ、生まれて数日で
    泣かんほうが不思議ですよね^^*
    私たちでも全く知らない場所、
    全く知らない物、人がいたら
    不安になりますもん:-)

    ここどこ?なに?だれ?って(笑)

    覚えてはないんやろうけど、
    お母さんだ♡って安心感は
    赤ちゃんもきっと持ってますよ♪

    少し慣れてくると
    泣き声も含めてかわいく
    思えてきますよ\( ˆoˆ )/

    泣いて泣いて甘えてる赤ちゃん、
    きっとかわいいんでしょうね♡

    一緒にがんばりましょ−−!

    • 9月4日
  • のりこ

    のりこ


    返信遅くなってすみません!
    私もやっと退院して、少しずつ前向きになれてきました!!

    私もそう思えるように頑張りすぎない程度に頑張ります!(笑)

    一緒に頑張りましようと言ってくれるの、嬉しいです😭
    自分だけじゃないと思えます!
    ありがとうございます!!!

    • 9月7日
マミムメイモムシ

周りのお母さんたちも
平気で頑張ってるように見えるかもしれないけど、

みんな同じです。

初めての子育てはみんな大変です。

一人じゃないです、大丈夫。

  • のりこ

    のりこ


    本当にそうでした。
    勇気を出して、周りのお母さんに聞いてみたらみんな平気でやっているようで見えない所で同じ気持ちでした。

    1人じゃないですよね、
    みんな不安でみんな頑張ってますね

    モモンガさんのお陰で
    周りのお母さん達と話せてすごく気持ち軽くなりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
おさゆ🍵

もうお母さんですから、やるしかないですからね、気合い入れて頑張ってください🤗

仕事のある旦那には迷惑をかけたくない←この考えを変えないと、ママが潰れちゃいますよ。
こき使ってやる!ぐらい思っててちょうど良いと思います。
それぐらい最初は大変だと思います。。

ずっと抱いてるわけにいかないかもしれないですが、ずっと抱いてるしかない時期もありますよ😓

おっぱいをあげて、オムツを変えて、抱っこして、それでも赤ちゃんは泣着続けててもお母さんを責めてるわけではなく『一緒にいてー💦』の意味の時もありますから、どうか寄り添ってあげてください。

  • のりこ

    のりこ


    そうですね!
    2人の子供なんだから2人で育てていけばいいですもんね!
    ついつい自分を追い込んでしまう考えになってしまって、、、😂

    こんんな時くらい、周りに遠慮せず
    私も甘えたいと思います✨

    泣いている意味も、
    責められているような と感じるのではなく
    一緒にいてー だったらなんだか可愛いく感じますね!
    素敵な考え方教えて下さってありがとうございます!✨

    • 9月4日
kumikkuma24

まだ産後2日目ですから、不安になって当たり前ですよ!
みなさんおっしゃっていますが、どのママさんも不安なのは同じです😌
1人じゃないですよ*(^o^)/*
赤ちゃんも産まれて2日、ママもママになって2日です。
これからゆっくり一緒に成長していけばいいんです(*^ω^*)
大丈夫ですよ✨✨

  • のりこ

    のりこ


    優しい言葉掛けありがとうございます!
    1人じゃないって言葉今の私にはすごく心に染みます。
    ありがとうございます✨

    皆さん多かれ少なかれ、目には見えないだけで不安の中頑張っているんですよね!みんな頑張っていると思ったら少し勇気が湧きます!
    返信頂いて、ありがとうございました!!!

    • 9月4日