※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

来年幼稚園に入園予定です。願書受付は10月からですが、日程は園によって異なります。願書は9月からもらえますか?直接園に取りに行くのでしょうか?新潟市です。

来年年少さんで幼稚園(子ども園)に入園予定です!分かる方教えてください。
10月から願書受付が始まると思いますが日にちって園によって違いますか?
あとその願書って9月のいつからもらえますか?行きたい子ども園に直接もらいに行くのでしょうか?
園に問い合わせする前に情報が知りたくて質問しました🙌新潟市です!

コメント

あんぱん

園によって本当に全く違いますよ。
願書自体が定員数しか配布しないところもあり、そういうところは願書受付の前にその抽選があるので、9月とかに願書希望届を提出しないといけないですし…

行きたい園の締め切りが過ぎてた…とならないように早めに問い合わせするといいですよ!

• メロン

メロン

なるほど!園によって違うんですね!
    行きたい園に行けないのも困るのですぐに問い合わせしてみます😂
    ありがとうございました!

• 9月3日
akane

新潟市西区の保育園(こども園)は9月16日の市報新潟に詳細がのり、9月18日から各園で用紙が受け取れるそうです😊
提出は認定区分によって違うらしいのですが2.3区分であれば確か10月1日から受付だった気が…
第一希望の園に取りに行きます😊

• メロン

メロン

新潟市の情報ありがとうございます!
    市報新潟に詳細がのり、9月18日から、、というのは保育園だけなのでしょうか?幼稚園(こども園)もそうなのかはご存知ですか☺️?

• 9月3日
  • akane

akane

あたしは幼保連携型のこども園に申し込むのですが↑の様な説明がありました😊
    幼稚園のみ…のところですと、市が間に入っての募集ではないと思うのでそれぞれ園にて告知されてるのではないでしょうか…

• 9月3日
  • メロン

メロン

なるほど!早速問い合わせしてみます✨色々教えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
  • akane

akane

お互い希望する園にはいれるといいですね( ¨̮ )!

• 9月3日
ひな

園によって違います😊
うちの近くの幼稚園は今日から願書配布してます。直接園に買いに行く感じです。

• メロン

メロン

今日から願書配布されてる所もあるんですね😳
    すぐに問い合わせしてみます!

• 9月3日
なっちゃん

うちの幼稚園は9/1土曜日~願書配布と、かいてありましたよ😅
きっと園により違うと思います😅
受付は10月ですが前日から並んだり先着順のとこもあります。

• メロン

メロン

もう願書配布始まってる園もあるんですね😳!
    前日から並ぶとか凄すぎます😂💦
    すぐに問い合わせしてみます!ありがとうございました!

• 9月3日
れもん

今月から願書配布のところもあるんですね!
うちの市は10月配布の11月提出です!
確認した方が良さそうですね🤗

• メロン

メロン

10月配布の市もあるんですね😳
    場所によって違うんですね!
    行きたい所に行けないのも困るのですぐに問い合わせしようと思います!

• 9月3日