※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうママ
子育て・グッズ

出産1週間後の結婚式参加について、友人が大切なので無理してでも参加したいと考えています。赤ちゃんの検診や授乳の配慮をし、大丈夫かどうか気になっています。

出産1週間後で友人の結婚式に参加しようと思っています。
産後の体調はよく、前日が赤ちゃんの1週間検診です。
結婚式当日は往復移動時間を含めて4時間くらいです。
出発前に授乳して、実母に預け、次の授乳時間に間に合わないならミルクをあげてもらいます。

とても大切な友人なので、多少無理してでも参加したいのですが、、、
大丈夫だと思いますか?

アドバイスなどあればお願いします!

コメント

オリ

大丈夫じゃないですかね。私は二人目出産後はすぐに上の子と色々出掛けてました😅😅
よく"産後はボロボロだから"と言いますが、私はそんなことなかったですね。

マムマム

私は、2人目出産後特に問題なかったのですが産んで2日で退院しその後普通に買い物や家事・育児していたら大量出血しました。
先生に産後14日位は、無理に動き回っちゃダメだよ。と怒られました。
1日でも無理動き回るのは、大量出血する可能性もあるので無理しないほうがいいかなと思いますよ!

○pangram○

赤ちゃんの健診で問題が無ければ、ご家族の協力がしっかりあれば大丈夫かなとは思います。

お子さんに問題無いのが一番なのですが…
赤ちゃんに何かの時には欠席になる可能性を、ご友人も了承しているとは思うのですが、再度それのフォローもしておくのが良いかなと思います😉

多少無理してでも…と、言うことなので、ほかの人に何を言われても心を強く持って臨むのが良いかなと思います。

産後なので、やはり控える人がほとんどかと思いますので、何も言われなくても内心思うところがある、という方もいると思うので…。

お身体無理なさらずに😌

私なら行きたいところですが祝電を送り欠席します。
体調は良さそうに思えてもまだ悪露もありますし
産後1週間の4時間ってかなりしんどいと思います。
式場にはたくさんの人が来るので、何か移ってくる可能性もなくはありません。
基本的に産後1ヶ月は安静にしないと
子宮の戻りに影響があったり大量出血など
なりかねません。
挙式中に何かあったらと考えると迷惑かけてしまうのでやめておきます。
でも無理してでも行きたいと言うなら自己判断だと思います。
お子さんの一週間検診の時に聞いてみても良いかもしれませんね!

JYS

大切な友人の結婚式行きたい気持ちよくわかります!
でも少しでも調子悪いなとか身体が変だなと思ったら、休んでくださいね😭💦

産後だと何か言われてしまうかもしれませんが、私は正直上の子の相手をしている時が一番疲れました💦なので4時間座っていられると思うと、結婚式に出席してる方が身体は動かさなさそうですね😅
ただ何かあってからでは遅いので、一緒に参列する友人に一言言っておいたり、電車?車?か分かりませんが、一緒に行くなり…1人にならないようにした方が安心かもしれないですね😊

やん

私なら欠席しますね💦産後、高熱出したり体調崩しました(^◇^;)風邪や熱など無縁な私がです。それほど産後は免疫機能が低下してるし、体調崩れやすいのです。。子宮も何ヶ月もかけて元の大きさに戻るんです。今までの自分とは全然違いますよ。
大事なお友達なら、きっと産後の大変さを分かってくれるんじゃないでしょうか??

たろうママ

まとめて返信ですみません。
みなさんありがとうこざいます!
すごく参考になりました!
もう少し考えてどうするか決めたいと思います!