※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちっち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレを始めて4日目。頻繁にトイレに行きたがる様子で、どう対応すれば良いか相談しています。

2歳8ヶ月。トイトレを始めてから4日になります。
1日目、オムツじゃなくパンツを履くのもギャン泣き。パンツを脱いでオマルに座るのもギャン泣きでしたが1回失敗しただけで3時間おきにトイレに連れて行き出る。といった感じ
2日目、まだギャン泣きなものの昨日よりは落ち着いて出来るようになり、出るとかなり嬉しそうに得意げに自慢をしてくるようになる。
3日目、朝一番かなり嫌がったもののその次からは自分でトイレ行く!と言ったりうんちまで報告し出来るようになる成長っぷり!そしてかなり誇らしげ!
そこまでは良かったんです。。。
今度はトイレに行って出るのが楽しくなってきたみたいで全くためることなくトイレ行く!と言い1時間に2.3回トイレに行きます。
毎回少量出てかなり誇らしげに嬉しそうに出たー‼︎と言っています。
基本的に3時間間隔だったので出掛ける前とモジモジしない限りトイレ行く?とも聞いていなかったのですがそれでも聞きすぎだったのでしょうか(>_<)?
それともまだ4日目で本人も出来た喜びで頻繁にトイレに行くだけでしょうか?
多少知恵のある子なのでトイレに行く間だけは自分を優先してもらえると頻繁に誘われてる気もしています。。。
このように頻繁にトイレに行きたがる場合どう対応したらいいのでしょうか?
お力添えをお願いします(>_<)

コメント

ポンチャラリン

うちもトイレで成功してからは、成功した嬉しさと、褒めてもらえる嬉しさでしょっちゅうトイレへ行ってました!笑
でも、根気よく付き合ってましたよ。正直面倒くさかった日もありましたけど。笑 出たら面倒でもしっかり褒める!出なくても見守り「出るかなぁ?」と聞いてみて、出なかったら「また後でトイレしようね」と声をかけました。

お陰で2歳10ヶ月、完全にオムツ取れました!
お出かけも電車もパーフェクトです(=´∀`)人(´∀`=)

• ゆんちっち

ゆんちっち

やはりみんな通る道なんですね(^^;;
    本人満足するまで根気よく行こうと思います!ありがとうございました★

• 12月17日
アヤねえ

褒めてもらえるのが嬉しいんですね。

他にも褒めて気をそらしたりすると間隔あくかと思います。

• ゆんちっち

ゆんちっち

他にも褒めれるところ。。。最近赤ちゃん返りが酷すぎて褒めるところ探すのもなかなか苦労しそうなくらい荒れておりますが頑張って褒めまくります★ありがとうございました‼︎

• 12月17日
  • アヤねえ

アヤねえ

うちも5歳で赤ちゃん返りしてますよ(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 12月17日
  • ゆんちっち

ゆんちっち

5歳でも赤ちゃん返りあるんですね(>_<)でも言葉が通じる分まだ理解しやすそう(^^)
    うちはまだしっかり伝わらないし伝えられないしでお互いにキーってなってます(T∀T;)
    アヤねえさんももうすぐ出産ですね★これからまたさらに寒くなるのでお体大事にしてくださいね(^^)

• 12月17日