※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで、おっぱいを何回もあげてしまい、寝かしつけが難しいです。朝は遊び回り、昼寝も長めで眠いと機嫌が悪くなります。夜は遅くまで起きてしまい、寝不足です。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月になりましたが息子の夜泣きが
無くなりません😭

軽めの夜泣きというかおっぱいを飲むと眠るので
おっぱいを何回もあげてしまいます😭

もしかしたら抱っこで何分かで
寝るのかもしれませんが
義実家に同居の為起こしてしまうんでは
ないかとすぐ授乳してしまいます…

添い乳をすると朝起きた時
吐き戻すことが多いので
1時間に1回くらい起きる度
起き上がって授乳するのが辛いです😭😭


朝は8時に起きて夜は9時くらいに
お風呂上がりの授乳で寝落ちしていたのですが
最近寝落ちしないで11時くらいまで
遊んで起きています😭
今まで寝落ちしていたので
寝かしつけの仕方がわかりません😭😭

部屋を暗くしてもそこらへんにつかまり立ち
して見たりハイハイで移動して見たり、、

お昼寝は朝ごはんの後午前に1回1時間ほど
午後はムラがありますが1〜2時間を2回
することが多いです。

こちらでよく見かけるのはお昼寝を減らすとの
ことですが眠いと機嫌が悪くなるので
抱っこすると寝てしまうし…
どうやってお昼寝短くしているんでしょうか😭?

朝起きる時間は離乳食もあるので
統一していますが夜寝る時間は遅い上
何回も起きるしで毎日寝不足です😭

どなたかこうしたらいいよーとかあったら
お願いします😖😖

コメント

ひぃと

午後のお昼寝を1回にした方がいいと思います✨それか2回目寝てしまっても30分くらいで起こすかですね!

  • asuka

    asuka

    起こすと機嫌悪くて泣き止まなくておっぱいやってしまってまた寝てしまいます😭😭ひぃとさんのおこさんは起こされても寝起きいいですか😭??

    • 9月4日
  • ひぃと

    ひぃと

    不機嫌ですよー😭💦おもちゃやらお菓子やらでご機嫌とってましたよ😅💦

    • 9月4日
  • asuka

    asuka

    そうですよね😖
    私もそんな感じでやってみます!とりあえずお昼寝減らしてみます✨

    • 9月4日
☺︎

お出かけしたり
支援センター行ったり
して、ご機嫌斜めにならないよう
楽しい環境で時間つぶして
お昼寝を減らしたり、ズラしたり
してます!

  • asuka

    asuka

    涼しくなってきたしお出かけいいですね!ありがとうございます☺️

    • 9月4日
すぅ

息子も最近夜泣き(?)上手く寝れないのか1時間起きくらいでおっぱいを欲しがってなかなかねれなかったですが、思い切ってネントレ始めました。

寝かしつけの添い乳をやめて昼間のスケジュールも見直したら、
21:30頃寝て7時までぐっすりです😆
ネントレ初めて4日目ですが、この3日間で夜中起きたの1回でした。
しかもおっぱいぢゃなくトントンでまた寝て行きました。

たしかに同居だと、起こしちゃう💦と思うと思いますが、大変なのは2日くらいなのでおススメですよ!
1日目はギャン泣きで途中で添い乳にしようかと思うくらいでしたが、
4日目の今日は、布団に置いて、25分後には寝てました😆

  • asuka

    asuka

    ネントレ成功?!すごいです😭💖私も三連休を狙ってやってみようかな😭😭
    よければどのようにしたか
    詳しく教えて欲しいです!!
    お昼寝も抱っこ寝か授乳で寝落ちなのでセルフ寝んねしてくれると楽なのですが🧐💭

    • 9月4日
  • すぅ

    すぅ

    ジーナ式です。
    私もネットとかで調べて必ずあってるかわ、わからないのですが…

    まず1日のスケジュールをくみます。
    7時起き。
    8時授乳
    9:30頃朝寝
    11時起きる
    12時授乳
    14時昼寝
    15:30起床
    16:30授乳
    18:30散歩
    19:30授乳
    20時お風呂
    21時就寝
    (これは私の場合です。ジーナ式では19時には就寝となってますが、私達の生活でそれはできないので…)

    寝る時におやすみの儀式します。
    オルゴール→ハグで子守→布団に置く→おやすみと言う→部屋を出る
    3から5分後また様子を見に戻る。
    2分くらいトントンしてまた部屋を出るを繰り返します。
    泣いてても基本は抱っこしません。
    トントンしながら安心するように話しかけます。
    どうしてもギャン泣きの時は1度抱っこして落ち着かせてからまた繰り返しです。

    2日くらいギャン泣きに耐えれれば、あとはスムーズでした✨
    昨日の夜はウーウーと一人で話しして寝て行きました。

    今実家に帰ってて、
    1日目、2日目は実母にめちゃくちゃ反対されましたが、(ギャン泣きで可愛そう!!怒)でも今では夜はセルフ寝んねなので、すごく楽です!
    なので、強い気持ちが必要でした😅
    初日に1時間くらいでもう添い乳してあげようかなぁ?とも思いましたが、「それしたら今までの1時間が無駄になる」と自分に言い聞かせました。
    見守りながら「がんばれ〜!」応援してました😅

    毎日出来るだけ、同じリズムで繰り返してあげるとわかってくれるみたいです😆

    • 9月4日
  • asuka

    asuka

    私も実家に帰ってやろうかなぁ…😭って実母が寝不足になりますよね😹場所も違うから逆効果ですかね😹

    詳しくありがとうございます!
    ジーナ式ネットでもみてみます✨

    • 9月4日
  • すぅ

    すぅ

    出来れば、普段寝るところの方がいいと思います。
    また家に戻ったらやり直しなのかなぁ…?って思ってます😂

    ネットでブログやってる方のやつとか参考になりますよ✨

    頑張ってください😊

    • 9月4日