※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nara
ココロ・悩み

最近赤ちゃんが抱っこを嫌がり、泣き止まないことに困っています。どうすればいいか迷っています。

ここ数日抱っこで凄く愚図り、布団に下ろしても泣いて困っています。
以前は抱っこすると朝寝とお昼寝はいくらでもしてくれたのに、最近は30分が限度でそれ以降は1時間位ミルクやオムツ替え等何をしても顔を真っ赤にして本気のギャン泣きが続きます^^;
あやしたり、声をかけたりすると更に鳴き方がヒートアップしていきどうして良いのか…。

ずっと抱っこだと体制がしんどいのかなと思って抱っこの仕方を変えたり布団に下ろしたりするのですが、何が辛いのか分からずとても可哀想です。

2ヶ月に入り少し泣くのが落ち着いて来たなと思ってた矢先のことです^^;

こんな時はむしろ少し放置して泣かせてあげた方が良いのか、それともあやし続けてあげた方が良いのかも分かりません。

何をしても泣きやまない時は皆さまどうされてきましたか?
初めての育児で分からないことだらけです。
正解は無いのかもしれませんが、皆様のご意見を参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

りんご🍎

こんにちは!!
いま3ヶ月の子を
育てています。

私も初産で
毎日が悩みだらけです😭

毎日お疲れ様です(^O^)
何をしてもギャン泣きされると
心が滅入りますよね...

私は横抱っこしながら
スクワットしてみたら
泣きやみました(笑)
ただ回数やると
私がきついので
何回かゆっくりやって
👶が落ち着いてきたときに
手を握りながら
ゆらゆら横揺れすると
だいたい寝てくれます!


それでもギャン泣きし続ける時は
ひたすら歩きながら
話しかけたり
抱っこしたまま座ったり
立ったりしてます(笑)

  • りんご🍎

    りんご🍎

    赤ちゃんって
    まだ眠りにつくのが
    怖かったり
    うまく寝れない事が
    普通みたいで
    だからこそギャン泣き
    してしまうみたいです!!

    今までは
    【あーー何で泣いてるの】って
    焦りだけであやしてましたが
    それを知ってからは
    優しいトーンで手を握ったり
    トントンしたり
    ゆらゆらしながら
    【怖くないよ~ママが居るよ】
    って声かけしてます。
    不思議と落ち着いて
    きてくれますよ♡♡

    • 9月3日
  • Nara

    Nara

    確かに!寝たいのに寝れなくて泣いている感じです。

    優しく声かけしてるつもりですが更にギャン泣きをヒートアップさせてしまいます(>人<;)

    スクワット試してみます!

    • 9月3日
ぴぴ

我が家の場合は6ヶ月くらいまで床に下ろすととにかくギャン泣きでした、、💦諦めて夜中も昼間も1日抱っこしてましたよ😱腕が下がらなくなりました💦8ヶ月で夜泣きピークの頃は10分おきに起こされるか下ろすと泣くかでした。

オムツが綺麗、便秘ではなく成長もきちんとしていて母乳もきちんと飲んでいるのならあまり理由を考えない方がいいですね。赤ちゃんは泣くものって思っていた方が気持ちが楽だと思います。今は大変ですが下ろそうとして泣くとストレス溜まってくると思うのでずっと抱っこしてるのに慣れた方が楽ですよ^ ^

  • Nara

    Nara

    夜泣き大変そうですね(>人<;)!

    私も基本ずっと抱っこなのですがネットで色々調べたところ、泣かせた方が自分で寝れるようになる、肺や腹筋が強くなる、とか反対に泣かせすぎはサイレントベビーになるとかいろんな意見があり混乱してしまいますね^^;

    でも、赤ちゃんは泣くものだ、の心構えで少し気持ちが軽くなりました^ ^

    • 9月3日