※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を拒否し、食パン以外は口に入れない。食パンも味付けるとNG。困っているが、どうすれば食事を食べてもらえるか悩んでいます。

今月で1歳5ヶ月になるのに、ごはんが全く食べられない息子…。
前まではおにぎりとかも食べてましたが最近は口にすら入れません。
野菜なんてもってのほか。少しでも口の中でごろっとしたものがあると全部出します。

唯一食べるものが食パン。
ただし食パンをしらすパンやフレンチトースト、ピザトーストなど味付けすると×。
おにぎりは気まぐれに食べ、野菜お肉系で唯一食べるのが豆腐ハンバーグ(ただしかぼちゃペーストを塗らないと×)

こんな月齢なのに、ご飯がステップアップせず困ってます本当に…。
食パンしか食べなくて、いつか小麦アレルギーになるのではないかとも思ってます…。
どうしたらご飯って食べてもらえるようになるんでしょうか。。

コメント

ルシファー

うちの子も、一時期パンしか食べなかった時あります。
さすがに飽きたのか、今では全く食べなくなりました。

今は、ご飯も、おかずも、野菜も割と食べてくれます。

ご飯をミッキんみたいに型とったりするとよろこびます。
ケチャップなどを、小皿に少しとってチョンチョンしたり。
お弁当箱に入れたりもします。

試してみて下さい。興味持ってくれると良いですね。

うちもあまり食べません!
ストローも嫌がって困ってます、、

うちも前はパンしか食べず、米粉のパンを探して買って毎日あげてました🤣
今ではお米派になりましたが、、なぜかブームがあるみたいですね?
お子さんもそんな感じだったらいいですね!
毎食豆腐ハンバーグとパンだと飽きたりしないんですかね?
ちなみにですが、授乳はまだされていますか?

yun-/zuki

ウチの子も全然食べないですよ〜
ひどいと3口で食事終了です(;´Д`)

野菜も嫌いだし気分にもよりますが肉も基本的には食べません

煮たジャガイモは嫌いですが
なぜかフライドポテトは好きみたいなのでジャガイモ切って揚げ焼きにしてあげたりはします

味付けが濃いとかあまり気にせずに大人が食べてる物を試しにあげてみたらどうですか?
新しく発見あるかもしれませんよ?

この前まさかと思ってケンタッキーほぐしてあげたら喜んで食べました(笑)

あとは夕飯後にフォローアップ飲ませてとりあえず栄養とれたでしょう!と諦めてます…

ママちゃん

炊き込みご飯とか結構食べますよ😊
ウチは、好き嫌いなしです😆
野菜もパクパク食べてくれて、有難いです❗️
味付けですかね⁉️
ウチは唐揚げとか大好きです😘

iso

うちも食べません😥
どーしたらいいんでしょうね。

うちは食物アレルギーがあって、小児アレルギー専門医に診てもらってます。何か一種類のものを食べ過ぎてアレルギーになることはあり得ないそうです💦
ただ、食べないもののうちいくつかはアレルギーがあることが最近判明しました。